アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

smart visionで、録画した映像をwmv形式に変換し容量を圧縮しUSBメモリーに保存したいのですがどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



XPのSmartVisionと言うことなので、おそらくアナログ放送のものと思われますが、合っていますか?

手段は三つほど。更にある場合もあるが・・・
其の壱。
1.SmartVisionを立ち上げる。
2.VIDEOリストを表示。
3.エクスポートしたい番組をクリック。
4.SmartVision画面向かって右上のエクスポートをクリック。
5.「MPEGファイルの分割/変換」アイコンをクリック。
6.「エクスポート」画面の出力モードはデフォルトではSD-Videoとなっているので、脇の「∨」をクリックしてWMVにする。
7.その脇の「詳細設定」をクリックすれば画質選択が可能。
8.PocketPC標準、PocketPC全画面の二つはプリセットしか選択できない。画質・音質調整したいのならばユーザー設定を選択。
9.エクスポートの画面に出力先のパスがあり、そこに変換されたものが出力される。
但し設定のビットレートを観るとかなり劣悪な画像になるのが想像できる。とてもPCの全画面で観られるクオリティではない。
せいぜい最大でも5インチ程度の画面。

其の二。
SmartVisionのエクスポートで「DVDメニューつき書き込み」を選択してDVD MovieWriterを立ち上げる。メニュー作成画面が立ち上がるが、そこから「戻る」で編集作業画面に戻る。ここでカット作業した後、クリップをクリックしてクリップ表示部分の向かって左に矢印が二つ表示されている部分をクリック(DVD MovieWriter4の場合)。DVD MovieWriter5の場合は「選択したクリップをエクスポート」をクリック。
MovieWriter4の場合は「カスタマイズ」を選択してビデオファイルほ保存画面で「ファイルの種類」の脇の「∨」をクリック。Windows Media Videoを選択する。
画質選択はこの後「オプション」をクリック。
「プロファイル」の「∨」をクリックすると様々なプリセットが出るが、この中での一番の高画質はWMV Broadband(NTSC1400Kbps)。更にカスタマイズも可能。
MovieWriter5の場合はカスタムを選択。以下同文。

其の三。
録画データファイルの拡張子.m2pを.mpgに書き変える。
或いはDVD MovieWriterで編集作業後「エクスポート機能」でDVDビデオ準拠のエクスポートを選択し、任意のHDDのフォルダに出力する。
その上で拡張子.m2pを.mpgに書き変える。
その後Windowsムービーメーカーを立ち上げて、このMPEG2ファイルを読み込む。
但しWindowsムービーメーカーはデフォルトではMPEG2には非対応で、同じPC内のMPEG2コーデックを借用して動作するシステムのために非常に不安定。全てのMPEG2ファイルが読み込めるとは限らない。
読み込みに成功したらクリップボードにクリップをドラッグ&ドロップ。
ムービーの完了の「コンピュータに保存」をクリック。
ムービー作成のウィザードが現れるので、そこでファイル名を任意に作成して、保存先の指定をする。その後次へ・
この後ムービーの設定画面となるが、デフォルトでは「コンピュータの最高の品質で再生」(推奨)にチェックが入っているが、これは日本語がお粗末。決して最高の品質ではない。むしろ最低な画質。
なので下の「詳細選択肢」をクリック。
その他の設定にチェックを入れて「∨」をクリック。プリセットの画質モードが表示される。
画質が良いのは「高画質ビデオ(大)」「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」「高画質ビデオ(NTSC)」「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」解像度は640×480となる。
変換後の画質はSmartVisionの標準画質と長時間の中間程度以上。

とりあえずこの三つの手段。
ご所有のPCにWindows Media Encorderがインストールされていればそちらでも可能。

変換して直接USBフラッシュメモリーに出力するのではなく、一旦HDDの任意のフォルダに出力してからUSBフラシュメモリにWMVをコピーする。
    • good
    • 0

地デジならば不可能です。


品番ぐらい書きましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!