プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女平等と教えられてきた世代の私にとって
寿退職前提の職種(大企業の一般職など)に就く女性は
ある意味売春婦みたいなものだと思います。

たしかに大企業のおおくはいまだに男社会ではありますが
女性を保護する制度(育児休暇や暗黙の転勤免除など)があり
必ずしも男性優位ではないでしょう。

また、いまどき男性の給与だけでは生活は苦しいと思いますし、男性が
リストラされた場合もあります。結婚後退職することを前提にしておいても
独身のうちは総合職で働いておくべきではないのでしょうか。

それでも一般職を選択する理由はなんですか?

A 回答 (3件)

あなたの勤務先は、女性にしか一般職を認めてないのか?それ自体が旧態依然の象徴なのに、なぜ平気で「そんな話は聞いたことない」と書けるの。

よくそんな旧式な会社に勤めてられるね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの勤務先は、女性にしか一般職を認めてないのか?
認めていません

>男性の一般職なんて聞いたことがありません。

どこの会社でしょうか?

あなたが聞いたことないだけだよ。企業名は出せない(私の勤務先)。

>派遣や契約社員などは寿退職前提ではないと思います

ほらまただよ。あなたの決めつけが出た。なぜ女性一般職志望者=寿退社前提と言い切れるのかがわからない。
ここでも寿退職を狙う男性の質問も出ているのに、そういうのはスルーするんだな。
一般職や派遣や契約を選んでる男女も、色んな魂胆でそうしてるんだよ。
世間体のため一応働くだけで、実は小遣いもらえてるし食っていけないわけじゃない、だから総合職まで狙わなくていいとか。
実家に戻れば、安楽に家業を継げるコースも、家も、財産も待ってる。
ただ若いうちだけ好き勝手やりたいから、その間の仮の姿という人も。
いいじゃないか?需要と供給を本人なりに計算してコース選択してるんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい

では一般職に就く男性や、派遣、契約社員になる男女のことは何と呼ぶのかな?売春婦?奴隷?

そもそもイスの数が限られてるから、自由になったりならなかったり決められるもんじゃないのに、あえてそんな侮蔑的表現をとるのは、どういう魂胆が?
昔も今も、一般職というコース選択する男性はいる。だのに、女性一般職だけを取り上げる意図がわからない。
自分が総合職だから、他人も自分に従え!自分のようなコース選択した者を敬え!とでも言いたいおつもり?
    • 0
この回答へのお礼

怒らせてしまい申し訳ございません

男性の一般職なんて聞いたことがありません。どこの会社でしょうか?

>派遣、契約社員になる男女のことは何と呼ぶのかな?
派遣や契約社員などは寿退職前提ではないと思います