アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作ユーザで今度Windows7(DSP版)を購入予定です。

価格的にamazonが魅力的なのですが、商品名がDSP版と書いてあっても注釈に
OEMと書いてあったり今一つはっきりしません。
パッケージまたはCD(DVD)ラベルから判別する事は可能でしょうか?

ちなみにマイクロソフトのHPでは「マイコンピュータのプロパティでProduct IDを見て・・・」
と書いてあって、インストール後の話になっているので、購入前には使えません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答1です

>SLPっていう言葉は初めて聞いたのですが
こちらをさんこうに
●[Tips] Windows OSのOEM版とは(DSP版とは) OEM版についての概説 ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8. …
    • 0

販売方法でわかります\(^^;)...マ

OEMである(DSP版もOEMの一形態です)
DSP版は、正規には単独で末端ユーザーに販売されず
必ず、それをインストールするパソコンのパーツと抱き合わせで販売されます
(実際には、マウスとかマウスパット(^^ゞと抱きわせとかもあるのですが)

DSPでないOEMは、
富士通とかDELLとかのインストール済みパソコンの権利証カードのようなもので、
そのリカバリディスク内に、ドライバ等込みでOS入れてあり、そのままでは、
別のパソコンにOSのみインストールできません。

注意・・・DSP版あるいはOEMと称し、企業などヘビーユーザー用のボリュームライセンス版の
インストールキーを盗用し、DVD-R等違法コピーと組んで、販売する人も、います。
こういうのは、マイクロソフトにわかると、ライセンス代払わないと認証してもらえないので
安物買いの銭失いです(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。

ありがとうございます。

なるべく評価の高いお店で買うようにいたします。

DSP版というのはOEMの一形態ですので

>商品名がDSP版と書いてあっても注釈に
>OEMと書いてあったり
は間違いではありません

amazonで購入する限り、同じ価格帯のものは同じ「版」だと思っていいと思います
SLP版なんかamazonでは販売しないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりamazonで買えばある程度信用できるってことですね。上の方の回答と合わせて、値段とお店の評価を天秤にかけて買うことにいたします。

どうもありがとうございました。

SLPっていう言葉は初めて聞いたのですが、とりあえずは関係なさそうなので、まずは自分で調べてみます。