プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのパソコンで、地デジの6時間番組を録画してブルーレイに書き出しをしようとしましたが、
「このディスクは、初期化できません。ディスクを初期化せず、追記で書き出しを行います」となり

使用済み容量(--GB)   必要な容量(42,8GB)   空き容量(22,6GB) で6時間番組は、2枚のブルーレイに書き出しされます。

初期化できないとゆうのは、どうゆうことなのでしょうか?  また、1枚のディスクに入れるのは無理でしょうか?

ディスクは、ソニーのBD-R・25GBです。  くわしい方、教えてください。

A 回答 (1件)

25GBのディスクをフォーマットすると、使用できるのはそれ以下になります。

(たぶん空き容量として示される容量になるのでしょう)

でもって、
書き込みたいデータの容量が、42.8GB
一枚に書き込めるデータ量が、22.6GB
どう考えても2枚いるでしょ。
ひとつの洗面器に風呂桶いっぱいに張ったお湯を全部入れることはできないよね。

1枚に落としたいなら画質を落とすか、画像サイズを落とす。
またはこの両方をする。
そうすればデータの量は少なくなるから一枚のディスクに書き込めるようになるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、教えていただいてありがとうございます。
1枚にとるには、やっぱり画質をおとすしかないんですね。
画質の落とし方や、画像サイズのおとしかたなどは、まだまだ勉強しないといけないようです。
がんばります。