プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化の原因はCO2では無いと主張する科学者も相当いるようです。
CO2で無いなら原因として何が考えられるのでしょうか?
(地球温暖化は起っていないという主張は問題外なのでパスです。)

A 回答 (3件)

 同様の疑問を持たれるかも多いのでしょうか、ウィキペディアにも「地球温暖化に対する懐疑論」として一項目となっています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …

 恐竜のいた時代、二酸化炭素濃度が今より高く、地球の平均気温がずっと高かったことを理由に、人為的な二酸化炭素について懐疑的な意見を聞いたこともあります。
 個人的には、せっかく人類が後知恵でなく動き始めたことを評価したいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

温暖化の原因が太陽活動の活発化などであればよいのですが(昔からよくあることだから)、到底そんなレベルとは思えません。(漠然とそう感じるだけですが)

お礼日時:2011/01/02 11:57

 お礼、ありがとうございます。

#1です。

 仰る通り、いろいろな意味でただ事ではないように思えます。

 日本では、どうも温暖化が世界平均より速いのではないかと思える節があります。農作物の栽培北限を見ましても、短時日にかなり北へ移動しています。昔は寒さに強いが味が今ひとつな品種の米しか栽培できなかった北海道が、いまや美味しい米の上位5位のうち、3つを占めるようになっています。みかん栽培で有名である愛媛では、昔は無理であった南国産のフルーツ栽培が盛んとなりつつあります。

 一方、北米では地域によっては、冬季に以前になかったような豪雪が散発しています。このような地域では「どこが温暖化だ? 氷河期が来るんじゃないのか?」と思っている人もいるかも知れません。

 エルニーニョ現象も当たり前になって、いちいち報道されなくなりましたが、海水温上昇のためか、大型くらげの大量発生で漁業に影響を与えている海域も出ています。

 本当のところは、今何がどうなって、今後どうなって行こうとしているのか、メカニズムを含めた解明ができるだけ早くになされて欲しいところです。

 二酸化炭素排出抑制・自粛は、このような状況に対して、ほんのわずかの原因を除こうとしているだけかもしれません。しかし、やっておいて無駄ではなかろうと思いますし、我々個人レベルでもとりあえずできることの第一歩としては悪くないだろうと思います。副産物として、化石燃料の延命(燃料の他にプラスティックなどの工業原料でもあります)にもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/02 19:13

地球温暖化については、さまざまな事実がごっちゃになって議論されており、そこには政治的な思惑や感情論的な意見も入ってきてしまい、現実がどうなのかは断言できないですよね。



ですので、「地球温暖化は無い説・問題外」という主張も問題外です。
一つの議論としては、かなり信憑性があります。
科学的な実証と、マスコミの恣意的な報道をごっちゃにするのは危険です。
そういう科学的な実証もあってもいいはずです。
(個人的には半々かなと思います。)
その手の科学的な文献を読まれたうえで、否定された方がいいと思います。

次に、「CO2主原因では無い説」ですが、こちらはテンコ盛り状態ですね。
一番は、普通に考えると太陽活動の活発化です。黒点数の増加などで顕著ですね。
また、温室効果ガスについてCO2以外にも、メタンや水蒸気などいくつも挙げられています。
とくに水蒸気の方が問題だとする説も根強い。

大気中のCO2濃度が高くなっているのは事実らしいですが、過去に今よりももっと高かった時期もあり、本当にCO2濃度が温暖化と相関しているのかは疑問だという研究結果も多いです。
CO2濃度が温暖化の原因ではなく、温暖化したためにCO2濃度が上がったという、「原因と結果が反対」ではないのか?といった議論も根強いらしいです。

今のように、ヒステリー的にCO2だけを悪の諸原因のようにいうのは危険だということです。
現時点で、一つの見方に偏らないのが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「地球温暖化は無い説・問題外」という主張も問題外です。一つの議論としては、かなり信憑性があります。

地球が温暖化しているというのはほとんどのデータから言えることだと思います。(なかにか下がっている所もあるでしょうが)
従って「地球温暖化は起っていない」という主張(ほとんど無いようですが)は問題外です。

お礼日時:2011/01/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!