今度都内(都心部)に引越しを考えています。
まだ具体的にどこがいいとか決めておらず、どこがいいのか皆さんのご意見を聞きたいです。
勤務地は丸の内、赤坂、新宿ですが、東京駅や大手町へのアクセスも良いところがいいです。
月10万前後で広さは30平米、できれば40平米なのですが。
ワンルーム、1LDKがいいです。
家賃、広さ重視です。
場所柄とかも教えていただけるとありがたいです。(例:○○は治安が悪いよ、とか○○はスーパーが多くて便利とか)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びお答えいたします。


文京区、千代田区、港区とエリアが更に絞り込まれましたが、う~む……これは、かなり苦しいですね………(冷汗)
この3つの区なら、唯一文京区がまだ物件が探しやすいかと思います。ちなみに知人が文京区駒込に住んでいますが、築15年位のマンションで間取りは2K、広さは30平米前後の物件で家賃が12万とのことです。ご参考までに。
文京区は、他の知人も住んでいますが、なかなかいいところのようですよ。個人的にはおすすめです。
そして不動産屋ですが、大手でも小規模でも、きちんと営業しているようであれば、たいがいの会社は問題ないと思います。エリアを決めた段階で、そのエリアに強い不動産屋を何軒か回り、なるべくたくさんの物件のなかからベストを選んでください。良い不動産屋さんであれば、難しい注文にも誠意を持って対応してくれるはずです。また、なければないとはっきり言ってもくれます。こちらの条件を無視し、自分が薦めたい物件だけを押しつけてくるとか、全く相談に乗ってくれないようなところはすぐ切りましょう。
ただ、最近は「内装をいじったりなど、ある程度自由が利く」という理由から、わざと古い物件を希望する人が増えています。格安で広い物件が借りられますが、以外と高倍率だったりするので気をつけられた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

「都心」の定義がいまいち分かりかねますが、山手線の内側、と勝手に解釈させていただくと、北側(上野~池袋付近) は比較的相場がやすく、南側(新宿~品川近辺)は高い、と一般に言われています。

ただ、もしも広さをとるのであれば、エリアにもよりますが、月家賃を、あと5万ほどプラスしたほうがいいのではないかと…もしくは家賃10万前後が譲れない条件であれば、広さのほうはせいぜい20平米程度が限度かと思います。30平米以上となると、物件そのものに難あり(例えば以上に古いとか、駅から遠い、日当たりが悪すぎる…など)のものを根気よく探さなくてはならないでしょう。
あとは、信頼できる不動産屋をさがすこと。こちらのほうが、物件を探すより実は重要なことだったりします。よく、物件探しは地元の不動産屋がよいと言われますが、特にエリアを限定せず、家賃や広さなど物件そのものの条件でセレクトする場合であれば、幅広くネットワークを持っている大手の業者も以外と使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさん、ありがとうございます。
都心とは山の手線内です。文京、千代田、港区あたりです。
よく住宅情報誌に載っている10万くらいで30平米くらいの物件はたしかに古いと思います。古さはあまり気にしないのですが、本当の危ない物件は避けたいです。
不動産屋は例えばどういうところがあるのでしょうか。
では失礼します。

お礼日時:2001/04/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駒込ピペットの駒込ってなんですか?

駒込ピペットの駒込ってなんですか?

ピペットとゴムの部分を「こまごめっ!」ってするからですか?

Aベストアンサー

「駒込ピペット 由来」と検索しましたか?

Q坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカ

坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカです。

教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

添付図のとおりです。
ただし、畳については地域差があるので次のURLなどが参考になります。
http://www.chinser.co.jp/contents/knowledge/mame/tatami/

QJR相模原から八王子で中央線で新宿まで、そして駒込に出たいのですが

JR相模原から八王子で中央線で新宿まで、そして駒込に出たいのですが
新宿駅に中央線を降りて何番線にいけば駒込に行けますか?
そして帰りは何番線に乗ればいいのでしょうか?
どうか詳しい説明お願いします。

Aベストアンサー

経路検索のサイトがいろいろあります。

一例
http://www.jorudan.co.jp/

このサイトで「出発駅 相模原」「到着駅 駒込」とすると、経路候補が出てきます。
「日時」で、出発時刻か到着時刻を設定することも出来ます。

とりあえず「15:00 出発」で検索すると、こんな感じです。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=0&eok2=0&pg=0&eki1=%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F&rec1=-&eki2=%E9%A7%92%E8%BE%BC&rec2=-&Dym=201005&Ddd=25&Dhh=15&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&S.x=63&S.y=11&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Csg=1

ホームの番号も「何号車が便利か」も出ています。

とはいえ、私は「何番線か」は気にしたことないですね。
初めて行く駅でも現地で案内を見れば十分なので、余計なことは調べません。
それに、「○番線」より「山手線」として探した方が分かりやすくないですか?

帰りは、ご自分で同様に試してみてください。

運賃はいつ検索しても変わらないと思いますが、最短経路は設定時刻によって順位が変わることも多いです。ご希望の時刻で設定して検索してみてください。
また、乗換え条件(ギリギリで一本前の電車に乗れるトカ)で多少変わりますので、あまりこだわらず、「安さ」「楽さ(乗換えが少ないトカ)」「分かりやすさ」で好きな路線を選んでもよいと思います。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/

経路検索のサイトがいろいろあります。

一例
http://www.jorudan.co.jp/

このサイトで「出発駅 相模原」「到着駅 駒込」とすると、経路候補が出てきます。
「日時」で、出発時刻か到着時刻を設定することも出来ます。

とりあえず「15:00 出発」で検索すると、こんな感じです。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=0&eok2=0&pg=0&eki1=%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F&rec1=-&eki2=%E9%A7%92%E8%BE%BC&rec2=-&Dym=201005&Ddd=25&Dhh=15&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&S.x=63&S.y=11&S=%E6%A4%9...続きを読む

Q2人暮らし用の住居に必要な広さ 及び 公営住宅2人暮らし用の広さ

親子での2人暮らしの必要な住居の広さはどの位でしょうか?

公営住宅の2人暮らし用の住居の広さが、最低必要な面積になるのかな?と言う気がしてます。
現状、公営住宅の2人暮らし用の住居の広さは、如何ほどでしょうか?
2人暮らし用の公営住宅ですと、40平米位でしょうか?

公営住宅に2人でお暮しの方に伺いたいのですが、現在お住まいの住居の広さは何平米でしょうか?
相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?

Aベストアンサー

個人差のある事なので明確は基準はない。
ただ、中学生以上は6畳以上のスペースが必要ーーという目安は聞いた事がある。
6畳というのは9.72㎡。
親子2人で6畳×2部屋=19.44㎡、台所3畳(4.86㎡)、バス・トイレで3畳(4.86㎡)・・・・・・合計29.16㎡。

まあ、「6畳」と間取図に記載されていても実測するとその広さがない場合も多いが。
賃貸住宅に入っている畳は少し小さいから。

29.16㎡の2Kなら、2人暮らしで最低限の広さとなる。
もちろん、もっと狭い部屋に2人暮らししている人もいるが。
公営住宅の2Kだと、40㎡前後だろうから、この計算に比べれば広い。

>相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?
これは元々の所有家財の量によるから回答できない。
例えばだが、今の住まいが3DKで家財で結構手狭に感じるようなら、『かなり』物を捨てないと29.16㎡には住めない。
足の踏み場もなく、家財の間に挟まるように寝るのでよければ可能だろうが。

Q駒込(山手線)~北小金(常磐線)の定期券について

来年の話ですが、上記の区間で通勤する予定です。
経路を調べた所
1)北小金~千代田線 西日暮里経由~駒込
2)北小金~山手線    日暮里経由~駒込
の2通りあるのですが、1)の定期を購入して、2)の経路を使用した場合
駒込から乗車して北小金で自動改札を通過する事は可能でしょうか?
 時間帯によっては、常磐線快速電車を利用した方が早い(数分ですけどね)
事、及び上野から始発で座って帰りたい(松戸までですけどね)ので、質問します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めから2の定期券を買った方が安いと思います。西日暮里から三河島は東京メトロを通ります。JR常磐線とは相互乗り入れですが、私鉄ですので、別料金です。

北小金=(常磐線)=日暮里=(山手線)=駒込が一番お得で1ヶ月11340円
なお、この定期では(1)のルートでは乗れません。西日暮里の連絡改札が通れません。

参考URL:http://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.asp

Q都市部のワンルームマンションなどで住んでいる人は、布団とかを干せますか。

ここは、ターミナル駅から、5分ほどなのですが、実に狭いところに住んでいます。部屋の窓も小さくて、外側に、出窓のように鉄柵があるだけで、外へ出られません。
洗濯も、乾燥機を使うようになっているようです。
ぼくは、洗濯ロープを張って干しています。
実家だと、庭とかで布団を干していました。このような都会の隣がコンビニであったり、喫茶店であったりするような繁華なところだと、道で干すこともできません。
こういう所に住んでいる人は、昼間いないので、干していないように思います。
布団乾燥機で代用するのでしょうか。どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

布団を丸ごと包むような袋に入れるタイプの布団乾燥機と、空気清浄機がお勧めです。

この状況で危惧されるのが、「カビ」と「ダニ」です。ダニは人と同じような環境を好みますが、乾燥すると死んでしまうので、布団や畳、ジュウタンの中にもぐっています。

部屋干しすると、湿度が上がりカビが生えやすくなります。カビが生えるとカビを食べるダニが増えます。カビを食べながら、カビを拡散したりもします。

布団乾燥機の袋の中は高温で乾燥しているのでダニはほぼ死滅します。敷布団と掛布団の中に入れて乾燥させるタイプは温度が不十分です。また、洗濯物も干せるオプションがあるタイプもあります。当然乾燥させれば、湿った空気が出てくるので窓を開けて湿気を外へ出しましょう。外から入ってきた空気は空気清浄機で粉塵等を除去すれば浮遊カビ菌もキャッチでき一石二鳥です。夏ならエアコンを除湿にすると部屋の中のダニも防げます。

下記URLは、衣類を干しているところの写真です。
この商品が袋の中で布団を乾燥させるタイプかは不明です。

カビは目視できる状態ではかなり大きなコロニーになっているので、消毒用エタノール等で早期に退治しましょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digicon/fk-lb3-g.html

布団を丸ごと包むような袋に入れるタイプの布団乾燥機と、空気清浄機がお勧めです。

この状況で危惧されるのが、「カビ」と「ダニ」です。ダニは人と同じような環境を好みますが、乾燥すると死んでしまうので、布団や畳、ジュウタンの中にもぐっています。

部屋干しすると、湿度が上がりカビが生えやすくなります。カビが生えるとカビを食べるダニが増えます。カビを食べながら、カビを拡散したりもします。

布団乾燥機の袋の中は高温で乾燥しているのでダニはほぼ死滅します。敷布団と掛布団の中に入れ...続きを読む

Q駒込ピペット

あの駒込ピペットにおける一滴の水の量って、何mlなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 その、駒込ピペットから落ちる
水の重量は、20±1滴が、1mgになるように規定されています。

 そのような訳で、上手く使えば、
半定量分析にも使用することが可能です。

 これが嘘か真かは、実験してしてみてください。

 参考になれば幸いです。

Qアパートの隣人についてです。先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。1LDK

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話し声がなく普通に過ごしていました。
ですが平日でも不定期で夜うるさくなり始めて…先日のことですが普通の仕事日に朝4時過ぎに私は目が覚めてしまいまた寝ようとしたらこの時間で隣が話していました。
うるさい…と思って目をつぶっていたら話し声ではなくセックスしてました。
本当に本当にイライラしてリビングの方で寝ようと移動したら車が出ていく音がしたので確認したら隣の男だったので布団に戻ったのですが寝付けずそのまま仕事に行きました…
それから毎晩隣の車が2台あるか確認して居ないと安心するのですが2台あると寝付けず…昨日も寝付けず夜中2時頃隣がセックスしていて耳栓をしたのですが男の声が耳栓をしても聞こえてきてリビングに布団を移動して寝ました。今日からはリビングで寝ようと思います。

毎日毎日毎日本当にストレスで…不動産屋に言ったら対応していただけるのでしょうか。
やはり引っ越すしかないですか?
何件もアパートを見に行き決めた物件でこんなことになるのは本当に腹立たしいです。
それともこれは私の考え過ぎでしょうか…

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?対応策等あったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話...続きを読む

Aベストアンサー

最も効率的なのが引越し。
夜中とはいえ「話すな」とはいえないからね。
生活音か騒音か、住んでいる人間にとって主張できる部分とできない部分があるのにその線引きはあいまいだから。

不動産屋というか、管理会社に対して苦情を言うのはアリ。
ただ、管理会社が夜騒いでいるわけではないので、管理会社に怒りをぶつけてしまうのは筋違いだし、逆にクレーマー扱いされてしまうので注意。

騒音対策は、小さな音量で波の音などのBGMをかけることで、隣の雑音を打ち消してくれる。
ファミレスのBGMはこういう効果があるからどの店でもかかっているんだよ。
また、間取りにもよるんだけど、可能ならそのセックス隣人の側の壁に家具を置くことで、壁が厚くなるのと同じ効果があるので音が漏れにくくなる。
あるいはその壁面に遮音カーテンなどをつけてみると、雑音が少し軽減できるし、デザインによっては部屋の雰囲気も明るくなるよ。

Q駒込・千歳烏山・亀戸・東急目黒線沿線・・・おすすめは?

4月から住む部屋を探しています。

*22歳♀
*4月から駒込通勤

希望
*家賃は出来れば7.5万(管理費込み)くらい迄
*バス・トイレ別の1K
*近くに遅くまでやっているスーパーがある
*風紀・治安的に女性がひとり暮らししやすい環境
*通勤しやすい

今考慮に入れているのは、駒込・千歳烏山・亀戸です。
あと東急目黒線沿いもいいと聞きました。

以上の地域はどうでしょうか?
東急目黒線の中でもおすすめの駅はありますか?
また、別に駒込通勤に便利な場所があったら教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

千歳烏山と亀戸でしたらk、千歳烏山をお勧めします。
また、千歳烏山のお隣、仙川をおすすめします。
*家賃は出来れば7.5万(管理費込み)くらい迄
家賃的には、駅近はちょっとお高めです。
仙川の方が家賃が若干安いです。

*近くに遅くまでやっているスーパーがある
 千歳烏山24H営業の西友と時までのライフがあります。
 仙川は最近ずいぶん新しい店ができて、便利です。
*風紀・治安的に女性がひとり暮らししやすい環境
 駅前はちょっと雑然としていますが、
 人通りが深夜でもありますので、あまり怖くはないと思います。
 交番もありますし。仙川の方が風紀はいいでしょう。
*通勤しやすい
 普通と急行では新宿まで5分くらいしか違いません。
 普通ですと電車でつり革がもてるくらいはすいています。

Q一畳は何平米ですか

簡単すぎる質問ですみません。
アパート、マンションにおいて一畳は何平米なのか知りたいです。
(一戸建住宅とアパート、マンションでは「一畳」の広さが異なると聞きました。)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

●本間間(ほんけんま)
  京間、長さが6.3尺あるところから六三間ともいう。関西の京都、大阪、紀州から中国、四国、九州に多く一般的に京間と呼ばれる。(横95.5×縦191cm)
●三六間(さぶろくま)
巾3尺、長さ6尺が語源。名古屋、岐阜地方を主とし福島、山形、岩手や北陸地方の一部と沖縄、奄美大島に分布している。(91×182cm)
●五八間(ごはちま)
長さ5.8尺あるもので関東、東北、北海道など東日本の大部分を占めていますが、現在ではほとんど全国的に散在しています。俗称江戸間(えどま)、田舎間(いなかま)と呼び、京間と並び代表的なもの。(88×176cm)
●団地間(だんちま)
五六間ともいう。長さ5.6尺位だからで、近年新築された家屋に多く、特に団地に多いことからこのように呼ばれる。(85×170cm)

参考URLの熊本県八代市のHPより・・。

参考URL:http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/tatami/tokusuru.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報