5年半付き合っている彼と来年から吉祥寺辺りで同棲しようという話が
具体的に持ち上がってきています。
彼は来年公務員になる(予定)。また私は大学院生です。
2人の収入は30万弱とみているのですが、同棲は可能でしょうか。
また、(同棲を前提に)物件捜しのコツや、また同棲経験のある方の具体的な
アドバイス下さい。
因みに、彼とは私が院卒業後結婚するつもりです。
その前段階として同棲をするつもりです。

A 回答 (8件)

不動産屋からのアドバイス。

当社ではまず同棲の場合
契約名義も二人連名で
連帯保証人もそれぞれの親族でひとりずつ立てていただきます。
なぜか?
ずばり、一番大きな理由はやはり同棲同士は結婚している2人より
簡単にその絆が切れてしまうことが多いからです。(あくまで一般論)
どちらか一人が残ってしまったにもかかわらず
その人の名前が契約書上どこにもない!!
何かあったときに保証人はまったく知らない他人の保証をするとも思えません。

当然、解約していただくことになりますし、
契約更新もできません。

実際にお住まいになるお二人にとっても
いつどんな状況で片方がのこることになっても
胸をはって住みつづけられるという上記のような契約形態をおすすめします。
結婚予定であることはきちんと言ったほうが
印象はよいとおもいますよ。

新居さがしに夢膨らむところ
現実的なアドバイスでごめんなさい。

それから
彼は公務員予定・・・とありますが
ということはまだお二人とも学生さん???
基本的に収入のない方は、単独でお部屋を借りられきないことが多いので注意!!
当然親御さんに契約をしていただくことになるので
今のうちに相談しておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見でとても参考になります。
これから、部屋捜しのさい参考にしたいと思います。
でも、ここまで厳しいのですね。トホホ

お役に立てて嬉しいです。

私で良ければいつでもどうぞ!
    • 0

ちょっと勘違いがあった様なので再登場!

エイブルやアパマンも良いですよ。今回は僕らの気に入った物件がなかっただけです。
ちなみに僕がとった方法はいきなり店に行くのでは無く、まずは住みたい町を歩き回り外観の気に入った建物で「空きあり」の看板がでていたら住所をチェック、その住所をもってエイブル等に行き「この建物を紹介してくれないですか?」と伝えました。 すると、知っている大家さんの建物ならばその場で電話をし直接交渉もしてくれました。どこも親切でしたよ。
    • 0

今年の2月から彼女と一緒に暮らし始めました。

収入が30万円と見込んでいる様ですが、それだけあれば生活に問題は無いでしょう。(勿論贅沢は無しです)
それよりも今二人に貯金はあるのですか?僕は今家賃10万円、駐車場1万5千円の所に引っ越したのですが、まず敷金2、礼金2(最近は礼金が無いところもありますがとりあえず)それに前家賃1で50万、二人が今実家に居るとしたら、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、食器、その他盛り沢山でお金がかかり一万円札がビュンビュン飛んでいきます。幸い僕たちはお互い一人暮らしをしていたので家電製品は買わなくて済みましたが、それでもカーテン(これが以外と高い)や食器棚それにソファなども買い、細かい物まで入れると更に40万円位は使いました。まぁ、僕達は来年には結婚するつもりなのでここまで揃えましたが、pi-koさんもそれなりの蓄えを用意しておくべきでしょう。
家探しはエイブルやアパマンなど沢山周りましたが良いのが見つからずダメモトで駅前の地元の不動産屋に入ったら「さすが地元!」と言いたくなるような物件がありその日のうちに内件をして即決しました。(3日間探し回った結果です)。pi-koさんも探すときは彼と二人で条件をちゃんと決めて(部屋は二つ、風呂トイレ別、収納たくさん、などなど)良い家を見つけてください。
同棲もなかなか楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは家賃の3ヵ月分程の資金をもとに新生活を始めると良いと聞いたのですが
彼は今40万円ほど、ふたりの同棲のために貯金をしてくれているそうです。
しかし、私の貯金はゼロ。大学の都合上バイトする時間がとれず、先月辺りから
漸くバイトを始めました。やっぱり、まずはじめにそんなにお金がかかるのですね
それと、やはり地元の不動産屋がいいのですね!エイブル等は客層を見て、紹介する物件のレベルを決めると聞きました。貴重な意見ありがとうございました。
iibravoさんも同棲生活頑張ってください

もう、20年も前の古い話なのでお役に立てないでしょうが。

。ちょっとだけ!

吉祥寺・前進座近辺の風呂なしアパートで同棲8年、結婚して東急百貨店裏のマンションへ引っ越し。子供が生まれて千葉の公団へさらにお引っ越し。。

まぁ、これはこれで良いのですが。。実は、同棲を始めた頃の話です。
実は、私の職業が当時カメラマンのアシスタント。。H大学出てからの丁稚奉公で、時給100円というとんでもない環境!!(笑) カミさんも、専門学校出たてのファッションデザイナーで。。いつも貧乏でした。←自信あり!!

部屋こそ十分な広さでしたが、銭湯通いもままならず、流しで体を拭いて我慢することもしばしば。。私はともかく、カミさんが、良く我慢したな~♪と思います。。二人とも、夜が遅かったので洗濯やら食器洗いは当然のように、できる時間のある人がやる!! お互いの友人関係を尊重して、カミさんが男混じりのグループで、泊まりがけで遊びに行っても詮索しない!! などなど暗黙の了解事項がありました。。 始まりの頃に、お互いを気遣って自然にできたものです。。 

友人に、同棲カップルが沢山いましたが、それぞれの了解事項をいつの間にか歪曲してダメになるケースがほとんどでした。。 収入は、身の丈で暮らせば何とかなるものです。。 一緒に暮らし始めた感動を、いつまでも共有して頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

同棲すると別れが早くなると友人に脅されました。
でもidzumiさんの意見をはじめ皆さん今も結婚して生活していることを聞き
同棲への不安も解消されました。
身のほどでの生活。きっとできると思います。頑張ります
ありがとうございました。

吉祥寺だと駅から徒歩圏内では意外と物価が高いですよ~。

バス利用の地域にするか、または駅から徒歩で暮らしたいなら吉祥寺の近隣の駅を選んだほうが金銭的に余裕ができると思いますよ。
一人暮らしよりも家賃そのものは出費が安くなりますが、その他は二人で暮らした事ではそんなに節約にはならないです。先のことを考えると貯金もしたいと思うので、贅沢は出来ないと思います。手取りが30万だったらそれなりに暮らせると思いますが、税引き前だったら節約生活かなあ?

現在収入があるのでしたら、今まだ一緒に暮らしていないうちに出来るだけの貯金をしておく事をおすすめしますよ。私の場合は自宅通勤の時は給料の半分以上を貯金できていましたが、ダンナと住むようになってからは3分の1しか貯金出来なくなってしまいましたので…。

それよりも#1の方も仰っていますが、同棲だとだらしないイメージがつきまとうようで、不動産屋や大家さんによっては断られる事もあります。うちの契約書を見たら他人は一緒に住めませんというような事が書かれていましたよ。pi-koさんは結婚を前提にされているとの事なので、ぜひ婚約しているとして不動産屋をまわられるようにしてくださいね。
    • 0

役に立たないと思いますが、私の話をさせて下さい。

私は21歳、旦那も21歳、子供が9ヶ月、結婚して1年過ぎた3人家族です。旦那は、公務員で私は専業主婦です。私も以前同棲していました。住んでいたのは国分寺で家賃が10万8千円でした。(私達にとってはすごく高かったのですが、そこしかその時空いていなかったんです。しかも学校の紹介だったので・・・。)その頃はまだ私は学生で、だんなは公務員なりたてでしたが、それでもなんとかやっていけましたよ。(私のバイト代を入れても24万円くらい。)ただ、お互いお泊まりの延長と違って、我慢する事や決まりが増えてきますけどね。たとえば、同棲前と違って、外食の回数が減ったとか、欲しいものを以前より我慢するようになったとか、そういう事はありますがそれ以上に良い事があるので、そういう事に関しては我慢が聞くと思います。ただ、お互い一緒に生活をしていきますとお互い嫌でも嫌なところが目に入ってくるものです。なので、pi-koさんが、同棲するにあたってこれは嫌だという事ははじめから言っておいたほうがいいと思います。はじめは、好きだからそんな事は我慢できると思っていますが、いざいっしょに住んで喧嘩をしてしまうと我慢が効かなくなってしまうと思いますよ。私がそうだったので・・・。それから、私達が同棲していたマンションはとても値段と違って、ぼろ臭かったので、結婚してから引っ越しました。なので、今の家賃は6万8千円です。しかも、新築!収入は、私の収入が一切ないので以前とあんまり変わらない上に車のローンもあります。でも、それでも、今のところ人にお金を借りず(車以外で。)に生活できているので、計画をきちんと立てれば大丈夫だと思いますので、頑張ってください。それから、もし、私の意見で良ければ、いつでも回答できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すーごく参考になる貴重な意見ありがとうございます!!
似た境遇の人の意見を聞けて心強いです。
まだ始める前なので具体的に何が問題になるか検討もつきません。
また、同棲をはじめてからいろいろ相談に乗ってください!

本当に公務員になれるの?

ともかく、収入がそれぐらいなら住居費10万円、食費5万円、保険代諸々で2万円として17万円。他に健康保険、年金は考えているかな?
残りを貯金と小遣いとに使って、さていくら残るでしょう。車はあるかな?
一緒に住むならお金はシビアに考えましょうね。
まして結婚する予定ならその費用も考えなくては。
部屋探しは、あなたが学生なら勉強する部屋は必要だから2DKかな。それ以上だと部屋代が高いでしょ。
部屋を探すときには不動産屋さんに結婚する予定だとはっきり言った方が印象は良いです。もちろん大家にも。
一緒に住むからには、これまでと違って彼の生活すべてを身近に見るわけですから、初めが肝心です。
女性に甘い幻想を抱かせると(具体的には、家事は女がするものだ、とか)結婚してからも、男尊女卑の世界が待っていますので注意!
あくまでも平等の意識を植え付けましょう。食器ぐらいは手の空いた方が洗うようにしつけましょう。
パンツを洗われるのが恥ずかしい女性は自分で洗ってね。でも、そのうち女性のパンツを洗うのも、干すのもなんて事なくなりますよ。(私がそう)
でも、恥ずかしいという気持ちをお互いに忘れないように心がけましょうね。おならや風呂上がりに裸でウロウロするのは、親しみがこもりすぎて「夜のほう」が燃えなくなりますので、注意!
以上同居歴12年、結婚して5年の人のアドバイスです!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
彼が公務員になれなかった時は、この話は白紙に戻そうと思っています。
男女平等の意識!しっかりつけさせます!!
頼もしい意見ありがとうございました。