アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年7月からうつ病の治療のため3週間に1回心療内科に通院しています。毎回15分前後の問診と投薬治療のみですが、半年ほどでずいぶん良くなりました。でも最近一つ気になりだしたのが記憶力が徐々に落ちてきていることです。日常生活や仕事に支障をきたすようなひどいものではありませんが、今までと違うのがわかります。先生に若年性認知症の疑いがないか相談しましたが、処方されているジェイゾロフトの副作用による注意力の欠損だと言われています。治療薬はジェイゾロフト50mgと抗不安薬(名前思い出せません…)を夕方それぞれ1錠ずつです。先日、ネットで若年性認知症の初期症状というのを読んでみたところ記憶力低下や不安感など当てはまる部分がありました。うつ病治療薬の副作用で若年性認知症を発症してしまうことや、うつ病から認知症になっていくことはあるのでしょうか?それとも、先生が言われてるような薬の副作用やうつ病の症状の一つでしょうか?

A 回答 (3件)

先生が言われるように、薬の副作用による注意力の欠損だと思います。

私も、いくつかの薬を飲んでいますが買い物にはメモを持って行かないと何か買い忘れるし
緊張感がほぐれたときには少しぼーっとして、事故に遭いそうになったこともあります。

色々と相談したのですが、結構、普通の人でも同じようなことがあるんですよね。
あんまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こうやって突き詰めて考えてしまうところも、うつ病の一つの症状なのかな?と思ったりもします。今 しようとしていたことを忘れてしまったり等々細々とした物忘れがひどいです。でもあまり気にしないようにします。

ウツ症状の一つだと考えた方が良いかと思います。

若年性健忘症の方はかなり短い過去のことを忘れてしまう様ですし、痴呆症とは言わないと思います。
あなたがうつ病になり始めた頃も同じ様に、忘れることが多く成っていたと思います。思い出して下さい。

瞑想などを行うと記憶力の回復が出来ると思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimag …
このページにある緑色の四角の中に赤い丸がある図形を見つめることで、記憶力、集中力の向上が図れますし、ウツの改善にも効果が有りますので参考にして下さい。
「一点凝視法」「無我一念法」などとも呼ばれていますので、検索すると様々な遣り方で行っているのが分ります。
    • 0

私もうつ病で3年以上前から、ジェイゾロフトも処方されています。

うつ病患者の脳の一部は、ストレスなどにより非常に疲弊した状態ですから、血流が低下が見られます。ジェイゾロフトなどにより、自律神経の緊張を抑える効果のために、注意力の欠損などが副作用として起こることがありますが、長期間の服用を続けていつうちに慣れてきてそれは少なくなっていきますから、御心配なさらずに。但しアルコールとの併用は副作用が強く出やすいので避けてください。

どうしても御心配ならば、MRIなどをつかった脳ドックを受診して見られることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

脳の一部が疲弊した状態にあるんですね…あまり気にしないようにします