ディーゼル車の排ガス規制が10月1日よりはじまりますが、猶予期間を過ぎてもDPFか酸化触媒を装着すれば走行が可能だと聞きました。しかしDPFと酸化触媒とでは、装着費用にかなり差があるようですが、この2つの装置には、どんな違いがあるのでしょうか?どちらでもいいとは思わないのですが、やはり車の年式によるのでしょうか?東京都と国交省の規制があるようですが、頭が混同してしまうので、東京都の場合を例にあげて教えていただければ助かります。ちなみに乗用車ではなくトラックです。(車両総重量3トン以上)の場合です。お願いします。

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A 回答 (1件)

下記のサイトを参照



参考URL:http://www.cosmo-shopping.com/car/eco/tokudaiji/ …
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Q125ccバイク用の触媒無しマフラー

先日、 125ccのバイク用に社外マフラーを取り付けました。そのマフラーには、触媒がついてないのですが、後からインターネットで触媒のついてないマフラーは健康被害があると記載がありました。触媒のないマフラーのついたバイクに乗り続けるといずれ健康被害が出てくるのでしょうか?他人にも与えるものなのでしょうか?教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

乗ってる本人ではなく、周りの人たちですよ。

触媒が無ければ、排気ガスが汚くなりますので、大気汚染の原因になります。

バイクにも触媒がつくようになったのは、ここ1~2年の間です。
今年の9月からめちゃめちゃ厳しい排気ガス規制に対応するための対策で、5年や10年も前には付いていないのが当たり前ですし、触媒の付いていないバイク用の社外マフラーにも触媒が付いていないのは当たり前です。

今現在、街中を走っているほとんどのバイクが触媒が付いていないものですよ。
街中を歩いていてあなたは健康被害を感じていますか?
確かに、排気ガスの綺麗さ汚さからだけ言えば、触媒がついているほうが明らかに違うことは確かですが、そこまで深刻になるほどのものでもありません。

Q国交省の現場での書類

お世話になります 私、橋梁等の仮設吊り足場を架けさせて貰っている小さな会社の経営者です
早速話しに入らせていただきますが、先日、仕事を頂いているお客様より、
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もちろんその話に納得です。しかし、私もレベルアップをめざし強度計算書 キャドでの図面作成をしたいのですが、
残念ながらパソコン音痴ですし、学もなく…
皆様のお知恵をお借りし教えて頂きたいのですが、どうか宜しくお願い致します。
 1、国交省の現場での仮設吊り足場工事をするにあたっての必要書類
 2,、強度計算書、キャドでの図面作成など、独学で出来るのでしょうか?また、講習会、学校などあるのでしょうか?

以上、どうかお教えください 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/dairininn/kannsann/kann …

あと仮設建築物の構造計算の本はありますが
基本的にそこそこ力学が理解できていないと
さっぱりでしょう。
仮にソフトや講座等があったとしても基礎理論があってからの話になるでしょうね。
それと構造計算ソフトと言うのはどれもすべて自動的でやってくれるのではなく
設計判断はあくまで自分で行うわけで計算部分をソフトがやってくれるだけのことです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/475300 …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/439511 …

Qマフラーに触媒がついてないと言われた。

  先日、ホイールアライメント調整してもらったんですが、「お客さん、触媒ないですねー。車検のとき気をつけてくださいね。」といわれました。で、新しくマフラーを買おうと思うのですが、マフラーには必ず触媒はついているのですか?それとも、マフラーと触媒は別々に買わないといけないのですか?私は、お店にうってるマフラーには触媒はついていると勝手に思っているのですが・・購入するときに注意しなければいけないことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在のマフラーはご自分で買われたのでしょうか?
通常マフラーは大まかにいいますと、、、
フロントパイプ、センターパイプ、リアサイレンサーの3つのパーツで構成されています。
メーカーによって、この全てのパーツを一緒に売っているところもあれば、各パーツごとに販売しているところもあるわけです。

そこでご質問の触媒についてですが、
大体の車は上で説明しましたフロントパイプとセンターパイプの間に入っています。

ですので、マフラーキット一式を購入した場合でも
ノーマルの触媒を使用してその前後を交換することになります。(サーキット走行などを前提とした場合はこの触媒部分にストレートパイプを入れて触媒の抵抗を無くすこともあります。)

さらに、今回触媒を新規で購入されるとのことですので
純正で付いていたはずの純正触媒を買うか、
低抵抗タイプのスポーツ触媒と言われているタイプのものを買うかですね。
前者は素材にセラミックを使っているものが多く、後者はメタル素材を使用して排気の抵抗を少なくしています。
(最近の車ですと純正でもこのメタル触媒を使っているものもあります。)

こんな感じで分かりましたでしょうか?

触媒がついていない車は道交法違反でキップ切られますので、早めに取り付けた方がいいですね。

では。

こんにちは。
現在のマフラーはご自分で買われたのでしょうか?
通常マフラーは大まかにいいますと、、、
フロントパイプ、センターパイプ、リアサイレンサーの3つのパーツで構成されています。
メーカーによって、この全てのパーツを一緒に売っているところもあれば、各パーツごとに販売しているところもあるわけです。

そこでご質問の触媒についてですが、
大体の車は上で説明しましたフロントパイプとセンターパイプの間に入っています。

ですので、マフラーキット一式を購入した場合でも
ノーマ...続きを読む

Q公私混同・・・

会社の専務(男、バツ1、37歳)が「商店街の会合で今年度、『会計』を頼まれた、この仕事お願いするから。」と、当然のように言って来たのですが、これは私事ではありませんか?あと、青年会議所にも入っていて、その仕事もたまにやらされて、とてもイヤです。

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Aベストアンサー

会社が商店街の会員や協賛などに加入や協力などを行っている場合もあるかもしれません。

仮に、その会計の仕事は会社の業務に明らかに負担がかかり、時間や労力に影響するということで業務に支障をきたすようであれば理由を直属の上司がおられるなら相談する必要があると思います。

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Qミニキャブバンの触媒・マフラー交換について

三菱ミニキャブバン(2001年式 型式GD-U62V)に乗ってます。
最近、車体下部より異音がするので覗いてみたら触媒に穴が空いていました。
ディーラに修理見積もりをお願いしたら{マフラーもそろそろダメになるから一緒に交換してはどうか?」言われ、見積金額を見るとかなり高額で驚いてしまいました。
そこで自分で触媒・マフラーの交換に挑戦してみようと思いネットでいろいろ調べておおまかの交換方法は分かったのですがイマイチ不安です。
詳しい方、アドバイス願えるとありがたいです。



作業手順
・今ある触媒・マフラーをはずす
・新しい触媒・マフラーを取り付ける
見た感じ接続部分のボルト・ナットがかなり錆びていて普通の工具ではとりはずせそうにないです。最悪サンダー等の電気工具での切断も考えてます。


準備するもの
・専用触媒
・専用マフラー
・工具
ガスケットはエキマニと触媒、触媒とマフラーを接続する部位にそれぞれ必要でしょうか?必要ならそのサイズは?
ちなみに触媒・マフラーとも純正中古品を考えてます。

こんな感じですが指摘や補足がありましたらご教授願えるとありがたいです。

三菱ミニキャブバン(2001年式 型式GD-U62V)に乗ってます。
最近、車体下部より異音がするので覗いてみたら触媒に穴が空いていました。
ディーラに修理見積もりをお願いしたら{マフラーもそろそろダメになるから一緒に交換してはどうか?」言われ、見積金額を見るとかなり高額で驚いてしまいました。
そこで自分で触媒・マフラーの交換に挑戦してみようと思いネットでいろいろ調べておおまかの交換方法は分かったのですがイマイチ不安です。
詳しい方、アドバイス願えるとありがたいです。



作業手順
・今ある...続きを読む

Aベストアンサー

>必要ならそのサイズは?
たぶん朽ちていると思うので純正品をどうぞ。
上手く剥がせればガンガムで塗りたくるのもアリかな。
私はガンガムを使いました。

多少はリフトアップしないと苦しいと思いますが、ジャッキだけの作業は不可です。
きちんとリジッドラックで固定して作業してください。
例え軽でも上にのしかかられれば自力脱出は困難ですし、圧死する場合もあります。

工具としてはきちんとしたソケットで、12角より6角を使えば良いと思います。
crcやwdをたっぷりと含ませて、プラハンで叩きながら、または足で蹴りを入れればいくらかはいけるでしょう。

中古部品は金ブラシで擦ってから耐熱塗料(銀色)で塗装しておきましょう。取り付ける前に。
10年ぐらい前に中古に交換したけどちゃんと使えています。
昭和63年製のミニキャブトラックだけど。

Q国交省の土木工事共通仕様書

国交省の土木工事共通仕様書を購入しようとしたら、現在、在庫が無く販売してないとのことでした。
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Aベストアンサー

これのことですか??

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Qスズキ GSX250R(GSX-R250)用触媒付きマフラー

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先日ツーリングへ出かけたときに,友人から
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正直ショックでした。
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そこで触媒付きマフラーに交換しようと思うのですが,
このバイク用のマフラーをご存知の方いませんか??
バイクの触媒がもしリアピースに付いてるなら話は早そう
なんですが…

ただ,触媒を付けてもやっぱ黒煙は出ますかね?

Aベストアンサー

ガソリンエンジンで黒煙を噴くという事はかなりの『不完全燃焼』状態です。原因としては簡単な所では『エアフィルタの詰まり』『キャブのオーバーフロー』『スパークプラグの消耗』辺り、切実な不具合としては『ピストン/シリンダの磨耗による圧縮不良』『給排気バルブの磨耗による密着不良(結果的に圧縮不良)』などが有り得ます。悪化する前に一度一通りのメンテナンスを受けた方が良いでしょう。プラグやエアフィルタで直れば安いモンですし。トドメを刺してから修理に出すと高いですよ。あ、その時に『圧縮』も見てもらうのを忘れずに。

余談ですが幾ら触媒を付けても調子の悪いエンジンなら黒煙を噴きます。昭和末期までの車(特に軽)はキャブで触媒付きが当たり前でしたが、プラグやポイントの磨耗などで失火し出すと黒煙吹きまくりでした。まずはエンジンを完調にしなければ意味有りません。

最後に
>でも黒煙消えても触媒追加も行いたいです
・・・付けて付けられない事はないけど結構な費用と大幅なパワーダウン、それに見合うだけの効果が無いですよ。結局パワーが落ちた分アクセル開けますから燃費や排ガス量は増える可能性すらあります。しかも触媒はある一定の温度と排ガス濃度でしか働きませんから、ちょっと乗るだけでは触媒が作動温度まで上がらず効果も出ません。

ガソリンエンジンで黒煙を噴くという事はかなりの『不完全燃焼』状態です。原因としては簡単な所では『エアフィルタの詰まり』『キャブのオーバーフロー』『スパークプラグの消耗』辺り、切実な不具合としては『ピストン/シリンダの磨耗による圧縮不良』『給排気バルブの磨耗による密着不良(結果的に圧縮不良)』などが有り得ます。悪化する前に一度一通りのメンテナンスを受けた方が良いでしょう。プラグやエアフィルタで直れば安いモンですし。トドメを刺してから修理に出すと高いですよ。あ、その時に『圧縮...続きを読む

Q国交省 電気通信設備歩掛り

国土交通省が積算時に使う電気通信設備歩掛りが載っている積算基準書って購入できないものですか?
知ってる方おられましたら教えてください。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで質問されては如何ですか?建設物価調査会の関連サイトで建設NAVI>積算相談室で質問を受け付けております。

参考URL:http://www.kensetu-navi.com

Q触媒マフラーについて

アドレス100(CA13型)に乗っています。
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また、マフラーを換えることで加速性などUPできるのでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスについてはわかりませんが、一般的に触媒がつくと糞詰まり気味になるため、加速、最高速は落ちます。ただし、大排気量以外は実感できるほどはあまり無いと思います。
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Qトラックの2トン車って

トラックで2トン車、3トン車って呼んでますがあれは車の重さのことですか?
それともこの重さまで積み込み可能ということなんでしょうか?
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Aベストアンサー

最大積載量ですね。
車検証に書いてあります。
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があります。
3トン車は、1ナンバーがほとんどです。たまに、8ナンバーもあります。
 
世間では、2トン車は、4ナンバーの車です。
3トン車とは、普通言いません。
4トン車は良く聞きます。


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