まず、失礼な文章、下手な文章ですいません。
※僕はダウンタウンが好きす。

この動画をみて考えたのですが、ダウンタウンはこの時代から成長していないように思いました。
僕はこの動画をみて、浜田という人間を尊敬しました。
けれど、現在とは別人に思えます。
今の浜田は、思ったことをゲストに言ったり、興味の有無で明らかに態度や、やる気が違ったりと子供みたいです。
松本も、自分のギャグで笑うようになってしまい、自分を天才だと豪語しています。
初心を忘れてしまったのでしょうか。だとしたら残念です。
みなさんはどう思いましたか。
まだガキなのでわかりません。
これは違うんだと、こういう理由なんだと説得してください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

昔からダウンタウンを見てきた人間から言わせて貰うと、


その見解はまったくの間違いです。


>今の浜田は、思ったことをゲストに言ったり、興味の有無で明らかに態度や、やる気が違ったりと子供みたいです。

逆です。
昔のほうが傍若無人でした。
言ってはいけないことを言ったり相手を選ばず思い切り殴ってゲストを激怒させたり、
やる気が無ければ態度が悪いどころか収録に参加しなかったり。

それが一つの魅力でもあったのですが、
今は空気を読むようになってプロらしくなったと思います。


>松本も、自分のギャグで笑うようになってしまい、自分を天才だと豪語しています。

それは昔からです。
ダウンタウンは初心からすでにあの傲慢なスタイルだった珍しいコンビです。
だから当時はいろんなところから叩かれていました。

でも実際に言うだけの実力があったからそれでも売れました。
初期のガキの使いや著書「遺書」など読んでみればわかりますよ。
あの人は「ダウンタウンは天才だ」とずっと言い続けてきた人です。



浜田も松本も昔に比べたらかなり丸くなりました。

昔はもっともっとだらしなく、傲慢で、やる気に差が出る二人でした。

CM撮影中に気に入らないことがあって松本が帰ったりとか、
舞台で態度の悪い客に対して怒鳴って帰らせたりとか、
浜田がゲストを思いっきり叩いてゲストが激怒して帰ったりとか、
野球中継で自分の番組が中止になったことに怒って収録をボイコットしたりとか、

そんな話は山ほどあります。


今はそういうこともなくなり、二人とも落ち着いた大人になりました。
ダウンタウンを昔から知ってる人ならみんな「昔より今のほうがまとも」って言いますよ。

普通は若手の頃にヘコヘコしていて売れると天狗になるというパターンですが、
ダウンタウンは売れてないときから態度が悪いという規格外のコンビです。

むしろその頃よりちゃんとしてるわけですから、
初心を忘れないどころか「初心よりちゃんとしてる」わけですよ。

だから昔より態度が悪いなどという批判はお門違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、昔のほうが態度が悪いというのは驚きましたし、残念でした。
それなら、90年代から、天下のダウンタウンと言われていたのも納得です。

DXで浜田は愛想がよく律儀だと島田紳介が言ってましたがそうゆう部分もあり傍若無人な所もあるということですよね。

お礼日時:2011/01/02 01:26

私は「夢であえたら」からのファンで、大阪時代の事は分かりませんが、ダウンタウンが昔の方が態度が悪かったのは間違いないでしょう。



私がファンになったころから、浜田は昔から子供みたいで、松本は昔から自分を天才だと豪語してましたよ。

さらに、ラジオ等のネタかもしれませんが、友人宅のドアをのこぎりで切り不法侵入したりと素人の頃の方が無茶苦茶だったみたいです。

昔、本人達が、「俺たちは、売れてから態度が悪くなったと言われたことはない、俺たちは昔から態度が悪かったと言われる」と言っていました。

私は、今のダウンタウンの方が昔のダウンタウンより面白いと思っていますし、若手の力を上手く引き出してやる良き兄貴分だとも思います。


ガキの新年会での若手のネタ発表でのコメントや、ガキのハイテンションベストテンの司会などで、すごく温かく後輩を見守っている事が伝わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は家庭も築き、いいお父さんになった感じですね。

お礼日時:2011/01/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共演NGなタレント

友人から聞いたのですが、タレントの共演がNGの場合もあると聞いたのですが、例えばどんな方が共演NGになるのでしょうか?
検索サイトで検索したのですが引っかからなかったので・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。(勝手ながら理由も分かればご教授いただけたらうれしいです)

Aベストアンサー

こんばんは。

 「ダウン○ウン」の番組に「飯○愛」さんは出演できません。以前彼女と共演する際、スタッフから「元AV女優ということには触れないで下さい」と注文をつけれらたらしく、それにキレた「まっちゃん」が著書で「過去のキャリアがあるからこそ現在のキャリアがある。それを切り離す事は出来ない。松本清張の「砂の器」でも読め!。そもそもプロのクセに、過去の仕事に誇りのもてない奴とは一緒に仕事できん!」みたいな主旨のことを書いており、それ以来彼等の番組に彼女が呼ばれることはなくなりました。

 あと大阪の番組は吉本興業の芸人と松竹芸能の芸人が共演することはないそうです。共演NGというより事務所同士が「住み分け」をしてるだけだと思います。この様にお笑いの世界ではなぜか絡まない組み合わせが多いのですが、これは本人同士がお互いを嫌いなわけではなく色々な事情があるみたいです。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/-_-_/geinin/

Q今のダウンタウン

今のダウンタウンは昔に比べ丸くなったと思いませんか?昔の今田、東野、130R、山崎に対する接し方と今の中堅、若手芸人に対する接し方がまだフレンドリーになった気がしますし、二人がガキの使いなどで体を張るのも多くなりましたし(自ら体を張る事ができるならば90年代のうちからごっつやガキでやってほしかったですし)その事についてはどう思いますか?

Aベストアンサー

もうダウンタウンも46歳ですし、大人になったんでしょう。 それに今の若手とは歳が離れすぎていて、あまりきつくするといじめみたいになりと思います。 テレビの規制もあって以前のようには出来ないのかもしれませんしね。 ごっつが終わったときはショックでした。 いまみても面白いです。

Qダウンタウン物語

ダウンタウンが出演していた「ダウンタウン物語」が見たいんですけどビデオ化されているんでしょうか?
その他「ゆーたもん勝ち」や「ダウンタウン汁」など
ビデオ化されてる番組があったらおしえてください!
若いころのダウンタウンが見たいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ながらビデオ化はされていないようです。
個人さんでビデオ録画されてる方を探すしかないですね。

ダウンタウン関連の最も古いビデオで「ダウンタウンの流」というのがあります。
若い頃の一種独特のコント集で、今見ても笑えます。。

またコントとか漫才やって欲しいですね~

参考URL:http://bon3.com/downtown/another_tv/dtfaq_video.html

Q今放送中のダウンタウンDX

今放送中のダウンタウンDXの最初を見てないのですが松ちゃんの結婚について触れていましたか?
どなたか見ていたひといたら教えてください。

Aベストアンサー

触れてなかったと思うよ。

まあ、録画なら一ヶ月前のものとかざらにあると思うので発表前に収録してたら話題にはならないだろうねw

それに、まっちゃんは照れ屋なのでダウンタウンから振る事は無いと思うよ。
なので、必然的にダウンタウンに突っ込める大物芸能人とかが居ない限り話題にならないんじゃないかな?

・・・まあ推測ですがね。

Q昔、フジテレビでダウンタウンの番組がありましたが、何年か前に、ダウンタ

昔、フジテレビでダウンタウンの番組がありましたが、何年か前に、ダウンタウンの番組を休止してまで、ヤクルト優勝決定試合の番組を放送しました。その後、ダウンタウンの松本とフジテレビが対立しました。なぜ、フジテレビのダウンタウンの番組を最終回になったのですが?

Aベストアンサー

「ダウンタウンのごっつええ感じ」のことだと思われます。

元々コント作りの為に舞台セットなどに徹底的にこだわる松本と、それに振り回されるスタッフに亀裂があったようです。その中、野球を中継しなければならないフジと、タウンタウウンに断りもなしに「ごっつ」のスペシャルを中止することに反対した松本が衝突。それが元でダウンタンと番組スタッフの双方の不満が爆発し、番組制作が不可能になったようです。

ウィキペディアの「ごっつ」の項目をご覧になってみてはいかがでしょうか?

Qダウンタウンの番組で

よく「シャクレ」が多用されますが

前に松ちゃんが痩せてた頃の風貌がシャクレっぽかったからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ


松ちゃんのアゴがしゃくれてるからだと思います

浜ちゃんに対しても  くちびるおばけ とか言われてますが、
浜ちゃんがたらこ唇だからみたぃです


でも松ちゃんもそんなにしゃくれてなぃし
浜ちゃんもそんなにたらこ唇じゃなぃのにな~っていつも思います


二人とも若くて痩せてた時はそー見えたのかも?

Qダウンタウン以前と以後

どうでもいい質問ですが気になったのでお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

自分は1980年代の漫才ブームとよばれたときはまだ小さかったためあまりしらないのですが、ダウンタウンが大好きなのでウィキペディアなどでいろいろ調べてみると、ダウンタウンがとても新鮮で斬新で、それ以降の漫才の殆どがダウンタウンの真似にみえるほどだ!くらいの表現を見たことがあります。

実際にダウンタウン以前の漫才と、ダウンタウンの漫才の大きな違いというのはなんだったのでしょうか?
そしてそれ以降は漫才の傾向が具体的にどのようにかわっていったのでしょうか?

Aベストアンサー

>テレビの笑いがどのように変わっていったのかもすごく興味があります。。

テレビの笑いは本当にとんでもない革命でしたよ。


ダウンタウンが出てくるまではお笑い番組というのは
「ドリフやひょうきん族のようなコント番組」
「漫才や落語を見せる番組」
このどちらかが大半で、これが正統なお笑いだとされていました。

風雲たけし城やお笑いウルトラクイズのように
「素人挑戦番組」や「クイズ番組」という名目で成立していた番組はありましたが、
「自由にその都度いろんな企画をやる番組」というのは無かったのです。


その一番の理由として、当時の芸人らの中では「これが笑いだ」という固定観念があり、
正統派のお笑い以外は邪道なものとして排除する方向性があったからです。



そこに、ダウンタウンのごっつええ感じとガキの使いが始まりました。

これも当初は普通のコント番組と漫才番組だったのですが、
ダウンタウンが超売れっ子になると、邪道と言われていた「何でも有り」の企画をやり出したのです。

「何かに挑戦してみよう」とか「対決してみよう」など、
今のお笑い番組では当たり前の企画ですが、当時はもの凄く画期的でした。
クイズ番組以外で「罰ゲーム」という概念を生み出したのもここからです。


もちろんそれに嫌悪感を持つ先輩芸人らは多く、
ダウンタウンは説教される毎日だったそうですが、方向性を変えようとすることはなく、
すでに超売れっ子となっていたダウンタウンを止めることの出来る芸人はいませんでした。


そして誰も何も言わなくなると、とんねるずやウッチャンナンチャン、ナイナイなども
マネして同じような番組をやるようになったのです。

ただ、ウッチャンナンチャンはダウンタウンと一緒に長年番組をしてきて
苦労を分かち合ってきた仲なので良かったのですが、とんねるずとナイナイは
「楽してマネをしてるだけ」という状態になってしまい、
ダウンタウンの反感を買うことになりました。

松本人志は自身の著書の中で
「ナイナイはダウンタウンのチンカスだ」と書くほど怒りを露わにしていましたし、
ナイナイは直属の後輩であり悪気は無く低姿勢だったのでその後和解したものの、
とんねるずに関してはいまだに一切共演しないほど不仲ですよね。


そして、徐々にそういったお笑い番組が当たり前になっていき、
今の「自由なお笑い番組」ができあがっていったわけです。

ダウンタウンがいなかったら今のほとんどのお笑い番組は存在していないのです。

これが「伝説的な芸人」と言われる一番の理由でしょう。

>テレビの笑いがどのように変わっていったのかもすごく興味があります。。

テレビの笑いは本当にとんでもない革命でしたよ。


ダウンタウンが出てくるまではお笑い番組というのは
「ドリフやひょうきん族のようなコント番組」
「漫才や落語を見せる番組」
このどちらかが大半で、これが正統なお笑いだとされていました。

風雲たけし城やお笑いウルトラクイズのように
「素人挑戦番組」や「クイズ番組」という名目で成立していた番組はありましたが、
「自由にその都度いろんな企画をやる番組」というのは無か...続きを読む

Qダウンタウンの浜田雅功

浜田雅功は覚醒剤で逮捕状が出てる、小向美奈子に枕営業させるほど、熱心やったのに、何故救いの手を差しのべないか?

いちびってる割りに、甲斐性ないのかな?
それとも、小向美奈子にシャブ漬けにしたんは浜田雅功?

Aベストアンサー

句読点の市が間違っています。
(誤)浜田雅功は覚醒剤で逮捕状が出てる、小向美奈子に
(正)浜田雅功は、覚醒剤で逮捕状が出てる小向美奈子に

正確に表現しないと、問題が問題だけに良くないです。

Qとんねるず&ダウンタウン

先日、ダウンタウンとナイナイが14年振りに番組で共演してましたね。
それを見てて思ったんですけど・・・とんねるずとダウンタウンって共演
したことってあるんですかね?
見た記憶が俺の中には全く無いんですが(^^;

あの2組が絡んだらすっごい面白いと思うんですけど・・・。
もし共演が実現していないとしたら、何か裏事情でもあるんでしょうかね?

素朴な疑問ですいません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言うと、1993年にごっつええ感じで「緊急特番」と称して
毎週芸人同士でいろんな挑戦企画や対決企画をやるようになりました。

これが発端です。

それに対して、1994年頃からとんねるずの生ダラでカート対決などするようになり、
同年に夕方で始まったぐるナイでも挑戦企画や対決企画が行われました。

特に生ダラはそれまで素人を使った企画構成で低視聴率だったのが、
対決企画をマネするようになって急激に高視聴率を取れるようになり、
それからはほとんど毎週やるようになったほどでした。


まあ本人らの問題というよりは時代の流れというか、
正確に言うとパクったのはプロデューサーとかディレクターなので
芸人を責められるようなことではないんですけどね。

ただダウンタウンの場合は松本が番組の企画に関わっていて、
自分で企画を発案して作り出したわけですから、
それを他の芸人が違う番組でマネして視聴率を稼ぐことは許せなかったのでしょう。

しかも、当時はそういう笑いは「邪道」とされていて、
最初は大御所芸人らから怒られながらやっていたのに、
それでも続けて高視聴率を取って業界でようやく認められたと思ったら、
とんねるずとナイナイは誰からも怒られない状況でマネしたわけですから、
ダウンタウンが激怒する気持ちもわかります。




ちなみに、ヤンタンオールスターズは共演といっても
まだダウンタウンが全然売れてない頃にひな壇の一人としての出演なので絡みは無しです。

あと番組対抗特番でも何度か共演していますが、
これも番組単位で出演するクイズ番組なので番組内でとんねるずと絡んだりはほとんどしていません。

簡単に言うと、1993年にごっつええ感じで「緊急特番」と称して
毎週芸人同士でいろんな挑戦企画や対決企画をやるようになりました。

これが発端です。

それに対して、1994年頃からとんねるずの生ダラでカート対決などするようになり、
同年に夕方で始まったぐるナイでも挑戦企画や対決企画が行われました。

特に生ダラはそれまで素人を使った企画構成で低視聴率だったのが、
対決企画をマネするようになって急激に高視聴率を取れるようになり、
それからはほとんど毎週やるようになったほどでした。


...続きを読む

Qダウンタウンのギャラ

ダウンタウンやさんまなど大物司会者は番組一本
出演でギャラが500万円だと聞きました。
さすがに500万は嘘だと思いますが
ああいう大物司会者がなにかの番組に
ゲストとして1時間出演した場合、
いったいいくらくらいのギャラをもらっているのでしょうか?
また、レギュラー番組の契約をした場合は
最初に何千万という金額をもらって契約し、そのあとにまた
ギャラとしてお金をもらっているのでしょうか?

Aベストアンサー

だいたいゴールデン番組1時間司会で200万前後です。

タレントの取り分は通常3割なので、
「事務所に支払ってるギャラ」は500万でも間違いではないです。



ゲストはレギュラーゲストと単発ゲストで違います。

どちらも芸能人としてのランクによって全然金額が変わってきますが、
レギュラーゲストのほうが高いです。

例えば売れっ子の若手お笑い芸人だとレギュラーゲストで30万前後。
単発ゲストなら10万円程度。
吉本興業の芸人だとその2分の1から3分の1です。

時代劇の大物俳優が単発ゲストに出ると1回で100万前後。

という感じです。
ゴールデン番組での話なので、深夜番組やローカル番組だとこれより全然少ないです。


レギュラー番組に契約金のような制度はありません。

1本分撮影するごとに1回分のギャラが入ります。

もし1回で番組が終了したら1回分のギャラしか貰えません。


契約金があるのはCMです。

1年間通してCMに出演する場合などに長期契約金を貰い、
さらに1回新しくCMを撮影するごとにまたギャラが貰えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報