5年半付き合っている彼と来年から吉祥寺辺りで同棲しようという話が
具体的に持ち上がってきています。
彼は来年公務員になる(予定)。また私は大学院生です。
2人の収入は30万弱とみているのですが、同棲は可能でしょうか。
また、(同棲を前提に)物件捜しのコツや、また同棲経験のある方の具体的な
アドバイス下さい。
因みに、彼とは私が院卒業後結婚するつもりです。
その前段階として同棲をするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

不動産屋からのアドバイス。



当社ではまず同棲の場合
契約名義も二人連名で
連帯保証人もそれぞれの親族でひとりずつ立てていただきます。
なぜか?
ずばり、一番大きな理由はやはり同棲同士は結婚している2人より
簡単にその絆が切れてしまうことが多いからです。(あくまで一般論)
どちらか一人が残ってしまったにもかかわらず
その人の名前が契約書上どこにもない!!
何かあったときに保証人はまったく知らない他人の保証をするとも思えません。

当然、解約していただくことになりますし、
契約更新もできません。

実際にお住まいになるお二人にとっても
いつどんな状況で片方がのこることになっても
胸をはって住みつづけられるという上記のような契約形態をおすすめします。
結婚予定であることはきちんと言ったほうが
印象はよいとおもいますよ。

新居さがしに夢膨らむところ
現実的なアドバイスでごめんなさい。

それから
彼は公務員予定・・・とありますが
ということはまだお二人とも学生さん???
基本的に収入のない方は、単独でお部屋を借りられきないことが多いので注意!!
当然親御さんに契約をしていただくことになるので
今のうちに相談しておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見でとても参考になります。
これから、部屋捜しのさい参考にしたいと思います。
でも、ここまで厳しいのですね。トホホ

お礼日時:2001/04/22 19:53

お役に立てて嬉しいです。

私で良ければいつでもどうぞ!
    • good
    • 0

ちょっと勘違いがあった様なので再登場!


エイブルやアパマンも良いですよ。今回は僕らの気に入った物件がなかっただけです。
ちなみに僕がとった方法はいきなり店に行くのでは無く、まずは住みたい町を歩き回り外観の気に入った建物で「空きあり」の看板がでていたら住所をチェック、その住所をもってエイブル等に行き「この建物を紹介してくれないですか?」と伝えました。 すると、知っている大家さんの建物ならばその場で電話をし直接交渉もしてくれました。どこも親切でしたよ。
    • good
    • 0

今年の2月から彼女と一緒に暮らし始めました。


収入が30万円と見込んでいる様ですが、それだけあれば生活に問題は無いでしょう。(勿論贅沢は無しです)
それよりも今二人に貯金はあるのですか?僕は今家賃10万円、駐車場1万5千円の所に引っ越したのですが、まず敷金2、礼金2(最近は礼金が無いところもありますがとりあえず)それに前家賃1で50万、二人が今実家に居るとしたら、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、食器、その他盛り沢山でお金がかかり一万円札がビュンビュン飛んでいきます。幸い僕たちはお互い一人暮らしをしていたので家電製品は買わなくて済みましたが、それでもカーテン(これが以外と高い)や食器棚それにソファなども買い、細かい物まで入れると更に40万円位は使いました。まぁ、僕達は来年には結婚するつもりなのでここまで揃えましたが、pi-koさんもそれなりの蓄えを用意しておくべきでしょう。
家探しはエイブルやアパマンなど沢山周りましたが良いのが見つからずダメモトで駅前の地元の不動産屋に入ったら「さすが地元!」と言いたくなるような物件がありその日のうちに内件をして即決しました。(3日間探し回った結果です)。pi-koさんも探すときは彼と二人で条件をちゃんと決めて(部屋は二つ、風呂トイレ別、収納たくさん、などなど)良い家を見つけてください。
同棲もなかなか楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは家賃の3ヵ月分程の資金をもとに新生活を始めると良いと聞いたのですが
彼は今40万円ほど、ふたりの同棲のために貯金をしてくれているそうです。
しかし、私の貯金はゼロ。大学の都合上バイトする時間がとれず、先月辺りから
漸くバイトを始めました。やっぱり、まずはじめにそんなにお金がかかるのですね
それと、やはり地元の不動産屋がいいのですね!エイブル等は客層を見て、紹介する物件のレベルを決めると聞きました。貴重な意見ありがとうございました。
iibravoさんも同棲生活頑張ってください

お礼日時:2001/04/16 22:16

もう、20年も前の古い話なのでお役に立てないでしょうが。

。ちょっとだけ!

吉祥寺・前進座近辺の風呂なしアパートで同棲8年、結婚して東急百貨店裏のマンションへ引っ越し。子供が生まれて千葉の公団へさらにお引っ越し。。

まぁ、これはこれで良いのですが。。実は、同棲を始めた頃の話です。
実は、私の職業が当時カメラマンのアシスタント。。H大学出てからの丁稚奉公で、時給100円というとんでもない環境!!(笑) カミさんも、専門学校出たてのファッションデザイナーで。。いつも貧乏でした。←自信あり!!

部屋こそ十分な広さでしたが、銭湯通いもままならず、流しで体を拭いて我慢することもしばしば。。私はともかく、カミさんが、良く我慢したな~♪と思います。。二人とも、夜が遅かったので洗濯やら食器洗いは当然のように、できる時間のある人がやる!! お互いの友人関係を尊重して、カミさんが男混じりのグループで、泊まりがけで遊びに行っても詮索しない!! などなど暗黙の了解事項がありました。。 始まりの頃に、お互いを気遣って自然にできたものです。。 

友人に、同棲カップルが沢山いましたが、それぞれの了解事項をいつの間にか歪曲してダメになるケースがほとんどでした。。 収入は、身の丈で暮らせば何とかなるものです。。 一緒に暮らし始めた感動を、いつまでも共有して頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲すると別れが早くなると友人に脅されました。
でもidzumiさんの意見をはじめ皆さん今も結婚して生活していることを聞き
同棲への不安も解消されました。
身のほどでの生活。きっとできると思います。頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 22:09

吉祥寺だと駅から徒歩圏内では意外と物価が高いですよ~。

バス利用の地域にするか、または駅から徒歩で暮らしたいなら吉祥寺の近隣の駅を選んだほうが金銭的に余裕ができると思いますよ。
一人暮らしよりも家賃そのものは出費が安くなりますが、その他は二人で暮らした事ではそんなに節約にはならないです。先のことを考えると貯金もしたいと思うので、贅沢は出来ないと思います。手取りが30万だったらそれなりに暮らせると思いますが、税引き前だったら節約生活かなあ?

現在収入があるのでしたら、今まだ一緒に暮らしていないうちに出来るだけの貯金をしておく事をおすすめしますよ。私の場合は自宅通勤の時は給料の半分以上を貯金できていましたが、ダンナと住むようになってからは3分の1しか貯金出来なくなってしまいましたので…。

それよりも#1の方も仰っていますが、同棲だとだらしないイメージがつきまとうようで、不動産屋や大家さんによっては断られる事もあります。うちの契約書を見たら他人は一緒に住めませんというような事が書かれていましたよ。pi-koさんは結婚を前提にされているとの事なので、ぜひ婚約しているとして不動産屋をまわられるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

役に立たないと思いますが、私の話をさせて下さい。

私は21歳、旦那も21歳、子供が9ヶ月、結婚して1年過ぎた3人家族です。旦那は、公務員で私は専業主婦です。私も以前同棲していました。住んでいたのは国分寺で家賃が10万8千円でした。(私達にとってはすごく高かったのですが、そこしかその時空いていなかったんです。しかも学校の紹介だったので・・・。)その頃はまだ私は学生で、だんなは公務員なりたてでしたが、それでもなんとかやっていけましたよ。(私のバイト代を入れても24万円くらい。)ただ、お互いお泊まりの延長と違って、我慢する事や決まりが増えてきますけどね。たとえば、同棲前と違って、外食の回数が減ったとか、欲しいものを以前より我慢するようになったとか、そういう事はありますがそれ以上に良い事があるので、そういう事に関しては我慢が聞くと思います。ただ、お互い一緒に生活をしていきますとお互い嫌でも嫌なところが目に入ってくるものです。なので、pi-koさんが、同棲するにあたってこれは嫌だという事ははじめから言っておいたほうがいいと思います。はじめは、好きだからそんな事は我慢できると思っていますが、いざいっしょに住んで喧嘩をしてしまうと我慢が効かなくなってしまうと思いますよ。私がそうだったので・・・。それから、私達が同棲していたマンションはとても値段と違って、ぼろ臭かったので、結婚してから引っ越しました。なので、今の家賃は6万8千円です。しかも、新築!収入は、私の収入が一切ないので以前とあんまり変わらない上に車のローンもあります。でも、それでも、今のところ人にお金を借りず(車以外で。)に生活できているので、計画をきちんと立てれば大丈夫だと思いますので、頑張ってください。それから、もし、私の意見で良ければ、いつでも回答できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すーごく参考になる貴重な意見ありがとうございます!!
似た境遇の人の意見を聞けて心強いです。
まだ始める前なので具体的に何が問題になるか検討もつきません。
また、同棲をはじめてからいろいろ相談に乗ってください!

お礼日時:2001/04/16 22:06

本当に公務員になれるの?


ともかく、収入がそれぐらいなら住居費10万円、食費5万円、保険代諸々で2万円として17万円。他に健康保険、年金は考えているかな?
残りを貯金と小遣いとに使って、さていくら残るでしょう。車はあるかな?
一緒に住むならお金はシビアに考えましょうね。
まして結婚する予定ならその費用も考えなくては。
部屋探しは、あなたが学生なら勉強する部屋は必要だから2DKかな。それ以上だと部屋代が高いでしょ。
部屋を探すときには不動産屋さんに結婚する予定だとはっきり言った方が印象は良いです。もちろん大家にも。
一緒に住むからには、これまでと違って彼の生活すべてを身近に見るわけですから、初めが肝心です。
女性に甘い幻想を抱かせると(具体的には、家事は女がするものだ、とか)結婚してからも、男尊女卑の世界が待っていますので注意!
あくまでも平等の意識を植え付けましょう。食器ぐらいは手の空いた方が洗うようにしつけましょう。
パンツを洗われるのが恥ずかしい女性は自分で洗ってね。でも、そのうち女性のパンツを洗うのも、干すのもなんて事なくなりますよ。(私がそう)
でも、恥ずかしいという気持ちをお互いに忘れないように心がけましょうね。おならや風呂上がりに裸でウロウロするのは、親しみがこもりすぎて「夜のほう」が燃えなくなりますので、注意!
以上同居歴12年、結婚して5年の人のアドバイスです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
彼が公務員になれなかった時は、この話は白紙に戻そうと思っています。
男女平等の意識!しっかりつけさせます!!
頼もしい意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉祥寺はなぜ人気?

吉祥寺って住みたい街の一位によく選ばれますが何故ですか?都心の街よりも何か魅力的な点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、東京に暮らしている人で都心に住みたいってひとは少数派だと思いますよ。
だって都心はビジネス街、官公庁街、と歓楽街ですから暮らす場所ではないんですよ。

で、吉祥寺は
新宿・渋谷まで20分、東京駅まででも30分強という交通便利な場所であり
井の頭公園はじめ緑も多く
服屋、雑貨屋、飲食店、書店、大型電器店、映画館、たいていの店が揃い、しかも気の利いた洒落た店が多く
元から住んでいる人々はそこそこ金持ちなので風紀も良く
というような具合に非常に暮らしやすそうな条件が揃っているんですよね。

ま、実際は朝の通勤時の駅前の混雑ぶりなんかは凄まじいんですがそういうことは暮らしてみないとわからないことですし。

Q農協【JA】の床下消毒25坪30万円って・・・

私の実家の母親が農協【JA】の床下無料診断というのを
してもらった所、白カビや、ゴキブリの卵、カマドウマが
繁殖していると言われ、床下を消毒して防腐剤を
散布した方がよいと言われ、届かないところは
基礎割りをして基礎を壊して撒くと言われ
25坪で30万円と言われたようなのですが
親は契約してしまったらしいのです。
同居の姉夫婦の了解も得ずに・・・。
私も姉も心配しています。今、テレビでそういう詐欺が
流行っているみたいだし、
でもJAだから まさかそんなことはないだろう、とかも
思うのですが、25坪で30万円の防腐剤散布【基礎割り付】は
正当な値段なのでしょうか?
私は法外に高いと思うのですが・・・・
24日に工事だと言うので23日のお昼ごろまでに
お答えを頂きたいのですが・・・。困っています

Aベストアンサー

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例えば木が見えない状態)でなければ拭き取り、その上に市販の防カビ剤を塗布しておけば十分でしょう。
あとは、まめに一年に1回は覗いてみる。

>基礎を壊して撒くと言われ

イメージ出来ませんねえ。
やみくもに壊すわけには当然行きません。
厳密に言えば建築士の判断を仰ぐべきです。
私は建築士ですが、常識的に考えれば「届かない所は床をはずして」対処する、となりましょう。
実際見ておりませんので断定は出来ませんが。

まず「床下無料診断」をして完全にOKは有り得ないでしょう。
少し落ち着いて考えられればお解かりですよね、ビジネス、しかも資格の不要な根拠の極めて薄いビジネスです。
新築、ベタ基礎、築半年でもない限り何かしら難くせつけるのが当たり前に思われます。

取り合えず止めましょう。
不安であればカビに関しては他に2社程度見積りを依頼され比較して下さい。

契約はしてないんですよね、大丈夫です。
違約金等訳の解らぬ事を言ってきたら消費者センターに電話してみて下さい。http://www.kokusen.go.jp/map/

憶測が多いです、間違っていたら御免なさい。

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例...続きを読む

Q都心の家賃30万円の物件に住む人の仕事は

 テレビのお宅訪問で家賃30万円のマンションに住んでいる家族が特集されてましたが、「30万円でも安い」と言っていました。立地が都市部で高級住宅街だったのですが、月々30万円払っても資産にならない借家に住む神経が解かりません。

 どういう仕事をしているのでしょうか?。
 そして、そこまでして借家に住む意味とは?。

Aベストアンサー

日本人だと、、、購入する経済力があっても、いろいろなところに住みたいとか、いつまでその土地にいるかわからないような場合だったら、賃貸に住むのかな。

外国人で高いところに住んでいる人たちは、たいてい会社から家賃が出てます。そういう人たちの場合、30万はかなり安いほうです。私が担当している2人の外国人は、それぞれ80万と75万のところに住んでいますが、元の家賃は100万と96万でした。不動産会社を通しての交渉でかなり家賃がかわります。
これでも、もっと上には上がいますよ。

Q階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。
階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。
急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。
子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半)
階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。
下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。

こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか?
最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実)
実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。
一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか?
それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。

皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。
階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。
急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。
子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
それでも、時々子供が10時過ぎまで...続きを読む

Aベストアンサー

本当に難しいですよね。私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。
b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。
どちらの立場もわかるので複雑です。

下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。
今、お子さんに
>口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
とのことですが、叱るよりも「下の階の人が困っているから静かにしてあげようね」などとお子さんの良心に訴えてみてはどうでしょうか。困ってる人がいるから助けてあげようね、という方向で。

b-o-dさんのように謙虚な方は貴重だと思います。私も管理人を通して上に苦情を述べたことがありますが、「その時間は留守だった」とか「大きい音なんか出していない」といってまったく聞き入れてもらえず、今も大きな音に悩まされています。
b-o-dさんの下の階の方がなんとかわかってくださるといいですね。引越しまですることはないと思いますが、最悪不動産屋に防音対策をしてくれるように頼んでみるのもいいかもしれませんよ。

本当に難しいですよね。私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。
b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。
どちらの立場もわかるので複雑です。

下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。
今、お...続きを読む

Q長年住むつもりの”場所”を選ぶ基準って、ありますか?

今住んでいる地域にどうにも馴染めず、来年あたり転居を考えています。
自分の生まれ育った馴染みのある町に住めれば一番いいんですけど、事情でそうもいかず、今度も住んだことのない町に越すことになりそうです。
今住んでいる地域には、結婚と同時に、主人の仕事場に近いからということで引越してきました。
努力すれば馴染めるかな、、と思っていたのですが、住んでみたら自分のライフスタイルとは合わない場所でした。(簡単にいうと、私にとってはちょっと田舎すぎて不便だし、友人もいないし寂しい、、、という感じです。)
今度引っ越すときは、その町に愛着を持って住み続けたいと思っているので、地域選びに神経を使います。もちろん、候補地には何度も足を運んで、いろいろ検討するつもりです。
そこで、、、皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは、自分の住む地域をどういう基準で選んでいますか?単に通勤に便利とか、子供の学校に近いとか、そういうことだけじゃないですよね。。。
自分の好みや希望みたいなものもどこかに繁栄させていると思うんですけど、ココだけは譲れなかったんだ、、、というようなことなどあったら、教えてくださいませ。いろんなご意見が聞きたいです。

今住んでいる地域にどうにも馴染めず、来年あたり転居を考えています。
自分の生まれ育った馴染みのある町に住めれば一番いいんですけど、事情でそうもいかず、今度も住んだことのない町に越すことになりそうです。
今住んでいる地域には、結婚と同時に、主人の仕事場に近いからということで引越してきました。
努力すれば馴染めるかな、、と思っていたのですが、住んでみたら自分のライフスタイルとは合わない場所でした。(簡単にいうと、私にとってはちょっと田舎すぎて不便だし、友人もいないし寂しい、、、...続きを読む

Aベストアンサー

お子さまがいないうちは子育て環境よりも、狭くても良いから都会的な便の良いところに住むのがよいと思いますよ。
子供が出来たら子供を育てやすい環境に引っ越すようにするのが一番良いです。

というのも子供がいないうちは地域とのつながりはほとんどもてませんから、都会的な方がいいんですね。
そうでないと寂しくなってしまいます。

逆に子供が出来ると地域との交流が自然と活発になるのです。たとえ意識的に関わらなくても自然とそうなります。
(わたしのかみさんは、他の人との交流は消極的なのですが、それでも子供が出来ると増えますね)
また、子供の育てやすい環境はそう言う人たちが集まっていますから、子供がいないうちは過ごしにくいんですね。

ということで、子供が出来る前と出来た後で違うところに住むのをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報