プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす(といって柿ピーをむしゃむしゃ食べており、そのカロリーを知った4日前からやめました)
・踏み台昇降を行う(平日30分くらい、休日1時間くらい)
にしました。

ということで現在、踏み台昇降をしているのですが…
「筋肉痛になる」と聞きましたが、始めてから1ヶ月間まったく筋肉痛になりません。あと元々代謝が悪いからか、1時間やっても汗は「じんわり」程度です。
かつ体重も体脂肪率も変化せず…これはやり方が間違っているのでしょうか?
・台 約13cm
・姿勢正しく
・500mlペットボトルのミニダンベルを持って両手を振る
・つま先でのぼり、つま先で降りる
・歌をちょっと息切らしながら歌えるスピード
でやっています。
これでは効果が無いのでしょうか。
もし効果があるとしたら、どれくらいの期間で出てくるのでしょうか。
もう自分のぶっとい太ももを見て生きていくのが嫌です…どうぞ皆様のお力を貸して下さい。

(日常に階段がたくさんあって、結構のぼり慣れているから…?)

A 回答 (7件)

50才過ぎのオヤヂです


踏み台昇降やっとります。

W96cmこれはいかん大台だけはなんとか回避せねば、なんか良い運動はないかと
人に聞いたりネットで探したりして踏み台昇降が良いのではと思い始めました。

172cm75kgでw96cmですので保証書付きのメタボですね
そんな私の変化を紹介します。

始めて一月(毎日30~60分三日やって一日休む台の高さは10cm)
W93体重変化なし-3cmに感激

二ヶ月目w91体重+1kg風呂上り嫁さんに「お尻の形が良くなったね」と言う言葉に狂喜

三ヶ月目W90体重74kgやっと体重が減りだす(このころから腹筋スクワットの軽い筋トレもメニュー入り)
四ヶ月目w89体重74kg始めたころと比べウエストの位置がかなり上になったことを自覚(歩いているとよく分かります)

このように体形の変化のあとに体重が減ってくるようです
まずカッコイイ体形を目指してはいかかでしょうか。

食事ですが細かい事は気にせず腹八分だけ意識してます。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • good
    • 0

勉強するなら糖質とった方が良いですから、1日2000キロカロリーくらいの摂取にしたらストレスなく勉強にも差し支えなくちょとずつ痩せて60キロは確実にきるはずです。

今やってる運動は効果ほぼ無いですからやらなくていいと思います。筋肉痛にしたかったら負荷を増すか、量を増すと良いでしょう、ネガティブ動作を重視するのも良いです。遅筋も筋肉痛はありますよ~。
    • good
    • 1

基本的に正しいと思います。



下記サイトにより簡単にレベルアップする方法がいくつか出ていると思います。
休日などは最初の10分はスロートレーニングをすると良いかと思います。


1月5日放送も録画お勧め
http://www.nhk.or.jp/gatten/

ちなみに筋肉痛にならないのは遅筋を使うからです。
    • good
    • 1

食生活の乱れと睡眠の乱れで体重が増えたようですが、落とすにはそれを見直されると良いです、現在踏み台昇降をされてるようですが、継続されてますと徐々に効果は出て来ます、効果は3カ月以上は見て下さい。


尚、ダイエットを考える場合は食事の関係で左右されますので過食は控えて食事の量を少し減らしながらトレーニングされて下さい、トレーニングされてる場合、消費カロリー=か>摂取カロリーの関係になっておれば徐々に痩せてきます。
又、成長期でもありますので過度な食事制限は身体のあらゆる成長に影響しますので止めて下さい。

外でのトレーニングが出来るようでしたらジョギングやウォーキングをお勧めします、尚且つ自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと身体が引き締まり効果的です。
    • good
    • 1

 踏み台昇降は代表的な有酸素運動で、筋肉を強烈に使う運動ではありませんから、少々やっても筋肉痛が起きないのがふつう(正常)です。

筋肉痛は日頃は経験しないくらい強く筋肉を使うと起きるわけで、踏み台昇降は階段の上がり下りとそう変わりませんから、これで筋肉痛が起きれば日頃の運動不足がよほどひどいことになります。筋肉痛にならないのは「日常に階段がたくさんあって、結構のぼり慣れているから」でしょうね。

 なお、踏み台昇降を1時間やっても、その消費カロリーは(その速さや体重にもよりますが)300kcal余でしょうから、柿ピー1袋のカロリーに及ばないと思います。30分なら、やらないよりもやったほうがマシという程度です(これで目に見えるほどの減量はできないかも)。どのナッツ類も食べ物の中でもカロリーは最高のレベルですから、ダイエットには不向きです。

 運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがなく、食べることによる摂取カロリーは影響が大きいので、運動も大事でしょうが、減量には食べる量を抑えるのが効果的です。余計に食べた分(カロリー)を運動で消費しようとすると大変ですよ。それだけ時間も食いますし。
    • good
    • 1

スポーツクラブに通っていますがフィットネスに大事な要素は、適度な運動、休養、食事の3要素だと教えて頂きました。



休養の面で言えば睡眠は大事、生活習慣を整えたほうがよいかと思うので11時半の就寝はいい事ですね。

食事は、カロリーの高い間食は消化のために胃に血液が集まるのでよくなさそうに見えます。昼食夕食はコンビニものではなく、できるだけご家庭で調理された食事を取ったほうがいいと思います。

その上で運動の効果も現れると思います。
昇降台に、『つま先でのぼりつま先で降りる』そうですが、日常での階段の上り下りと同様に『かかとで上がりつま先で降りる』ですね。
若い方が有酸素運動で30~1時間程度で筋肉痛は起こりづらいように思います。
強度を高くすれば、筋肉痛は起こるのでしょうが、体脂肪燃焼が目的とすれば強度は適度にしたほうが良いかと思います。
その点、『歌をちょっと息切らしながら歌えるスピード』は強度として問題はないかとも思います。

踏み台昇降も色んなバリエーションがあると思いますが、一人でしていると限界もあると思います。
天気の良い、休日の昼間は外をウォーキング、軽くジョギングなども良いのではないでしょうか。

体重減量ではなく体脂肪の燃焼を意識し、少し気長に取り組んで生活全体を充実させた方がいいと思います。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0

食事を含めた糖質の摂取量を今の半分に減らします


一ヶ月くらいで効果が出ます急激に体重が減るようだったら少し増やして下さい
55kg位がいいんじゃないでしょうか

踏み台運動はつま先で
筋肉痛が出たら治るまで休んだ方がいいようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!