【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

オブジェクトが挿入されているWordをWord2000で保存するとWord97で開くとぐちゃぐちゃになってしまいます。
互換性の設定や保存形式など試して見ましたが
やはりオブジェクトが入っている場合は無理なのでしょうか。
社内だけの問題ならバージョンを統一すればいい話なのですが、
お客様にメールで送ったりすることもあるのでそれもできなかったりします。

何かいい方法、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

また来ました。m(__)m

私の経験ではフロ-チャ-ト程度でしたらかなりいけると思いますが、あまりこまかい物、図形をふんだんに使っているものなどは厳しいと思います。
出来上がりを必ずチェックしてから送る必用があるでしょう。

うまくいかない時は、画像にしてしまう方がいいです。
色付きならjpeg、gif、png 等、白黒ならtiffがいいです。
    • 0

ワードのバージョンが同じでも、パソコンやプリンターの違いで、細かいずれが生じることがありました。

相手が、そういった特性を理解されている場合はともかく、なるべく同じ(送信者と受信者間で)表示となるのが望ましいですよね。なので、#1の方のようにアクロバットの導入をお勧めしますが、それでも、複雑なものは、変換できなかったりします。要は、シンプルな表現を心がけることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに余白とかが狂ってしまうことありますよね。

>複雑なものは、変換できなかったりします。要は、シンプルな表現を心がけることでしょうか。

テキストだけならいいのですが、
フロー図などで使用しているので困っています。
アクロバットでは変換出来ますか?

翻訳業務の都合上、原稿と納品物は各Office製品の生データでやり取りしています。

各バージョンのOffice環境を用意しているので、お客様のバージョンに合わせたPCで作業するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく確実な方法ですね。

こんにちは。

私の所では、特にメールで送るような場合、ワードは使わないという方法をとっています。

メール貼付の場合、ワードはウィルスを媒介する危険があるので相手に余分な心配、手数をかけますし、何より相手がワードが動かない環境、例えばリナックスや超漢字などでも、メールの文章なら問題無く読めます。
写真などが必用なら画像ファイルを貼付すればいいわけです。
また、ワードより確実にメールのサイズが小さくなりますから、相手のメールボックスにも負担をかけずにすみます。

どうしても完成されたプレゼンテーションみたいな物を送らないといけないって場合は非常に少ないと思いますが、そういう場合は、画像ファイル(jpegなど)にして送ります。
なお、ワードやその他のアプリケーションから印刷メニューで画像ファイルを作るソフトは
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/download/index.html
でフリーで配られているFDI注文ソフトが便利です。

アクロバットファイルも大変有効ですが、そこまで体裁をこだわる場合にはフォントが同じものを使っている必用があるとか、結構面倒です。

ワードはバージョンが変わるたびにおっしゃるようなトラブルをふりまいて来て、ワード自身がウィルスだなんていう人もいる位です。
ゆえに自分でプリントアウトして使う場合以外は可能な限り使わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
>ワードはバージョンが変わるたびにおっしゃるようなトラブルをふりまいて来て、ワード自身がウィルスだなんていう人もいる位です。

全くその通りですよね。本当に腹が立ちます。

yuko6さん こんばんわ

Wordとかでお客様が編集しないような文章でしたら
PDFファイルにしてはどうでしょうか?
PDFならAcrbat Readerがあれば見ることができますし
無料でダウンロードもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。それも一案ですね。