プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が、星薬科の併願推薦に合格しています。
本人は、この後、東京理科大の薬学部と慶応の薬学部、千葉大学の薬学部を受験するつもりのようです。
親からみて、いまいち本気が感じられません。
模試の結果も、D・E判定です。
このまま、受験をやめたほうが精神的にも経済的にも楽になると思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

薬学部2年に息子が在籍している母です。

星薬科、一般受験では合格が結構難しいですよね。 それに推薦合格しているなら、とハタから見たら思いますが、
本人がまだ上を目指したいならやらせるべきですよ。
あとから、やっぱりあそこを受ければよかった、ときっと言いだすに違いないのですから。

普通は推薦でラクに合格を勝ち取ったら、それで良しとする子が多い中、挑戦しようというのは偉いと思いますよ。
本気が感じられないとおっしゃいますが、 本当にそうなのですかね? 

それと、理科大、慶応、千葉大だと薬剤師より研究に付きたい人が多くなるようです。
娘さんは調剤薬局や病院薬剤師などが希望ですか? それなら星薬科の方がお勧めです。
製薬会社で研究がしたい、と思うなら上記大学を目指した方がいいかも知れません。 
もう時間があまりありませんが、 そこを娘さんにお聞きになった方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
センター試験は、中の下の出来。
とにかく、本人のやりたい様にやらせます。
この、あきらめない彼女に、信じてついていきます。
本当に、ありがとうございました。