アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日朝に眼やにがでていて、31日ひな左目が赤く腫れていました。 
様子みながら掃除していたりしていましたが、右目も赤くなりはじめ…
市民病院の緊急外来で見てもらいました。
症状は、目が赤く、腫れ、少し痛みがありますが痒みはほとんどありません。
緊急外来の先生からは、眼科医ではないので断定はできませんが、
多分、結膜炎でしょう、と…言われました。
クラビット点眼液5mlを出してもらって昨日夕方からさしています。
が、今日はとうとう両目とも腫れ顔つきもおかしいんです↴
涙が少しずつですが出るので、家族にうつしてはいけないと、眼鏡に
ティッシュをはさんで、それはひどい顔つきです(;O;) 
このままこの点眼液をさしていたら治りますか?
緊急外来で眼科医を探すべきですか? 今は休みがほとんどなので
本当に困っています。 お正月予定もキャンセルかも(>_<)
それもこんな時だから仕方ないんですが、5日からは仕事で職場には
絶対にうつせないところなので今治したんです。
どうしたらいいでしょう? また結膜炎とは思いますが、やってはいけない
ことありますか?  教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんばんは。



年末から新年早々、本当にお気の毒です。クラビットで治ればは心配ないのですが...
結膜炎には、いろいろな種類があり、それぞれ治るまでの期間が異なります。しかし、眼科の専門医でないとわからないので、本当に可能であれば、眼科の緊急外来にかかるのがよいでしょう。
あと、治るまでの注意点は、下記サイトの下のほうをご参照ください。(子供向きのものですが。)
http://www.skk-health.net/me/17/index.html

くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結膜炎っていってもいろいろあるんですね。
サイトがしっかり書いてあるみたいなのでこれからしっかり
見てみます。
頑張るものではないかもしれませんが、気をつけるところは
気をつけていきます。
お正月からすいません。

お礼日時:2011/01/02 14:11

ちょっとネットで検索してみたんですが、結膜炎が治るまでは2~3週間かかってしまうみたいですね。


病院で点眼薬を処方されたのであればそれで良いと思われます^^
症状が出て1週間くらいがピークのようですので、もう少しの辛抱です(´・ω・`)

•タオルなど顔に触れるものは、家族とは別のものを使う。
•家庭では、目やにをふいたティッシュペーパーは専用のビニール袋に捨てて、
掃除のときにゴミ箱の中身に触らずにすむよう工夫をする。
•お風呂は最後に入る。
•手を石鹸でよく洗う。

家庭内ではこれらに気を付けるとよいみたいですよ^^


人がたくさんいるところでは感染を広げてしまうこともあるようなので、
職場の上司に連絡してみたほうがよいかもしれません(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちがとうございます!
↑注意事項参考にして今、実践しています。
注意事項わかりやすかったです。
それなのに、お礼が遅くなりすいませんでしたm(__)m
お礼したつもりが、たぶん最期のクリックを忘れていたのでしょう…。
こんなんだから知らない間に感染するのでしょうね…。
情けない、、、。
まだ目は真っ赤で涙目です。
出勤停止かも。  明日からやっと市民病院がやるので
一日がかりでしょうが行ってきます。
本当に今回は最悪でした。ってゆうかまだ治っていませんが。
でもみなさんがしっかり回答してくださってので元気でました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 00:58

見え方がそんなに変じゃないなら結膜炎でもおかしくありません。


症状からは流行性角結膜炎が疑われます。アデノウイルスによるものです。
ウイルスによるものですから抗生剤では治りません。混合感染を防ぐためのものです。
それよりもなによりも、風邪のようなものですから、おさまるまで待つしかないですよ。特効薬はありません。よくなるまで2週間くらいかかることもあります。治したいと言っても治らなきゃ仕方ないですね。

感染します。無理矢理病院に行ってばらまかないこと。タオル等別にして、人との接触は避けること。
非眼科医の当直医は今以上のことはできませんから行っても無駄。

見え方がおかしい、痛くてたまらない、ようなら、入院覚悟で眼科医の救急にいってください。

以下、wikipediaです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ…アデノウイルスって聞いたことあります。
抗生剤では治りませんか…。
眼科に見てもらうのが一番なんですが、時期が時期だけに…。
緊急外来に行った後も受け付けに聞いたんですが、お正月休みの
間は眼科の先生はいないといわれ…。
でも行っても無駄なんですよね。
なるべく人と接しないように疲れないようにきをつけます。
日にち薬なんですね。
お休み中、回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/01/02 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!