プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が知人のマンション購入の連帯保証人になっています。契約したのは、私と出会う何年も前のことです。
その知人は、彼氏が行き付けで通っていた焼き肉店のオーナー女性で、韓国人。年齢は50くらいだと思います。頭金の300万も彼氏が貸して、出したそうで、今も返済はありません。その後、焼き肉店はつぶれ、その知人の旦那さんが、お金を持って海外に逃げたそうです。返済が厳しくなり、マンションは賃貸として、借金返済にあてていましたが、賃貸契約がきれ、今はマンションを売りに出そうとしているようです。
保証人になったいきさつはよくわかりませんが、日本に身寄りも少なく、彼氏が同情したということのようです。今は知人はほそぼそと働いて生計をつないでいますが、時々、まだ3万、5万、という感じで彼氏が貸しています。返済はあっても、また同額、それ以上を貸しています。

私もその人に会ったことがあります。最初は、仕事が起動にのるまで、苦しいのだ、とか、そのうちきちんと返ってくる、と思ってました。しかし今は、ひたすら、この状況が続いていくような気がしています。
その知人が急に倒れたりしたら、とか、すごく怖いです。

マンションが売れると、借金が片付くと、知人も彼氏も思っているようですが、なかなかスムーズに話が進んでいる気配もありません。

彼氏は、私と結婚を考えているようで、新居購入の話なんかもしますが、連帯保証人という状況を軽く考えすぎなのではないかと思います。私は彼氏の借金を、背負って生きていく自信はないし、困惑しています。そのことを彼氏にストレートに告げてよいものでしょうか?結局、愛よりも「金」かと、思われてしまいそうで、なんと話せばいいのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

まずは連帯保証人を甘く考えている彼とは、別れるべきだと思います。

貴方も考えが甘いです。
何と話せば良いのか?ではなく「連帯保証人なのだから、知人に全額返済してもらい保証人を外してもらうまで女性と付き合ったり結婚なんか考えない方が良いよ」と別れましょう。
知人とありますが、300万も貸して保証人もなり既婚女性にそこまで金銭を貸すのを「知人」と片づけてしまうのも問題だと思います。

女性は離婚したのですか?
海外逃亡で警察にも行き、国際手配もしてもらって捕まらないのですか?
彼が「言っているだけ」なら、二人の仲を怪しむのが普通です。
交際そのものを「親も反対している」と親同行の元「2度と連絡を取らない」と約束させてお互いの連絡先を消しませんか?
    • 2
この回答へのお礼

親身になって回答くださってありがとうございます。
おっしゃるとおり、関係を見直すべきなのかなと思います。数ヶ月たち今弁護士を立てて、彼なりに解決しようとしているようです。解決するまで様子を遠くから見守ろうとおもっています