あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Windows7 64bit HomePremiumのPCを使用しています。
ちょっと前までXPのPCを使用していました。

XPの時は何も考えずにアプリをインストールしていました。
インストール先はデフォルトの“Program Files”です。

ただVista以降で導入されたUAC(ユーザーアカウント制御)の関係で、デフォルトのインストール先である“Program Files”や“Program Files(x86)”にインストールすると正常に動作しないアプリがあるようです。
たぶんアプリケーションの仮想化によって問題が起きるという事なのでしょうが、基本的にVistaや7では“Program Files”や“Program Files(x86)”にアプリをインストールしない方が無用なトラブルを回避できるのでしょうか?

とりあえず対策法としてどちらかを考えています。

(1).Cドライブ直下に“Software”などの任意のフォルダを作ってそこにインストールする。
(2).UACをオフにする。

解決法としては(1)の方が良いような気がしていますが、デフォルトのインストールフォルダにインストールしないことによって問題が起こる可能性はないのでしょうか?
例えば“iTunes”だと仮にインストール先のフォルダに“Software”という任意のフォルダを選択しても同時にインストールされる“QuickTime”や“Bonjour”は“Program Files(x86)”にインストールされてしまうので結局は意味がないのでしょうか?

詳しい方がいたら、少し教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お考えの通りのようです


さんこうに
●Windows Vista & 7のUAC対策について
http://www.trycut.com/uac.htm

>問題が起こる可能性はないのでしょうか?
勝手にProgram Files (の仮想化先)にフォルダを作ってファイルを管理するようなアプリケーションが存在するかもしれませんが、それで動作がおかしくなるということは考えづらいです
難点はユーザーがアプリケーションの動作を把握しづらいことでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりUACを完全に無効にしてしまうのは抵抗があります。
“Program Files”以外にインストールして使用することにしたいと思います。

お礼日時:2011/01/01 17:43

いたい



任意のフォルダを作っても結局はProgram Filesにインストールされるなどということはありません。
殆どのファイルはレジストリに書き込まれるようなことはありません。ファイルの全部のパスなど必要が無いからです。
よって、Program Filesに入れないと起動しないと云う事はないのです。
フリーソフト等の一部には、このソフトはレジストリに書き込まれてはおりません、と云うソフトも数多くありますが、一度「プログラムから開く」でそのソフトを指定すると、以後移動はできません。
CのProgram Filesに入れられないソフトは不適合ソフトになりません。
C直下のProgram Files2なるフォルダに入れて多数のソフトを機能させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

一番気になるのは“Program Files”に入れたほうがいいアプリケーションと任意のフォルダに入れた方がいいアプリケーションとをどう判別するのか…というところです。

インストーラーを使用するソフトは“Program Files”や“Program Files(x86)”で、それ以外のフリーソフトは任意のフォルダでという分け方も考えたのですが、JaneStyleなどはインストーラー版でも“Program Files”以外へのインストールを推奨されているわけだし…。

XPからの移行組の人で何も気にせずインストールしている人も多いのでしょうが、気になりだすと気になってしまう性格なので…。

お礼日時:2011/01/01 20:42

任意のフォルダを作っても結局はProgram Filesにインストールされます。


何故か:殆どのファイルはレジストリに書き込まれますのでProgram Filesに入れないと起動しないと云う事が原因です。
フリーソフト等の一部には、このソフトはレジストリに書き込まれてはおりません、と云うソフトも数多くあります、そしてこれ等のソフトはCドライブ以外にインストールしても起動して使用出来ます。
CのProgram Filesに入れられないソフトは結局は不適合ソフトになるのでしょうね?。
C直下でもsoftwareなるファイルに無理に入れても多分それは起動しないでしょうね。
結局はUACを無効化する方法以外仕方ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>任意のフォルダを作っても結局はProgram Filesにインストールされます。

いえ…インストール自体は任意のフォルダにされているようです。
ただ一部のソフトウェアでは“Program Files”にもフォルダが作られてしまう場合もあるみたいでして、そのあたりの事が知りたかったのです。

>C直下でもsoftwareなるファイルに無理に入れても多分それは起動しないでしょうね。

アプリ自体は今のところ問題なく起動しています。
ただ例えばアップデート時にそれに失敗するとか、そういった弊害が出ないのかが心配ではあります。

お礼日時:2011/01/01 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストールしたソフトの場所について

自分がインストールしたソフトの場所が分からなくなったとき、それを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

そのソフトのスタートアップやディスクトップのショートカットを右クリック→プロパティを開くと「場所」の所に記載されています。

XPでしたら大抵はc:\profram filesの中に入ります。

QWindows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは?

Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは?

Windows7 x64 HPを使用しています。
以前はXPを使用していました。

XP時代は特に意識せずアプリをC:Program filesにインストールしていました。
が、Vista以降ではUACの関係でC:Program filesにアプリをインストールしない方がいいという話を聞きました。
私自身はいろいろなフリーソフトなども使うので、なおさらインストールしない方がいいような気がしています。
本当はDドライブを作るのがいいのでしょうが、今はCドライブのみです。
Vistaや7を使用されている方はどうされているのでしょうか?
Cドライブ直下に「Software」や「Program Soft」などと言う名前の任意のフォルダを作ってそこにインストールしている人も見ますが、Cドライブ直下にフォルダを作成するのは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>Vista以降ではUACの関係で
というのは、書き込み保護機能とフォルダの仮想化による影響ということでよろしいでしょうか。
http://www.trycut.com/uac.htm
---
管理がややこしくなるのは本意じゃないでしょうから
>Cドライブ直下に「Software」や「Program Soft」などと言う名前の任意のフォルダ
でかまわないと思いますし、当該パソコンをご利用になるユーザーがお一人なら
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files
でいいんじゃないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/zuzu_sion/20090417/1240060295
上記はVistaでの解説。動作は7も一緒ですが、フォルダへのパスがちょっと異なります。
---
あまりアプリケーションのインストール先に気を遣ったことがないのですが、運良くUACがらみのトラブルにも遭遇したことがありません。
フリーソフトでインストールフォルダ内のファイル群だけで完結するものについては、バックアップの利便性も考えて、ご質問文のようにDドライブに保存してあります。ひょっとしたらそれらがProgram folders の下層にあったら動作がおかしいものも出てきたのかもしれません。

>Vista以降ではUACの関係で
というのは、書き込み保護機能とフォルダの仮想化による影響ということでよろしいでしょうか。
http://www.trycut.com/uac.htm
---
管理がややこしくなるのは本意じゃないでしょうから
>Cドライブ直下に「Software」や「Program Soft」などと言う名前の任意のフォルダ
でかまわないと思いますし、当該パソコンをご利用になるユーザーがお一人なら
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files
でいいんじゃないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/zuzu_sion/20090...続きを読む

Qインストール先を変更する方法

こんにちは。
質問があり投稿致します。

何かプログラムをインストールする場合、その場所が

c:\program files\・・・
という風に指定されます。

HDDが c:\とd:\とx:\があり、毎回 c:\をx:\に打ちかえてインストールしています。
毎回打ち直すのが不便なので初期値のインストール場所をあらかじめ変えておきたいです。
可能なのでしたら、変更方法を知りたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

OS:windows7

Aベストアンサー

インストーラ(ソフト側)でそのように指定されているので、手動しかないです。
(OSでそのように設定されているわけではない)

QCドライブの「ProgramFiles」というのはDドライブに移動して

Cドライブの「ProgramFiles」というのはDドライブに移動してよいのですか?
よいのであれば、移動の仕方を教えてください

Aベストアンサー

だめ。

インストールされているプログラムのパスが変わってしまうから。

一度ソフトをアンインストールして、Dドライブにインストールするなら良。

でも、完全には無くならない。

Qソフトウェア等のインストール場所

ソフトウェア等のインストール場所

新しいノートPC(Win7)を購入し、今後の容量確保のために、マイドキュメントや
マイピクチャ、マイミュージックをCドライブからDドライブに移しました。
Program FilesもDドライブに作り、ソフトウェアなどはDドライブへインストール
したいのですが、Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。
となると、ソフトウェアなどのインストールはCドライブへ行った方が良いですか?

Aベストアンサー

>Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。

その通りです。そのようなソフトは、大抵の場合フリーとかシェアーウェアーとか呼ばれるソフトです。ネットワーク系とか画像など、外国のソフトが多いようです。

また、フォルダー名に日本語が使用していたり、半角全角スペースが入っていたり、特定の文字(”表”とか”みるきい”)が使われてると、誤動作を引き起こす場合もあります。


これらは、不具合(バグ)と呼ばれるもの、本来、できなけらばならないのに、開発者がサボって、何にも考えずに作ってしまった結果です。


>ソフトウェアなどのインストールはCドライブへ行った方が良いですか?

パソコンはもっと柔軟に考える方いいですね。

例えば、D:¥Appliのフォルダーに、ソフトをインストールすると決めたとしますよね。それで、動作しないものや、誤動作するものを、Cドライブに再インストールすればいいわけですね。

インストール → 試してみる → アンインストール(削除) → 場所を変えてインストール

と言う手順ですね。この問題は、その程度のものです。やり直しが効くのがパソコンです。何度でもやり直ししましょう。

もちろん、この手順だと、正常に動作する物も、動作しなくなってしまう(悪化させてしまう)場合もありますが、そのようなソフトは、確実に開発側に伝えて、なおしてもらいましょう。

また、そんなソフトは使うのをやめた方がいいです。だめソフトですね(やくたたずのだめ開発者が作っいるので使う価値なしです)。違うソフトを探しましょう

そのソフトの名前でネットで検索すれば、不具合情報や、使い勝手が検索されるはずです。

>Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。

その通りです。そのようなソフトは、大抵の場合フリーとかシェアーウェアーとか呼ばれるソフトです。ネットワーク系とか画像など、外国のソフトが多いようです。

また、フォルダー名に日本語が使用していたり、半角全角スペースが入っていたり、特定の文字(”表”とか”みるきい”)が使われてると、誤動作を引き起こす場合もあります。


これらは、不具合(バグ)と呼ばれるもの、本来、できなけらばならないのに、開発者がサボって、何に...続きを読む

QソフトをC:\Program Files以外にインストールすることの是非

お世話になります。

早速ですが、ソフトウエアのインストール先として、一般的にはC:\Program Filesが勧められているようですが、ここではなく例えば,Dドライブにフォルダを作成してそこにインストールすると、何か弊害があるでしょうか。特に、アンチウイルスソフト、ATOK、Acrobat Reader、エディターなどの基本的なソフトの場合はいかがでしょうか。

どなたかお知恵を拝借したいのですが.....よろしくお願い致します。

なお、私のパソコン環境は下記の通りです。

OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み
メモリ:512MB
CPU:IntelPentium4(2.4Ghz)

Aベストアンサー

Dにインストールするのはまったく問題ありません。私も極力Cドライブにはプログラムは入れないようにしています。調子にのってソフトをどんどん入れているとOSのディスクが圧迫されてしまうし、デュアルブートの場合も都合がいいので。。。

QCドライブ直下への保存について

知り合いの年配の方から「ワードを直接Cドライブの直下に保存したいんだができない。見に来てくれないか」とお願いされました。
OSはwindows7です。
私もそれほどPCに詳しくないので、事前に調べたところ(このサイトでもお世話になりました。)
直接Cドライブへの保存は無理なので、Cドライブ配下にフォルダを作ってそこに保存するか、
またはAdministratorでログインすれば直接保存できることがわかりました。

ここでアドバイスをいただきたいのですが、この年配の方のPCをAdministratorでログインできるように設定変更するべきでしょうか?

私としては何かややこしいことになるのが嫌なので、直接Cドライブの直下への保存は断念してもらおうと思っているのですがいかがでしょうか?

この年配の方はなぜこんな簡単なことが最近のPCではできないのか?と素朴な疑問を持っているようなのですが、それは私も同じ思いです。
なぜできなくなってしまったのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データの管理上、C:\へのデータ保存は、おどろくほどの非常識です。

データを保存した場所を指定してバックアップソフトが動いたりするわけですが
C:\やC:\WINDOWS\のような、システムが使うところにデータを保存すれば
システムが作成したバックアップ不要のファイルなどもバックアップに含まれることがあります。

もちろん、手作業で扱う上でも
なんだかよくわからないシステムファイルとデータファイルがまざり
データを選択しづらく、また誤った操作を起こす恐れがあります。

一般的には、ディレクトリはアプリケーションなどで保持されるので
一度保存する場所を指定すれば、その後の操作が煩雑になることは稀ですし…
どうしても、ディレクトリー指定が頻繁に発生するような運用をするのであれば
むしろ、D:\に保存するようにするほうがシンプルでしょう。


管理者権限を通常状況で使うということは
悪意あるプログラムも、常時管理者権限で起動できることを意味するので
システムを破壊するプログラムなどに対して、非常に弱くなります。

QCドライブ直下に、ファイル等を置く理由とは ??

windoes の慣習 ? では、xampp や eclipse、など Cドライブ直下に置いて、使ったりしますが、
なぜ、そのようにすることが、多いのでしょう ? 私的には、危うさを感じるのですが。。。
Cドライブ直下に置くメリットとデメリットっがあると思うのですが、どうもわかりませんでした。
みなさま、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DOS時代からの流れでいうと、イチイチpathを通さなくてもすぐ使える。
ブートした時点でc:\>からcdしなくてもいい。

逆に、うっかり消しやすい。(ツールだけ消そうとしてc:\直下全消去とか・・・)

QVB.NETで他のプロジェクトで作成したフォームを使う方法

こんにちは。
VB.NETのプロジェクトがぐちゃぐちゃで参照設定とかいろんなの呼んでしまっているので、新しく作成しなおしたいのですが、
新しいプロジェクトでプロジェクトを作成し、前のプロジェクトで必要なファイル(.vb、RESX)を新しいプロジェクトのフォルダにコピーしたのですが、
普通のモジュールは追加>新しい項目の追加でなんとか追加できたのですが、フォームの追加の仕方がわかりません><教えてくださいー

P.S. RESXファイルってフォームのデータが入ってるのでしょうか?そんな気がしてコピーしたのですが。

※VB6.0からVB.NETに以降した際にアップデート情報みたいなのがプログラム上にくっついてしまって.vbファイルも参照項目も増えまくってしまった

Aベストアンサー

ドラッグ&ドロップが使いやすい。
Windowsのエクスプローラでvbファイルをドラッグして、VS.NETのソリューションエクスプローラへドロップする。

Q【PC】どこにインストールしたかわからず使えない!

最近、PCを変えかえたばかりでわからないです・・・教えてください!


***

あるソフトをインストールしたのですが、どこに保存したのかわからない状態で落としてしまいました。

アイコン自動作成ではなく、保存先も指定出来ないので、どこにあるのかわかりません。

PC本体のどこかにあるのは完全に確かです。アンインストールの項目にはちゃんとそのソフトが入っていました!

ただ、検索かけてもヒットしません・・・・・

大半、インストールしたものってはじめどこに入りますか?

ドライブ(C)を見ようと思ったのですが、ファイル数が多く、どこを見ていいのかわかりません。


せっかくインストールしたのに使えないで、どなたか教えてください!


お願い致します!

***

【PC】
Windows8、富士通 LIFEBOOK AH77/J、ノートパソコン

Aベストアンサー

NO5です。状況が分かりました。空白もっともです。
「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイム マイライブラリ 第4版」は、
サブルーチン(部品のようなものと考えて頂いたらいいです)の集合体です。
(拡張子がDLLのファイル)

これはユーザーが直接どうのこうのするものではなく、
VB6で作られたアプリケーションソフトから呼び出されるものです。


「動画などををMP3に変換するソフト」はいろいろあります。
たった今、窓の杜を覗いて見ましたが、
「えこでこツール」が目に留まりました。
詳しく読んでいませんが、アプリケーション単体で動くような感じがしました。
窓の杜に載っていますので優秀なソフトだと思います。

少し余談が過ぎ申し訳ありません。
言いたいことは、何か勘違いをなさっているのではないかということです。


人気Q&Aランキング