アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。

マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。
何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・
パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。
考えられる原因があればご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

マザーボードやメモリなどの故障が疑われます。


パソコンメーカの修理窓口へ連絡して、対応を相談するのがベストですが、自分で対処するなら一度購入時の状態へ再セットアップして確認して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メーカーか購入した店に相談してみます

お礼日時:2011/01/02 22:33

考えられる原因はいろいろあるんですが,購入して間もない(保証期間内)であれば,PC DEPOT(…というか,買ったトコ)に修理依頼してください.



とりあえず…であれば,マウスとキーボードを前面のUSBコネクタに繋いでいるなら背面のコネクタに繋いでみると改善することもあるでしょうが…それで改善されたとしても,修理依頼してください(USBマウス/キーボードの場合,問題が起こるコネクタの場所まで伝えないとクレーマー扱いされるかもしれません).
PS/2接続のマウス/キーボードだとこの方法は使えません(他の場所は通常無いんで).

で…PCの機種(型番)を秘匿される理由が当方には分からないんですが,何かいいことあるんですか?あなただけでなく,自分の構成を明かさない方が非常に多いので,イイコトがあるんであれば,ぜひ,教えてください…気になって夜も眠れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>で…PCの機種(型番)を秘匿される理由が当方には分からないんですが,何かいいことあるんですか?

いいえ、ただ単にこの手の質問にどのような情報を提供すればわからなかったので、とりあえずメーカー名を伝えてみました。夜も眠れないほどの理由はありませんよ。

あなただけでなく、この手の話題に詳しい人は、疎い人間に対してそのようなイヤミを言う方が非常に多いので、必ずそういう投稿はあると思っていました。

何が楽しいのか…気になって夜も眠れません

あ、他の方は丁寧なご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/02 22:44

>電源を押して強制終了する



その場合、次回起動時はセーフモードで起動し、ある程度修復しないとシステムにダメージを与えています。
元の原因はわかりませんが最悪(リカバリする以外起動しなくなる可能性)を防ぐためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。それが原因なのか、ただ古いだけなのか、最近よくわからない動作不良が多く、買い換えようか迷っていたのですが、安い買い物ではないのでいろいろ原因を調べた上で購入しようと重い質問させていただきました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 22:37

接触不良ではないでしょうか?


専用のスプレーなどで掃除をしてみたらどうでしょうか?
(自分もたまになります)

また、端子が破損しかけている可能性もあります
          ↑(まがっている等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった原因が考えられるのですね。
購入店に行って相談してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!