プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンケースを入れ替えるときに、誤ってハードディスクに衝撃を与えてしまいました。
bios画面で認識しなくなり、再起動したら起動できるようになりましたが、
電源を入れる際に、必ずカチャっという音がしてしまいます。
あと、hddを二台つかっており、同じ機種なのでどのhddにosが入っているかわからなくなってしまい、
マザーボードの差し込み口のSATA0とSATA1の順番を間違って何度も差し替えてしまいましたが、
影響はあるのでしょうか?

動けるうちにhddを新しいものに交換しようと思うのですが、
OSのインストールなしにそのままの環境でコピーできる方法か、参考になるサイトがあれば
教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

> 必ずカチャっという音がしてしまいます。



これがHDDからの音なのか…すら当方には分かりませんが,「パソコンケースを入れ替えるときに、誤ってハードディスクに衝撃を与え」たとしても,電源を切った静止時ですよねぇ…結構な衝撃でも静止時なら大丈夫なことが多いですが,そんなに大きな衝撃だったんですかね.
単にコネクタ(電源/データ)が緩んだだけってこともあり得るんですが…まぁ,当方には判断できませんけどね(そういうこともあるということです).


> マザーボードの差し込み口のSATA0とSATA1の順番を間違って何度も差し替えてしまいましたが、影響はあるのでしょうか?

差し替えたこと自体で故障するというワケではないのですが,コネクタの強度が貧弱なので,パキっと折れちゃうことはあり得ますよ.


> OSのインストールなしにそのままの環境でコピーできる方法か…

どういうことを想定しているのか意味がよく分かりません.
HDDの障害を疑って交換するのだから,現時点でイメージバックアップなどを取って,それを復旧させても意味がありません(壊れた部分を含んだイメージでコピーされるか,一部が欠落したイメージになると思いますが).

新規のHDDにOSをインストール後,1台ずつ繋いで,生きているデータがあれば救い,アプリケーション等のプログラムは影響の判断自体難しいので,サクっと再インストールすべきだと思います.

でもま,お好きになさっていただいて構いません.強制できることではないですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
イメージバックアップをすることはすでに良くないということですね?
壊れる前にしておかなくてはいけないということでしょうか?
そうなると、新しく今までの環境を新しいHDDに手動で作り直したほうがいいということですよね?

お礼日時:2011/01/01 13:57

> イメージバックアップをすることはすでに良くないということですね?


> 壊れる前にしておかなくてはいけないということでしょうか?
>そうなると、新しく今までの環境を新しいHDDに手動で作り直したほうがいいということですよね?

いずれも yes と当方は思います.
    • good
    • 0

TrueImaheで外付けHDDへバックアップをとれるならうまくいきますよ。


その用途なら体験版で十分使えます。
体験版を使ってデータを戻す時は、新しいHDDへOSをインストールした後、一度体験版をインストールしてから復元をします。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評判もいいみたいですね。試そうと思います!

お礼日時:2011/01/01 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!