私の母は現在62歳で、2年前に乳がんの部分切除(脇の下のリンパ節も取る)を行い、その後放射線治療を3週間とホルモン剤と抗がん剤を服用していました。しかし、2月末の定期検診で鎖骨の下に影があるのが見つかり(医師は昨年の10月の時点で分かっていたそうです)5月の再検診後本格的に抗がん剤の投与を始めるといっています。今までとは違い、頭髪が抜けるなど体への影響が確実に出ると言われました。現在元気に暮らしていますが、抗がん剤を投与する事により、5月から病人にしてしまうのではないかと心配しています。定まった治療方法は無いと聞いていますが、できればあえて病人にはせずに民間療法をいくつかやりながら経過を見守りたいと思っています。良いアドバイスがあればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

ご心痛お察し申し上げます。

経過を見守るよりも一刻も早く治療をされることをおすすめいたします。
ガンの進行は予測がつきません。長時間、ほとんど進行しないこともあれば、爆発的に進行してしまう場合もあります。
経過をみながら。が手遅れにもなりかねません。

民間療法はガンそのものを治療するというものとして考えるよりも、免疫力を高める為の補助的な手段として考えたほうがいいと思います。
民間療法に100%頼るのは危険かと思います。
化学療法や放射線治療を行いながら、平行して民間療法も行っていくのが一番いいのではないかと思います。

民間療法は確証がありません。効く人には効きますが、効かない人にはほどんと効き目はないようです。
そして、事前にそれを見極めることは不可能です。
(過去の統計から、こういう部位のガンや病気の人に効き目があった、という傾向だけならわかると思いますが・・)

抗がん剤の副作用は、傍で見ていても本当につらそうです。atopikoさんのおっしゃるように、病人にしてしまうことになるとは思います。
しかし、副作用を懸念して化学療法を拒絶するのはとても危険なことだと思います。

うちの義母は転移が見つかってから数ヶ月、母の気持ちの整理がつかずに治療を拒否していました。
私たち家族は必死で説得しようとしたのですが、なかなか母の気持ちは変わりませんでした。
現在母は末期ガンと闘っています。
漢方や民間療法もいろいろ研究されている医師を捜し当て、その先生のもとで可能な化学療法や放射線療法を行った上で漢方や民間療法も平行して行っています。
結果論でしかないのはわかっているのですが、もし転移が見つかってすぐに治療を始めていたら、手遅れにならずにすんだかもしれないという思いがとても大きいです。

後になって後悔することのない様に、偏った考えをするのではなく可能なものは何でも行って欲しいと思います。
(民間療法を手当たり次第に試していくのはやめた方がいいです。)

蛇足ですが、個人的な感想として聞いて下さい。

専門家じゃないのでわからないのですが、昨年の10月に影が認められているのに、なぜ今まで経過観察だったのかということを主治医にきちんと説明を求めたほうがいいように思います。
血液検査も行っているはずですよね。

私がatopikoさんの立場であったなら・・・
・なぜ10月に見つけた段階で家族に報告してくれなかったのか。まだはっきりしていない「疑い」の状態でも家族に報告しなかったのはなぜなのでしょうか。
10月の検診から今まで観察していたのはどういう理由からなのでしょうか。
・2月の検診で疑いが濃厚になったのでしょうが、なぜすぐに再検査を行わないのでしょうか。なぜ5月の再検診後なのでしょうか
ということを聞くと思います。
そして納得がいかないようであれば、何らかの理由をつけて(娘の家にしばらく住むからとでも言って)紹介状を書いてもらい、転院するのも一つの方法だと思います。

勝手な意見ばかりで申し訳ありませんでした。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
本人を説得してセカンドオピニオンを求めたいと思います。
やはり、民間療法に頼ろうとするのは医師を信頼できていない証拠だと思います。
信頼できる医師を探し可能な手段を模索していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 01:02

私も現在、乳癌の治療中です。

4年前に手術して科学療法をし、3年前に残存乳房内再発で放射線治療をし、去年の1月から頸部リンパに腫瘍が見つかってずっと化学療法で治療をしています。4年前の薬とはちがって副作用も軽減されたと思います。タキソテールっていう薬だったと思うんですけど・・。私は、前のときは、髪の毛抜けましたけど今回は9割方残ってます。それに、通院でしてます。あまりくよくよ思いつめないで、ドンと構えたほうが気分的に楽ですよ。それと、いろんな健康食品をためしましたが、わたしには、これといって効果のあるものはありませんでした。でも、抗がん剤の副作用の軽減には、AHCCが良かったように思います。ただ、これも続ないといけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
化学療法と併用で健康食品を使いたいと思います。

お礼日時:2001/04/29 21:42

化学療法は確かに欠かせません。

が何週間もの間レントゲンを浴び続けていたら、戦うべき敵が増えるのも事実。
抗がん剤も特効薬はまだ見つからずどんな薬物も試用にすぎません。民間療法だと病人の足元をる不心得ものが必ず居て、訳のわからない治療に励むのですよ。民間に出回るいわゆる健康食品も全部を病院の医師は試して把握してるわけでないs。
私の近所に肝臓がんと知りながら息子夫婦に気を使って、さらに母親(息子夫婦には祖母)がそれをきいてショックで倒れ、自分のケアに金をかかるのに、内緒で6年、時には痛みを堪えきれず、転げまわったり、とうとう末期がんと診断されて、化学療法を受けましたが、余命を先刻されました。この方なりにがんと闘ったんじゃないかと私は推測するんですが?
基本的にはガン組織の切除しか最善の道はなく丸ごと組織をとるまでは、レントゲンで伺うしか今の医療の最善の手段は無いんですから.深部は触診だけではどんな名医でも到底伺えまい。早期ガンでもケアがいいかげんならこうなります。
病人は死期を悟る最後まで闘います、病人にしてしまうと言われましたが、実際には治療によって一様に悪いかというとそうではなくて病態のいい時も悪いときも出てきますよ。寝込んでしまううちに、よい健康食品とか、病院でよく耳にするもので、ためしに挑戦ってのはいいんじゃないの。
側で見ているほうも辛いでしょうが、辛いとこ見せないように一緒に闘ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今考えられる最良の方法を取っていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/30 23:40

大変心配な事になつておりますネ。


 癌の転移は、リンパ節(腺)へと転移していきますので、この転移を食い止めるのは、「ニチニチ草」・「EM-X」・「AHCC」・「不知火菊」しか無いのでしょう。
 抗癌剤・放射線療法等も在りますが、患者様に大変な苦痛となりますので、考え物です。
 
    • good
    • 0

参考URLにこんなページがあります。


参考にしてください。

「ガンだと宣告された。 医者の言ってることがよくわからない...。 どうしたらいいの?
そんなときは、このコーナーで答えを探してみてください。 あなたの知りたいことがここで見つかるかもしれません。」

参考URL:http://www.nagumo.or.jp/cancer/what/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/30 23:44

ご家族の心中お察しします。


toyoyukiさんが紹介されている「国立がんセンター」のサイトは参考になります。
その中で、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
(再発)

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳癌)
このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

>鎖骨の下に影
これは左の鎖骨下でしょうか?
ここの転移は「ウィルヒョー」転移と呼ばれ、転移しやすいところです。

一般には「ウィルヒョー転移」に対しては「化学療法」が効果があります。

個人的には、臨床評価の確定していない「民間療法」に頼るよりは、化学療法等をお勧めします。

それでも効果がない場合は主治医と良くご相談の上、判断してください。

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/30 23:54

恐縮ですが見てきてください。

母が、腎臓不全に心臓不全で6年前に死んでから行く気になれないんで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/0sj/indexj.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。
しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。
乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。
また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。
長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。
が、胸が痛んだという人もいました。
20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。

乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。
(個室を選べば高くなりますが)
あとは術後の治療によります。
抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。
1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。
あと温存手術をした場合は放射線治療があります。
これは1回4千円前後×25回~30回。
ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。
これは約2万円/月。
と大体こんな感じになると思います。

もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。
ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。
万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ!
hattifnattさんは一人ではありません。
その事をどうか忘れないで下さいね。

長文失礼致しました。

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大...続きを読む

Q乳がん手術後の抗がん剤投与の効果と副作用について

昨年12月、乳房ペーヂェット病〔乳がんの1種を手術
しました。病院側は手術とセットしているのかどうか、5-FUはじめアドリアスマイシンなどの抗がん剤を3種類服用するよう指示しました。

しかし、服用して1週間もしないうちに副作用である、抜け毛、便秘、体調不良がはじまったので、抗がん剤は1週間で中止しました。

8ヶ月たったので、経過監査にいったところ、検査の結果もみず、抗がん剤を飲まないと転移の危険があるので、ぜひ服用しなさいとの指示でした。

わたしとしては、抗がん剤の副作用の記載をみて、抗がん剤が効くよりも、副作用によって生命の危険にあう可能性が多いようにおもいます。

抗がん剤の本や医師などの見解をみれば、効果、副作用半々のようですが、現在の治療法の大勢はどのような選択が時流なのか、抗がん剤の専門家がおられましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

乳癌手術後の抗がん剤治療は先進的医療機関ではあたり前のこととなりつつあります。

抗がん剤の効果と副作用の体への影響は100対1といったところでしょうか。だいたいの薬はこのくらいの効果>副作用がないと認可されません。
訴訟との関係もあって、副作用説明書には頻度は少なくても、かなり厳しい内容がかかれます。

副作用の程度によっては、中止も必要ですが、勝手にやめてしまう患者さんが主治医にとっては一番困りものです。薬を飲んでいることを前提に再発チェック計画をたてているのに、すべてが狂ってしまいます。
患者さんの不利益にもなります。主治医とのこまめな相談が必要です。

Q乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか?
胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。
これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

Aベストアンサー

2回受けた検査の内容にエコーはありましたか?
触診とマンモだけだと正常にしこりが判明しないこともあるそうです。

ちなみに私(26歳)は胸にしこりが多数ありますが、
乳がんではないです。
腫瘍ですが悪性のものじゃない腫瘍です。
しかもこんな小さな胸なのに2種類の腫瘍が存在しています(笑)ともに良性の腫瘍です。
一言に腫瘍と言っても色々です。
良性の腫瘍でもいつ悪性にかわるかわからないそうです。
なので半年に1回定期的に診断しています。


一度、別の病院で検査してみるのもいいかもしれません!

Q卵巣がん 抗がん剤投与等の今後の治療について

私の母が卵巣ガンになりました。
今後の治療の参考の為、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

5月の会社の定期健診で、卵巣嚢腫と診断され、市内の県立病院で6月に手術となりました。
母は、定期健診前後から、お腹が張る等の症状はあったようですが食欲は普通でした。

6月に手術をしましたが、術後、主治医から、卵巣に腸が癒着していて、稀なケースなので、今回は何もせずに閉腹した、次回再手術を行う。とのお話がありました。
この時も、良性との見解でした。

そして、2週間後の7月に再手術を行いました。
手術では、子宮と2つの卵巣を摘出しました。
その3日後、翌日退院という時になって、主治医から腫瘍は悪性だった、翌日から抗ガン剤を始める。と聞かされました。
病名は卵巣がんで、奨液性ガンと明細胞ガンの混合との事で、まだ初期段階だが、転移の可能性もあるので、念の為抗ガン剤をやっていくという事です。
いきなりの事なので、先生には、抗がん剤は一週間程考えたいので待って下さいとお願いしました。
今まで抗ガン剤で苦しむ人を身近にみてきた私達家族にとって、抗がん剤を受け入れるのはそれなりの覚悟が必要でした。

主治医は、かなり多忙のようで、説明はそっけなく、こちらが質問をしてもイライラした態度で接してくる為、満足のいく説明がうけられません。
くわしく知りたいならガンセンターへ行けと言われた事もあります。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、下記の項目について皆様のご意見をお聞かせ下さい。
母は現在、疲れやすくはなりましたが、自分で車を運転したり、ご飯も普通ぐらいは食べられます。

(1)ガンが転移しているかどうか検査でわからないのでしょうか?
(2)病院を変わると一から検査になり、負担が大きいでしょうか?
(3)卵巣がんで転移の可能性がある場合、抗がん剤(タキソール・パラプラチン)の効き目はあるのでしょうか?※人、病名によって効く効かないがある事は承知しています。
(4)抗がん剤は免疫を弱めるので、精神的に弱い人間の場合、気力をなくして余計病状が悪化する可能性があると思います。抗がん剤についてどう思われますか?

長々と要領を得ない文で申し訳ありませんが、是非、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

私の母が卵巣ガンになりました。
今後の治療の参考の為、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

5月の会社の定期健診で、卵巣嚢腫と診断され、市内の県立病院で6月に手術となりました。
母は、定期健診前後から、お腹が張る等の症状はあったようですが食欲は普通でした。

6月に手術をしましたが、術後、主治医から、卵巣に腸が癒着していて、稀なケースなので、今回は何もせずに閉腹した、次回再手術を行う。とのお話がありました。
この時も、良性との見解でした。

そして、2週間後の7月...続きを読む

Aベストアンサー

(1)今の医療の進歩も日進月歩ですが、限界はやはりあります。もっとも検出能力に優れる検査としてはPETがありますが、それでも分からないものはあります。
(2)診療情報提供を受ければ、多少の検査は省略できるでしょう。担当医師が必要と考えれば行われるものと思います。
(3)これが難しいと思います。現状では転移はないか、検査検出能力以下の転移です。抗がん剤治療を行ったとしますと、どうやって治療効果を判断しましょうか?もともと検査でわからない癌ですから、小さくなったともなくなったとも判断できないのです。治療を行わなくても転移はないのかもしれません。分かる場合は効果がなかった場合のみです。検査でも分かるくらいに大きくなってきますから。
ご存知のように卵巣癌は抗がん剤が効きやすい腫瘍です。データとしては治療をした人たちのほうが再発する率は低いでしょう。ですが、質問者さんのお母さんがどうかなんてことは分かりませんよね。
(4)考え方次第ですね。「抗癌剤治療を行っているから私は再発しない」と根拠もなく盲信し、前向きに考えることが出来れば、精神的にも好転すると思います。質問者さんのお母さんがどういう性格なのか、周囲家族が前述のように持っていけるか、次第かもしれません。

今回のように判断に悩む場合こそ、セカンドオピニオンを求めることがよいように思います。他の婦人科医はどう考えるのか?卵巣癌を専門とする医師はどう考えるのか?質問者さんは疑問点がしっかりと絞れているようですし、ここで質問するよりもセカンドオピニオンで聞いてくるのがよいと思います。
質問者さんのお母さんはどのようにお考えなのでしょうか。定型的な言葉になってしまいますが、やはりお考えを尊重してあげるのが最善のように思います。

(1)今の医療の進歩も日進月歩ですが、限界はやはりあります。もっとも検出能力に優れる検査としてはPETがありますが、それでも分からないものはあります。
(2)診療情報提供を受ければ、多少の検査は省略できるでしょう。担当医師が必要と考えれば行われるものと思います。
(3)これが難しいと思います。現状では転移はないか、検査検出能力以下の転移です。抗がん剤治療を行ったとしますと、どうやって治療効果を判断しましょうか?もともと検査でわからない癌ですから、小さくなったともなくなったとも判断でき...続きを読む

Q痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

痛みを伴う胸のしこりは乳がん?
高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。
触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。
思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。
ひょっとして乳がんでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな問題ですので専門家の意見なしには安易に答えは出せないのですが、
思春期特有のものにも全く痛みがないわけではありません。

からだの成長には個人差がかなりありますし、
思春期の女子はまだ生理を迎えてから年数が浅いため、ホルモンバランスが悪いことがあります。
実際しこりに痛みを訴え、病院にかかるケースも少なくないようです。
ただおおっぴらに話題にしない、ならないだけのようです。
そういうことが一番恥ずかしい時期ですからね。

また成人後も、乳がんに問わず運動時に痛む場合もあるようです。

乳がんは男性でもかかりますが、世間の認知度がそんなに高い病気ではないようです。
まず乳がんの情報を集めてみてはいかがですか?

何も知らないのに悩んでいても仕方がないし、
病院にかかるのがいいんでしょうが、
恥ずかしいのならば校医に相談してみてはいかがでしょう。

何もないといいですね。

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Q乳がんのしこり

27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥
最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。
しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。
私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。
乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

若いうちは、乳がんでのしこりではない、塊ができるようです。

乳がんのしこりは痛みがあるそうです。
迷いと言うより「乳がんだ」と断定してわかるものだそうです。

私も実際そういうものを感じ(特に整理前)、看護師の友達にさわって確認して頂いたのですが、
若いうちには良くあるかたまりのようです。
乳がんだと痛みを伴うとよく聞くので、質問者様の場合はそうではないと思うのですが、
しかし、気になる場合は検診をされた方が良いと思います。

本当にご参考までにです。

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Q18歳です。 胸の下の方にしこりがあるんですけど、これは乳がんだったりしますか?

18歳です。
胸の下の方にしこりがあるんですけど、これは乳がんだったりしますか?

Aベストアンサー

私も今右胸にしこりがあるのですが、ガンではなく経過観察中で半年に1度、検査を受けています。
すぐに癌だと決めつけず、マンモや超音波など、検査をしてみては いかがですか?
まずは、乳腺外科等で診察を受けてみては、どうでしょうか?
因みに私のしこりは触るとコリコリと固いですし、動きません。

Q抗がん剤投与後の体調不良

シスプラチン、エドポシド、ブレオマイシンの3薬抗がん剤投与を3クールし、終了2ヶ月たちましたが、寝起きの手のこわばり、睡眠障害、肝数値の悪化、爪の変色、疲れやすさ等いろいろな体調不良があります。
抗がん剤投与後、どれくらいでこれらの症状が改善されるものでしょうか?また、同じような状況で悩んでいらっしゃる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

終了したのですよね?
ビタミン剤とか飲むといいですよ マジで。

私は味覚障害があれば亜鉛を飲むし
粘膜や皮膚の症状が大きければビタミンBなどを飲みます
処方で血行不良の対策のビタミンB6が出ていますけど 足りません(笑)

内緒でいろいろ不規則に飲んで どうにか対処しています

先日の診察では 「あれ?XX症状とか出ないですか?」と確認されたので
「症状が出て2,3日だけビタミンXを飲むと治るんですよね」と報告したら
「すばらしいー! 学会でも最近その方法は出てるんですよ」って^^v

過剰に摂取しなければ~症状が改善して体調が良くなりそうなら
自己責任でかまわないのではないでしょうか?

私は抗がん剤終了の予定がないので(すでに延命90%)
少しでも楽になるように 簡単に取り入れられるものはやっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報