『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトル通りなんですが、ただ人気と言うだけでなく実際のストーリーなど映画として面白いというものを教えてください。
新旧、ジャンル問いませんが、個人的に最近の映画でマスコミで宣伝しているから、出演者が人気だからというだけではなく例え万人受けしなくても、知名度の低い役者でも構わないのでこれぞ映画というのを教えて欲しいのです。
タイトルと簡単なあらすじを教えてください。

例えば最近で言えば、バックトゥーザフューチャーを見たのですが、本心から「映画って素晴らしい」と思えたので、そういったものを見たいんです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



iduki1078さんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

まず現在公開中の映画でお奨めは以下の通り。

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html

元々は富士TVが1997年に公開した湾岸署の刑事ドラマを軸に映画化された作品。ドラマの公開当初は視聴率平均18%台と振るわなかったが,再放送から人気が鰻上りになり2時間ドラマも3回ほど放映し全てヒット,脇役である警察署所長含め管理職3人組の特別ドラマもヒットし,1998年ついに映画化し記録的ヒットし今回で2作目。既に興行収入は日本の映画記録を更新する可能性もあるようです。

私は映画は山ほど見てドラマは全く見ないのですがたまたま1作目の映画を見てはまりドラマを含めシリーズ物を全て一気に見たのはこの"踊る大捜査線シリーズ"が後にも先にもこれが初めてです;^_^A。日本の映画は黒澤明,北野武以外はなんともちゃちなものが多いといわれる中この"踊る大捜査線シリーズ"は例外ですね。笑いあり,友情あり,涙あり,シリアスありと様々なストーリー,キャラクターの複線が緻密に重なり合ったものは日本のドラマ,映画の中でも群を抜いていると思います。

日本のドラマなどは男女共に今流行のアイドルなどを前面に押し出したラブストーリー系が主流ですが,そういったドラマから映画化されたものはありません。逆に映画化するという事はそれだけ広く支持層があって黒字化できる見込みがあり始めて成り立つもので,そういう点で"踊る大捜査線シリーズ"は緻密な【脚本】で際立っているのと,主役の織田裕二を始め出演しているキャラクターがそれぞれ独自のカラーをだしているからだと思います。個人的にお奨めのキャラクターは【スリーアミーゴーズ】という湾岸署の神田署長,秋山副署長,袴田課長のオトボケトリオがこのシリーズにアクセントをつけている外せないキャラクターですね。

この映画は大人の定価\1,800-払ってでも絶対見て欲しいのと同時に払っても損はさせない作品ですね。ただしこの映画を見る前にドラマ,2時間版のスペシャル版,1作目の映画を全て見終わったあとの方が各キャラクターの特性,今までの経緯がわかって理解力が非常に深まります。来月の9月1日は映画館の\1,000-サービスデーなのでそれまでに全て見終えて映画館で見れば尚お得ですね。

●「ターミネーター3」
http://www.t3-jp.com/

最早言わずと知れたアーノルド・シュワルツェネッガーの代表作中の代表作。彼が出演した他の映画で日本に来た際に必ず『次回のターミネーターはいつ?』と聞かれるくらい【ターミネーター=アーノルド・シュワルツェネッガー】という状況になっている。

1作目の【ターミネーター】はあの普及の名作映画【タイタニック】を監督した当時無名の【ジェームズ・キャメロン】が監督で同じく無名に近かったアーノルド・シュワルツェネッガーが出演し,ほとんど注目されていなかった作品だったがストーリーの奇抜さでヒットし監督,俳優共にスターダムへ押し上げ,映画で"Part2は初代のインパクトが薄れるのでヒットするのは難しい"というジンクスを跳ね除け,時系列を巧く利用してこちらも大ヒットしついに今回のPart3が今年公開。

やはり映画ファンがこのシリーズは待ち焦がれていただけあって大ヒットしています。当然シリーズものなので是非Part1,2をレンタルビデオ店でレンタルしてからPart3をご覧になって欲しいと思います。

既にレンタル化されているお奨めの映画は以下の通り。

●『セブン』
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:ブラット・ピット モーガン・フリーマン ケビン・スペイシー

あまりに有名すぎて説明不要かもしれません。ブラット・ピットファンは必ずこの作品を登竜門として見ているでしょうし、最後に確実にブルーになります(笑)。かく言う私はこの映画のストーリー性&俳優と同時に映像美を推したいですね。色々映画を見ましたがこの映画の映像の色彩のコントラストが非常に印象強く、今でも引き込まれます。またサスペンス映画にはまったきっかけがこの映画でした。
ちなみにデビット・フィンチャー作品の『ゲーム』も好きな映画ですね。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『真実の行方』
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:グレゴリー・ホブリット
主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア)

若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

●『マルホランド・ドライブ』
2001年 アメリカ・フランス合作(2001年 日本公開)
監督:デイヴィッド・リンチ(代表作 ツイン・ピークス)
主演:ナオミ・ワッツ(代表作 リング) ローラ・エレナ・ハリング(代表作 ジョンQ最後の決断)

実在するハリウッドへの山道【マルホランド・ドライブ】での1つの交通事故がきっかけに起こる,現実と非現実(妄想?)が交錯するパラレル・ワールドを非常にエロティック且つスタイリッシュに描いた作品です。一つ一つの脈絡の無いシーンを見ていると最後に【んん?】,【え???】といった感覚が何度と無く疑問符が頭の中を駆け巡り突き詰めると非常に考えさせられる作品で,まず1回見ただけではわけがわからないでしょう。構成的に『メメント』に作り方が近からず,遠からずといった作品ですね。
ナオミ・ワッツがスターダムに駆け上がった作品で1人2役で明朗快活さと非常に妖艶な演技使い分けており,ローラ・エレナ・ハリング共にすごい女優だ,と思わされます。

下記参考URLにお奨め映画をピック・アップしているので未見のものがあれば是非参照してください。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • good
    • 0

「バックトゥーザフューチャー」は私も好きで何回も観ました。


私の感覚では、「面白い映画=観た後スカッとする映画」となるので、そんな
映画を挙げてみます。どれもスカッとすると同時に「映画って素晴らしい」
と本心から思えるものです。

○「スティング」ジョージ・ロイ・ヒル監督(1973年 / アメリカ)
アメリカンニューシネマの代表的なもの。ポール・ニューマン、ロバート・
レッドフォードの詐欺師コンビの話で、最後に意外などんでん返しがあり、
スカッとさせられます。

○「バンデットQ」 テリー・ギリアム監督(1981年 / イギリス)
#5さんも薦められてて「おぉ!」と思いました。知る人ぞ知る面白い映画です。
私はたまたまビデオで観て驚きました。「バックトゥ・・・」がお好きな方なら、
こちらも楽しめると思います。いろんな時代をめまぐるしく旅するSFファンタジー。

○「街の灯」「キッド」「モダンタイムス」etc チャールズ・チャップリン監督
チャップリン作品は弱い立場の人々に対する愛情にあふれている上に、
人間観察も鋭く、どの作品を観ても「映画って素晴らしい!」と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間で沢山の方に回答を頂くことができ、感謝しています。ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にさせていただき、これから色々見てみたいと思います。

まとめてお礼を申し上げたことをお詫び申し上げます。また、どの方の意見も良かったのですが印象的なものを選んでポイントを発行させていただきました。ご了承下さい。

お礼日時:2003/09/01 20:00

ストーリーなど映画として面白いもの・・・


「グラディエーター」に間違いないでしょう。
グラディエーター GLADIATOR
初公開:2000年6月
製作国:アメリカ
時間:155分
サイズ:シネマスコープサイズ
フィルム:カラー
音声:ドルビーSR・DG/DTS/DTS-ES/SDDS
アカデミー賞:作品賞、主演男優賞、衣裳デザイン賞、視覚効果賞、音響賞
出演:ラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックス、コニー・ニールセン、オリヴァー・リード、リチャード・ハリス
DVD発売:ソニーピクチャーズ、ユニバーサルピクチャーズ
DVD用音声:ドルビーデジタル5.1・DTS-ES6.1英語、ドルビーデジタル5.1日本語
提供:ユニバーサルピクチャーズ、ドリームワークス
監督:リドリー・スコット
本当にいい映画ですよ。ぜったい見たほうがいいですよ!
    • good
    • 0

バックトゥザフューチャーがお好きなら、


「ファイナルカウントダウン」はいかが?
「荒野の7人」も明るくていいですよ。

他の方がおっしゃってる
「ペーパームーン」「ターミーネーター2」とか、他に「クロコダイルダンディ」とかもとても好きですが。
    • good
    • 0

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
リバー・ランズ・スルー・イット(92米)大自然の中で繰り広げられる、家族の交流と意外な結末。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米) これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。
小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。
ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。
ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。
    • good
    • 0

バックトゥーザフューチャーがお好きなら、



インディジョーンズ三部作でしょうかね。

大学教授が秘宝を求めて世界を旅するアドベンチャーロマンなのですが、ハリソンフォードの若い頃って本当に良いです。シナリオもおもしろいですよ。ハリウッド映画の王道を行く作品です。
    • good
    • 0

あらすじ伝えるの ウマくないですけど よかったら・・・。



昔々見た <俺たちは天使じゃない>
ロバートデニーロとショーンペン(記憶違いでなければ)の2人が組んで悪さするんだけど 修道院だかに逃げ込んで そっからトンチンカンなことになって ショーンのほうが 最後改心して そこに残って・・・とかいう話。

<トゥルーロマンス>俳優の名前は忘れた。
とにかくスピード感あふれる映画。アッという間に終わっちゃいます。若い男女が出会って恋して 間違って手に入れちゃった‘クスリ‘を巡っての激しい暴力に大興奮。ブラピが超チョイ役ででてたはず。ワタシもあんな風に愛したい愛されたい?!

<ラストオブモヒカン>ナントカデイルイスとかマデリンストウとか・・・
ワタシはかなり泣いた。
モヒカン族に育てられた白人の話。モヒカン族と敵対する種族と戦ったりするんだけど 恋人となる人の許婚がその種族に捕らわれて それまでその許婚は恋敵の白人にイヤなことばっかしてるんだけど その時は自分の命を犠牲にして みんなを助けちゃうんだよね・・・涙・涙。
弟同様に一緒に育った人(彼は純モヒカン族)も白人の娘に恋して でも2人とも悲しい結末が待ってる・・・また涙・涙。

ぜひ見て!!
    • good
    • 0

■まず、宝島社から「20世紀ホントにおもしろかった映画ベスト100」という本が出てます。

発想はiduki1078さんと同じで、評論家ぶった映画ではなくこれぞ映画ってのを著名人にあげてもらってまとめたものです。
要は「小難しくなくて」「はらはらさせて」「最後はあーよかったとなって」「複線はってあって」「笑いも涙もああって」「とちゅうだらだらしない」「てんぽいい」「説教くさくない」「なーるほど」となるような映画ということでしょうかね(バックトゥザフューチャーのことやね)。
1・バック・トゥ・ザ・フューチャー(シ)2・スター・ウォーズ(シ)3・ニューシネマ・パラダイス4・時計じかけのオレンジ5・ゴッド・ファーザー(シ)6・タイタニック7・七人の侍8・ブルース・ブラザース9・ローマの休日10・プロジェクトAでした。(あと99本あるけど)。ご要望の映画が見事にそろっていると思います。

個人的には「バック」並映画として以下を挙げたい。あまり有名なのはさけました。
■フレンチコネクション(一本だけといわれればコレ編)
僕は「完全映画」と思ってます。これほどおもろいものはないす。犯人頭脳派、刑事体力はという構図がいい。犯人は知性で法をかいくぐるが刑事は法をやぶって犯人を追い詰める。
■椿三十郎・天国と地獄(黒澤からも推薦編)
黒澤でこの2本がいいと思います。他は説教くさかったりするけど、設定勝負はこれで。
■バンデットQ(バック~と酷似編)
知られざる痛快映画。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に限りなく近い映画かも。だってタイムトラベルコメディだもん。
■ペイバック(メル・ギブからもどうぞ編)
これも知名度低いが、つーかい、かっこいいーって映画です。
    • good
    • 0

好きなものを・・。


「天空の城ラピュタ」 宮崎アニメですが、海賊(空賊?)のおばちゃんが大好きです。
空に「国」があったなんていう発想と、聖書の話なども交えオバちゃんの私でも何度見てもワクワクです。

「ウォ-ターボーイズ」今テレビドラマでもやっているのの2年前のお話です。竹中直人さんが、イルカの調教師やってたり、柄本明さんがおかまバーのママとか、脇の人たちもおもしろいですが・・。今、旬の妻夫木クン(ファンなんですが、おいといて)玉木宏くんなどもでています。
最後のシンクロシーンが凄いです。
    • good
    • 0

こんばんはっ


back to the futureは私も見ましたっ
いい映画デスよねー。
で、私のオススメは『スペーストラベラーズ』!!
うーん、btfにかなうかどうかは個人の好みに分かれますが、、、私はスキです。
マイナーな映画なわけは無いんですが、誰に聞いてもみなさん『え、ナニそれ??』と返事を同じくしてくださいます。

作品紹介『スペーストラベラーズ』
孤児院出身の3人の青年がパラダイスを目指して、、、銀行強盗になりますっ!!(笑)
高飛びには金がいりますからっw
で、銀行強盗に入るんですが事態は悪転っ!!警察に銀行を囲まれるんですが、人質としてとった数人とうちとけ警察とハッタリと偶然で応戦することに。。。。
てなかんじのストーリーです。
出てくるみなさんすごいいいキャラ出してますっw
そんな気になる役者さん達は、、、
金城武、安藤政信、池内博之、深津絵里、渡辺謙、(濱田雅功、ジョビジョバ(笑))
2000年公開でした、
監督は『踊る大走査線The Movie』の本広克行さんっ
なんでこの映画はそんな有名じゃないんだろう。。。
ちなみにこの映画で出るアイテムくまちゃんが『踊る2』のエンディングにチラッと出ます。(爆)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング