プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ時は
10(読売)→12(教育)→2(総合)
でしたよね。
でも地デジだと
10(読売)→1(総合)→3(教育)
の順なんですね(・_・;)
取り説読んでリモコンの12を押して教育が映るように設定変更は
できましたがリモコンの←→ボタンだと
読売→総合→教育の順にチャンネルが変わります。
つまり10→1→12という違和感ある数字変化です。
並び順自体は変更できないのですか?

A 回答 (4件)

>地デジだと



(関西エリア)ではないですが、関東エリアも地デジになると、

テレビ朝日が10chから5chに、テレビ東京が12chから7chへと、

我が家では、CATVなので3-1chにテレビ神奈川、3-2chにテレビ埼玉が

割り当てられています。

当然chボタン3を押せば、テレビ神奈川もう一度を押せばテレビ埼玉になります。

chボタンが空いているので、9chにテレビ埼玉に設定しています。

今年の7月以降、新聞のテレビ番組表の順番も変わるようです。

地デジ対応テレビなら、早く地デジchの番組表に慣れることですね、

全国の地デジ局が載っています。

http://www.dpa.or.jp/program/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
止むえないみたいですね!

お礼日時:2011/01/03 01:50

お使いのテレビが不明なので答えようにありません。


テレビの説明書を読んでください。
放送局を手動で設定することくらいはできるような気がしますが。

それと、たとえリモコンのボタンを変更できたとしても
今後は、今違和感を感じてらっしゃる並び順が主流になっていくので
今のうちから慣れておいた方がよいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
止むえないみたいですね!

お礼日時:2011/01/03 01:51

今後局数が増えた時にまた設定をし直す必要があります。


新聞のデジタルCHどおりに設定をしておくのが賢明です。
地Dの自動スキャンで設定をされたとおりに使うという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
止むえないみたいですね!

お礼日時:2011/01/03 01:51

 テレビのメーカー、機種名がわかりませんので、一概には言えませんが、私が現在使用中の機種(東芝レグザ 37Z1)で確認して見ました。


 私は、リモコンのダイレクト選局を、あらかじめ定められたリモコンポジションとは、変えています
(たとえば、MBS毎日放送は、アナログ放送時代のチャンネル番号に合わせ、「4」ですが、私は「4は縁起が悪い数字」という理由で「5」に設定していたため、デジタルでも毎日は「5」テレビ大阪が「4」です)
 しかし、順送り選局では、リモコンのボタン設定の順番にならず、「読売」→「BaycomCH」(地元ケーブルTV会社の専門CH)→「総合」→「教育」→「サンテレビ」の順になってしまいます。
 この点について、取り扱い説明書には、「順次選局の順番は、放送の運用規定に従います。(番号順にならない場合があります)」と記載されていました。
 放送の運用規定とは、リモコンの1はNHK総合、2は教育、3は地元のローカル局ということになり、この説明では、順送り選局では、順番は変えられないことになります。
 ただし、私の機種では、順送りの際、普段視聴しないチャンネルを、飛ばす(スキップする)ことは可能なようです。
 これは、機種により異なりますので、取り扱い説明書で確認してください。

参考URL:http://www.jushin-s.co.jp/chideji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
止むえないみたいですね!

お礼日時:2011/01/03 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!