渡り鳥シリーズについての質問・回答があったので、前から知りたかった映画について質問します。

日活の小林旭主演映画で、シリーズものではなかったと思うんですが、コミカルなアクションものというか(まあ渡り鳥だってそうですけど)、そういう映画を学生の頃にオールナイト上映で見たんですが、タイトルがわかりません。始めに戦争場面(外国の設定?)があったので、傭兵か何かの役だと思うんですが、その彼(小林旭)が日本に帰ってきて事件に巻き込まれます。金塊を狙って2つの一味が暗躍し、その内のひとつが黒い皮の衣裳に身を包んだ女性のグループです。このグループが忍法(?)を使っていたと思います。忍法といってもガムを相手の目に吹き付けて、目つぶししたりとか、あまり大層なものではなかったのですが。あとヒロイン役に松原智恵子が出ていたと思うんですが。

何せ、あの頃の日活アクションは本数が多すぎて、俳優の検索だけでは絞り切れません。この情報でタイトルが分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

'66年の「俺にさわると危ないぜ」でしょう。

長谷部安春の監督デビュー作となった、アクション・コメディです。旭は傭兵ではなく、ベトナム戦線帰りの報道カメラマンで、彼の恋人(松原智恵子)の亡父が、戦時中に陸軍参謀をしていて、沖縄から莫大な金塊を持ち帰って隠匿したという噂があり、これを国際ギャング団(死語)が狙います。一方、これは沖縄民衆の財産だとして、金塊を取り戻そうとする勢力もあり、これがその女性軍団(笑)です。北あけみ、西尾三枝子、浜川智子なんかが、沖縄拳法で旭に闘いを挑んできます。形勢が危うくなると、ご指摘の通り、かんでいたガムを旭の目に飛ばして逃げるなんていう小技まで使い、彼女たち曰く「ふふっ、忍法ガムガム弾よ!」。後半は旭とともにギャング団に立ち向かいます。旭が居候している家の主人が忍術研究所の所長で、左ト全が演じていました。タイトルで流れた旭の何語かわからないフレーズが飛び出すファンキーな歌も絶品(笑)でした。お願いだからCD化してほしい。

参考URL:http://jmdb.club.ne.jp/1966/cp000530.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、毎度お答えいただいて本当にお世話になります。
いやー、「忍法ガムガム弾」、素敵(爆)。
そうそうタイトルの歌と、ダンサーの踊り、これがまた良かったんだ。
それにしてもbenjaminさん、恐るべき守備範囲の広さですね~。感心します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/16 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林旭のコンサートについて

小林旭のツアーコンサートがあると聞いたのですが 
本当にやるのでしょうか? もし本当にやるのだったらコンサートをやる日程と場所を教えてください
また、コンサートに関するホームページがあったら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

小林旭さんは公式サイトを持っていないようですね。
チケットぴあなども探してみましたが見つかりません。


しかしこの記事を見ると、
コンサートツアーはすでに始まっている模様です。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/zipzap/interview/zi03062601.htm

全国30箇所とか・・・


そのうちの1箇所は場所がわかりました。
http://www8.ocn.ne.jp/~rag/recruit/main.html

お役に立てずすいません。
自動車ショー歌、大好きです。

Q『智恵子抄』の映画?

たしか10年位前に放送されたドラマか映画で、高村光太郎と智恵子の出会い~智恵子の死くらいまでを描いた作品をもう一度見たいです。
出演者や監督名などは一切不明です。
ラストシーンの智恵子が病床でレモンをかじったときに『檸檬哀歌』の朗読があり、光太郎役の人が鼻水を垂らして泣く(汚い話で申し訳ありません)というものです。
タイトルやレンタルの有無など情報お願いします!

Aベストアンサー

「日本名作ドラマ 智恵子抄」というのが、10年前に放送されたようです。
ビデオなどにはなっていないようです。

参考URLで、「智恵子抄」と入れて、検索してみてください。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/index.htm

Q小林旭 小林旭の、昔の名前で出ています、は、ひろみ?

小林旭


小林旭の、昔の名前で出ています、は、ひろみ?

Aベストアンサー

歌詞には、本名は出ていない様です。
「昔の店での名前」が「ひろみ」でしょう。
探してくれる「あなた」も、「ひろみ」の本名は知らなさそうです。

Q「日活ロマンポルノ裁判」というのはどういうものなのでしょう?

「日活ロマンポルノ裁判」というのはどういうものなのでしょう?

「裁判で勝った。」という結末だけ知っていますが、対象となった作品など詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

1972年 成人映画4作品(『愛のぬくもり』、『恋の狩人・ラブハンター』、『OL日記・牝猫の匂い』、『女高生芸者』)が警視庁に摘発され、翌年日活ロマンポルノ裁判に発展。
・・・・だそうです!


下記URL辺りが参考になるかも・・・!?

------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B4%BB%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E
--------------

Q小林旭の曲で「恋する街角」

小林旭の曲で確か「恋する街角」だったと思うのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

添付サイトに小林旭の全曲が掲載されていますが、「恋する街角」と言うのは有りません。 似たような曲名では、1958年の「真夜中の街角」と言うのがあるだけです。 質問者さんの勘違いでは? それとも敏いとうとハッピーアンドブルーが歌った「星降る街角」のことでしょうか?

http://www.8107.net/akira/songs_index.html

Q木更津キャッツアイのテレビシリーズから日本シリーズ、ワールドシリーズへの流れ、内容を教えて頂きたい

木更津キャッツアイは、テレビドラマの最後にぶっさんは本当は死んでいなかったという落ちが待っていて、「それからぶっさんは1年以上生き延びて、22歳でこの世を去った」って語りがありますよね?それで、日本シリーズの内容の紹介を見たら、「余命半年を宣告されたぶっさん(岡田准一)も元気いっぱいだ」と書いてあったんですが、ということは、日本シリーズではぶっさんが1年以上生き延びて、この世を去るまでの半年を描いた、ドラマでは描けなかった番外編的なものととらえていいのでしょうか?それで、日本シリーズの中では、ぶっさんはちゃんと死ぬんですか?その場面は描かれているんですか?「ワールドシリーズが、テレビシリーズの9話から直結で繋がる続編」と聞いたので、日本シリーズは見てないのですが、すごく気になっています。

Aベストアンサー

まず<日本シリーズ>では、最初と最後に検診のシーンがあるのですが、
どちらも診察室の壁に貼ってあるカレンダーは2003年7月となっていたので、その一月足らずの夏の出来事です。
テレビシリーズの最終話の季節は覚えていないのですが…。
生き延びた一年以上の中のひと夏の話なのだと思います。

次に<日本シリーズ>での最後側の検診のシーンでは、
医者に余命はまた「あと半年」と言われていました。
なので、ぶっさんは生きているままで映画は終わります。

途中、ぶっさんが亡くなったのが一度描かれお墓にも埋められますが、生き返り(意識が戻って?)話は続行します。

死んでいませんが何を成し遂げたか?は、ストーリー解説になってしまいますが、
・ニセ札事件をキャッツアイで解決する。
・夏のギグ(野外ライブ)で歌う。
・ぶっさんが結婚しました。

ワールドシリーズ楽しみですね^^

Q小林旭の歌について教えて下さい。

歌の題名と歌手名・・・歌詞の一部に「天上天下唯一人頼れるやつは俺一人」とか「風が答えた雲に聞け」 という歌。小林旭と思うンだけど・・わかんねーんさー。

Aベストアンサー

フランク永井が歌った「流れの雲に」と言う曲です。

流れの雲に 
作詞 川内 康範   作曲 渡久地 政信
       唄 フランク永井 (昭和37年)
1. 流れの雲に きいてみた
  おいら明日は 何処へゆく
  そよ吹く風に きいてみた
  おいら明日は どこへゆく

2. 風がこたえた 雲にきけ
  雲がこたえた 風にきけ
  どうせこの世の 寂しさを
  知っていながら なぜにきく

3. どこで死のうと 生きようと
  泣いてくれてが あるじゃなし
  天上天下(てんじょうてんが) ただひとり
  たよれる奴は 俺ひとり  

Q日活/にっかつの「ロマンポルノ」で印象に残る作品をあげてください!

日活/にっかつの「ロマンポルノ」で印象に残る作品をあげてください!

私は1977年の田中登監督「女教師」が社会的なテーマを取り上げていて今でも印象深いです。

Aベストアンサー

ランダムに挙げてみます。

「嗚呼!おんなたち・猥歌」(1981年)
監督:神代辰巳 出演:内田裕也、角ゆり子、中村れい子
自堕落な日々を送る落ち目の中年ロックンローラーの暴力と純情。捨て身の“男のロマン”が観る者に強く迫る。

「ピンクのカーテン」(1982年)
監督 :上垣保朗 出演:美保純、阿部雅彦
ジョージ秋山によるマンガの映画化。奔放で魅力的な妹と、彼女に不謹慎な欲望を抱いて悶々とする兄。起伏のあるストーリーと堅実な演出で見せる、青春物の秀作だ。美保純の存在感が圧倒的。

「生録 盗聴ビデオ」(1982年)
監督:菅野隆 主演:風間舞子、江崎和代
モーテルでの浮気の場をビデオで録画されてしまった人妻が、男を求めて歩く淫乱な女に変貌。アイデア満点のショック場面の連続で、ラストまで息つく暇もない。風間舞子の(ドラマ的な)重量感はかなりのもの。

「悪魔の部屋」(1982年)
監督:曽根中生 主演:中村れい子、ジョニー大倉
笹沢左保の同名小説の映画化。富豪の娘と、彼女を誘拐した男が織りなす密室劇。プロットの積み上げ方が巧みで、曽根の演出も張りつめた展開を力強く支える。キャラクター描写も万全な、高水準のサスペンス編。

「セーラー服 百合族2」(1983年)
監督:那須博之 出演:山本奈津子、小田かおる、青木琴美
夏休みを軽井沢で過ごした二人のレズ高校生と級友たちの姿を描くシリーズ第二作。希望と挫折に揺れ動く若者群像を丁寧に描き取る、青春映画の佳篇。なお、続編の「OL百合族 19歳」もなかなかの佳作。

「ピンクカット 太く愛して長く愛して」(1983年)
監督:森田芳光 出演:寺島まゆみ、伊藤克信
可愛い女性理髪師に惚れてしまった落ちこぼれ大学生の奮闘。伊藤扮する主人公の、人を食ったようなキャラクター設定が最高。セリフの面白さも、さすが才人・森田監督。

「ダブルベッド」(1983年)
監督:藤田敏八 主演:大谷直子、石田えり
中山千夏の同名の小説を映画化。中年を迎えつつある夫婦と、夫の友人とその若い愛人たちのセックス三昧の日々を描く。懲りない登場人物達には、人生を投げたような爽快感がある。

「団地妻 ニュータウン禁猟区」(1984年)
監督:西村昭五郎 出演:仁科まり子、北見敏之
団地に引っ越してきた若妻をめぐる、住人達のドス黒い生態を追う問題作。殺伐とした容赦ない描写は、都会の暗部を活写して圧巻。成人映画なのに、公開当時は全国紙に批評文が載ったほど。

「宇能鴻一郎の濡れて打つ」(1984年)
監督:金子修介 出演:山本奈津子、林亜里沙
「デスノート」などの金子監督のデビュー作。マンガ「エースをねらえ!」のパロディ版で、徹底したおちゃらけで笑わせた後、学園ドラマらしい爽やかな印象さえ残す。ラストも秀逸。

「ラブホテル」(1985年)
監督:相米慎二 主演:速水典子、寺田農
石井隆原作による“村木と名美”の物語。ホテトル嬢とタクシーの運転手との切ない愛を描く。相米監督得意のワンシーン・ワンカット技法が冴え、登場人物達の孤独な心情を浮き彫りにする。

「魔性の香り」(1985年)
監督:池田敏春、主演:天地真理、ジョニー大倉
結城昌治の同名小説の映画化。夫の暴力に耐えかねて川に身を投げた女と、彼女を助けた中年男との、悲しい“道行き”を描く池田監督の代表作。

「母娘監禁 牝(めす)」(1987年)
監督:斉藤水丸 脚本:荒井晴彦 出演:前川麻子、加藤善博
ならず者たちに拉致された母娘を通し、殺伐とした世相を鋭く抉った秀作。舞台となる地方都市(水戸市)の、沈んだような雰囲気も効果的。

「天使のはらわた 赤い眩暈(めまい)」(1988年) 監督:石井隆 主演:桂木麻也子、竹中直人
挫折したサラリーマンと不幸まみれの若い女との純愛。石井監督のデビュー作で、もちろん主人公達の名前は“村木と名美”。切れ味鋭い内面描写、詩情あふれる幕切れ。泣けてくる。

。。。以上、すべてリアルタイムで観ました。なお、70年代の作品群には接したことがありません。あしからず。

ランダムに挙げてみます。

「嗚呼!おんなたち・猥歌」(1981年)
監督:神代辰巳 出演:内田裕也、角ゆり子、中村れい子
自堕落な日々を送る落ち目の中年ロックンローラーの暴力と純情。捨て身の“男のロマン”が観る者に強く迫る。

「ピンクのカーテン」(1982年)
監督 :上垣保朗 出演:美保純、阿部雅彦
ジョージ秋山によるマンガの映画化。奔放で魅力的な妹と、彼女に不謹慎な欲望を抱いて悶々とする兄。起伏のあるストーリーと堅実な演出で見せる、青春物の秀作だ。美保純の存在感が圧倒的。

「生録 盗...続きを読む

Q小林旭の曲の名前を教えてください。

小林旭の歌で「おれの愛した**が死んだよ」で始まる歌があったと思います。ずっと気になっているのですが、曲名が分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「オロロン慕情」でしょうか?↓(歌詞)

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND28573/index.html

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://listen.jp/store/album_00044002160621.htm

QWATER BOYSのような、コミカルで笑えて、下品じゃなくてくだらなすぎない映画を教えてください

WATER BOYSのような、コミカルで面白い映画を教えてください。
彼女と一緒に気楽に見られるようなものがいいです。

コミカルといっても、たとえばキラーコンドームのようなくだらない感じのコミカルさではなく、コミカルな中にもストーリーの面白さなどが感じられるものをお願いします。

ちなみに私はWATER BOYSは好きですが、スイングガールズは楽しめませんでした。

Aベストアンサー

「おっぱいバレー」
http://wwws.warnerbros.co.jp/opv/
「青春デンデケデケデケ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27612/
「DIVE」
http://www.dive-movie.jp/

青春物で責めてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報