アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先週、他大学の大学院を受験したんですが、面接の時不合格を言い渡されちゃいました…(T_T)
自分の大学院は日程が重なってたので受けてません。ちなみに自分は工学部です。

というわけで就職活動をした事すらないのですが、こういった場合は一般的にはどういう方法を取るべきなんでしょうか??
やはり大学院試験を失敗した人間は黙殺されてしまう存在なんでしょうか…

来年もう一度院試を受ける事も可能ですが、万が一失敗すると目も当てられませんし…

企業に秋採用なるものがあるという事を聞いたのですが、ホントにあるんでしょうか?
来年の公務員(県庁職員)試験の為に今から勉強しようとも考えたのですが、どうでしょう??今までの半年間の勉強生活のリズムを崩さなければ結構イケルと思うんですが。

来年になると新卒扱いではないので、その辺のリスクとかも教えて頂けると嬉しいです!!


よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思います。

アドバイスとしましては、どの進路を選択されるにせよチャンスはこれからいくらでもあります。ご自身で書いておられるように就職には秋採用がありますし、院や公務員を選択されるなら、望まれていた時期よりも遅れてしまうかもしれませんが試験は毎年必ず実施されます。私の通っている大学でも秋に大学院入試がありますが、それ以外に二次募集として2月にも試験があります。経済的事情等もあるでしょうから一概には言えませんが、時間だけ考えれば1~2年の遅れなど大した問題ではありません。多少人より遅れても自分のやりたいことをやった者が勝ちです。

もし就職を希望されるなら大学の就職課に相談するのが一番です。卒業生の進路というのは大学側も気にする所ですから、初歩の初歩から丁寧に教えてくれるハズです。リクナビ等の就職サイトの使い方も教えてくれますし、就職サイトでは得られないその大学にしか無い貴重な求人を紹介してくれる場合もあります。
上で1~2年の遅れなど大した問題ではありませんと書きましたが、就職に関しては新卒と既卒ではかなり扱いが違います。職種にもよりますが、まず受験できる企業が極端に減ります。採用については新卒は新卒同士で求人枠の争いですが、既卒になりますと既に社会に出て経験を積まれているいわゆる中途採用を受験される方とも争うことになりますので、その点で未経験の既卒は不利と言えます。その辺は就職課のプロにお尋ねすれば詳しく教えてくれると思います。

上手なアドバイスができなくて恐縮ですが、あまり気を落とさず前を目指してみて下さい。失敗は誰にでもありますしリストラや転職が絶えないこのご時世、ここでの選択の間違いが一生を左右するとは言い切れません。最後になりましたが、chi-kunさんの今後のご活躍を心からお祈り申しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分の意志をもう一度考え直して、何がしたいのかを改めて見直そうと思います。

自分の大学の二次募集もあるようなことを聞いたので、そこも視野に入れて悩んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 20:26

こんばんは!


ただ今大学4年生です。

秋採用はもうすでに中小企業はもちろん、大手でも(数社ですが…)始まっています。対象とする学生はFat01tonさんもおっしゃっているように「進路変更をした学生」や「留学から戻ってきた学生」を主に対象としているようです。

就活はまずどうすれば?ということですがリクナビや毎日就職ナビ、日経就職ナビなどに登録するほうがいいと思います。すぐに登録しなくてもこういったサイトを見ると秋採用を開始している企業の一覧や就活ノウハウも載っていますので大筋が掴めるのではないでしょうか?

あと、今週の水曜に発売された『AERA(アエラ)』に秋採用はどんな学生を求めているか?という特集が載っています。まだ本屋さんにあると思うので、もしよかったら読んでみてください!

>大学院試験を失敗した人間は黙殺されてしまう存在なんでしょうか
そんなことないですよ!私なんか試験受ける前に院への進学を断念した人間です…。

でもchi-kunさんは本当に就職したいと思っていますか?「本当は院に行きたい」と思っていないですか?
新卒であることは、就活をする上で大きな強みです。しかし就活って本当精神的に辛いです。経験して心からそう思いました。私は必要とされていない、存在を否定されたかのようです。

失礼なこと言ってしまってごめんなさい!
けど一度きりの人生です。
chi-kunさんが本当にしたいことに突き進んで下さい!
私は大学に入ってからずっと院に行きたいと思っていましたが、その思いも吹っ切れました。というより院に進むこと以外にやりたいことが見つかったんです。今ではこれでよかったんだ、と思っています。

あとで後悔しないように「今」とよーくと向き合ってこれからについて考えてみてください(^^)
頑張ってくださいね!

同学年からの一意見として少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同学年のご意見、とても励まされます(T_T)

なんか徐々に「おちなんだなぁ…」って実感が湧いてきてホントつらくなってちゃって。

もう少し冷静になって、悔いのない選択が出来るように考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 20:19

chi-kunさん こんばんは



企業が優秀な人材を得るために
大学院や公務員試験などに落ちてしまった方を
採用すること目的として秋採用というものはあります。

ただ,やはりどちらかといえば中小企業が
メインになるとは思いますが‥‥
一生の問題ですのでよくご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一生を左右するので後悔しない選択をしようと思います!

回答ありがとうございました。すこし救われました☆

お礼日時:2003/09/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A