【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

排気ガスの排気口を塞いだら、どうなりますか?
エンジンが爆発しますか?壊れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際にお試し頂くとわかるのですが


稼働しているエンジンの排気口をふさぐ事は
現実的には不可能です…

ピストンが上昇する力で排気している訳ですが
これをふさぐという事はエンジントルクに勝る力が必要です。

何かで蓋をしても蓋を仕切れませんし
溶接しようにも排気中では溶接もままならないと思います…

ちなみに
エンジン停止中に排気口を完全にふさいでしまえば
エンジンが始動しないだけです。

単純明快です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 21:03

通常のエンジンで通常の排気システムならエンジンが停止するだけです。

トラック等に採用されている排気ブレーキはその様にしてエンジン出力を落としてブレーキさせるものです。やって見たら判ります。エンジンが停止します。何も壊れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 21:05

既に回答が付いているけど・・・



実は、エンジンの緊急停止に「排気管を塞ぐ」って方法があることは、扱い慣れている人には常識に近いレベルで、その程度で壊れるほどヤワな設計はしていません。

ただし、部品の不良などがない限りエンジンそのものが壊れる可能性はないけど、高圧縮比のディーゼルエンジンなら始動用グロープラグの割れなど、部品レベルでの影響が残る可能性はありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 21:04

>爆発しますか?


爆発はしません。
そこまでへたれではありません。

>壊れますか?
障害を取り除けば使えますから壊れません。

単にエンジンが停止するだけです。
排気口が水没したり、バックをしていて排気口に雪や泥が詰まることは新車計画段階から判っています。
爆発したり、壊れるような構造では民生品としては使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 08:45

排気ガスの管が丈夫であれば、エンジンが停止します。


それだけです。

大型トラックなどは、わざと排気ガス通路を狭くして、エンジンブレーキをかける、排気ブレーキと言う装置までついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーにジャガイモ詰めるとどうなるの?。

 ストーカーが相手のマフラーにジャガイモを詰めるという話がありました。マフラーにジャガイモを詰めるとどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

理屈は他の方のおっしゃるとおりです。
簡単な経験方法をお教えします。

自動車は力も大きく危ないですが
原付バイクでしたら
排気口を靴の裏でふさぐだけで、すぐにエンジンが止まります。
若い頃、面白がってよく足でエンジン止めてました(汗

Qマフラーの排気口にいたずら。

フジツボのマフラーを付けました。
排気口がすごく大きくて、ふと不安になったのですが・・・
いたずらで排気口に何か入れられたり、詰められたりは
しないでしょうか?
もし、何か詰められたらどんな故障をするのでしょうか?
やられた方の経験談などを色々聞かせて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合。。。

自宅車庫を改修中だったので近所の駐車場を借りて暫く停めてました。
ある日セキュリティーが反応したので車に行って見ると、まぁ定番なグレープフルーツ(しかも赤肉)が2本出しチタンマフラーに1個ずつ刺さっているではないですか(笑)

しかも、抜いたら真ん中がくり貫かれてマフラーの少し奥に残ってしまいました。
思い切り吹かしたらポーンと出てきましたが、車内が排ガス臭かったです。
まぁ、上向きのマフラーでなければ走行中に勝手に出てきます。

不安なようなら、駐車時だけインナーサイレンサーでも付けてはどうでしょうか。
使い方が間違ってますが、マフラーへの悪戯へなら効果大だと思われます。

Q警察24時を観て思うのですが。。。

車のメカに関しては無知な素人ですが気になった事があり、投稿させていただきました。

警察24時が好きで良く観るのですが、時々『深夜の駐車場などで犯人の車を発見、車内に容疑者が寝ている』って状況ってありますよね。そんな時いつも出入り口をパトカーで固めたり、車の前後にストッパー(?)らしき物を設置して逃走を防止していますが、いつも思ってしまいます。

『マフラーに何か詰めてしまえば数メートルも動けないんじゃあ?なぜ、それをしないのだろう?』

前から気になっていたので、お詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>マフラーに何か詰めてしまえば

確かにそうですが、実際にやってみて下さい。
現実的には不可能です。

まぁ、かなりの小排気量なら何とかなるかもですが、

Q最近の車は排ガス自殺できますか?

マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。

最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか?

(雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので)

例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか?

それとも今の車は死ねなくなっていますか?

練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。

Aベストアンサー

手間は掛かります。窓とか、扉とかいろんなところにガムテープを張るのに小さめの乗用車だったのに2時間くらいは掛かりました。ホースとかそれを取り込むところとかの細工にも少々知恵が要りました。

犬を連れての無理心中のつもりだったんですが、睡眠薬をあげたのに全然ねむってくれなくて、はぁはぁ息をするし、排気ガスはあついし、折角綺麗にと思って事前にシャワーを浴びたのに汗だくになってしまいました。

とあるウェブには30分~1時間とあったのですが、全然それらしい症状もなくて、これでは死にそびれて、朝車の中で寝ているのを見つかって精神病棟行きになると思って、今回は断念しました。

ホースから出てくる排気ガスの量もそんなに沢山出てくるわで気ないし、クリーンになったガスで、もっと時間がかかるものなのかもとも思いました。

Q★車の塗装★最強の剥離剤は??★

先日、酒の席での話です。
車にブレーキオイルをかけられた友人がいて
「塗装が剥げる・・・」と嘆いていました。
ブレーキオイルって本当に車の塗装をはがしてしまうのですか?

では、たとえばバイクや車の塗装を一度はがして
レストアードしたりする時に、ブレーキオイルで磨けばよいの・・・??

かけておくと翌日には「あらら不思議!」と思うほど
きれいに剥離できる薬品って何でしょう?
また、一般人が買うことは出来るのですか?

どなたか「自信あり!」でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

塗装用の剥離剤なる物があります。
ホームセンターで普通に買えます。ペンキのコーナーにあります。
塗装面に塗るだけで塗装がしわしわに浮いてきて、こそげるだけではがれます。
塗装によってははがれにくい場合があるのですが、重ね塗りや上から濡れた新聞紙を掛けて(乾燥防止)時間を置くとはがれます。
手に付くと焼けるように熱くなるので注意してください。

ブレーキオイルも確かに塗装をはがしますがすぐに水洗いをすれば大丈夫です。はがす力は剥離剤とは比べ物になりません。

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。

Q自家用車(軽自動車)に砂糖を入れられました。

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられていました。
直ちに警察に連絡をして被害届を出したのですが、車が壊れた訳ではないので受理出来ないと言われました。
(給油口の蓋の損傷と運転席側の後部ドアに刺したような傷があり、それについては「器物損壊」になりました)
しかし車両保険に入っていたので、全額修理代が出る事にはなりました。
現在はディーラーで修理中なのですが、ポンプの掃除とフィルターの交換等をするらしいです。
でもどれくらい入れたのか分からないし、どれくらい走行したのかも分かりません(もちろん犯人も分かりません)
修理に出して直してもらっても、エンジンの調子が悪くなったりはしないのでしょうか??
ディーラーの整備の方を信用するしかないのですが、不安で一杯です。
やっと一回目の車検を受けたばかりだったのに。。。

物凄くショックで日ごと恐怖感が増してきています。
警察でも悪質な怨恨による犯罪だっと言われました。
思い当たる人はいるのですが、怖くて聞けません。
一週間前に彼のバイクのシートとタイヤを切られる事件があったばかりなので。。。

長くなってしまいまいましたが、砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
どなたか教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します<m(__)m>

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解しなくてもガソリンの流れに乗って、フィルターを通り越してシリンダーに到達する場合もあります。結果として、シリンダー周辺の高温部に焼きつき、対応が遅ければ致命的な結果となります。(砂糖を使った嫌がらせの手段はまだまだあるのですが、悪用されると危険なのでこの程度で)。

以前赴任していた土地の自動車整備工場で、ガソリンに砂糖を混入されたと言う車のエンジンを見たことがありますが、そこの整備工場の社長のお話では、その土地で偶にある事と言っておりました。(そこの土地は、ある種の差別問題があったて、地域住民の間でトラブルが絶えなかった所でした)。ディーゼルエンジンでも同様の現象が起きるそうです。
この手の嫌がらせは、主に昭和のマイカーブームの頃に全国的に流行したとの事ですが、現在でも漁師等は同業者同士のトラブルの際にする事があるそうです。(なんせ漁船のエンジンは1台で1千万以上しますから)。

>修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
エンジニアを信じるしかないでしょう。もし自動車が戻って来ても、異常があったら出来るだけ早く専門家の判断を仰ぐべきだと思います。しばらくは遠乗りや高速道路の利用は控えた方が良いと思います。

一応犯人の心当たりはあるようですが、この事から、犯人像が浮かんできませんか?
メカに詳しいと言うよりも、そう言うマイナーな知識を持ている、あいは情報を得る事が出来る人間。執念。用意周到さ・・・。

狙われないような対策をするのであれば、防犯装置を導入したり、或いは今までの駐車場所から少し離れた賃貸駐車場や知人の所などに車を預け、犯人に見つからないようにすると言う方法もあると思います。
半端な気持ちで犯行に及んだわけじゃないようです。
私はこの程度しか助言できませんが、元気を出してください。

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解し...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。


人気Q&Aランキング