家にたくさん甘長とうがらしがあって困っています・・・。
八百屋で聞いたら「ピーマンと同じ使い方」と言われたので、炒めて食べてみたら!
もーーー口のなか火事で!!涙涙です・・・。

美味しいレシピお持ちの方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甘長とうがらしですが、少し緑が赤に変わろうとしている物は辛いです。

(緑がすぐ赤にはならないので腐ったのではなく茶にかわってきたもの)
#1の方も書かれてますが種をとったほうがよいです。もちろんヘタはとってね。
○フライパンに胡麻油をあたため、とうがらしを強火でザッザといため、少し深めの鉢に「砂糖醤油・みりん」を入れておきそこへ炒めたとうがらしを・・鰹節をまぶして・・あついうちに・・。
○ナベで少しの油で唐辛子をいため、だしの粉、砂糖、醤油、酒などを(好みで)いれ、水を加え少し煮ます。(緑の色がかわるぐらい)一緒に「細ギリあぶらあげ」か「じゃこ(しらすじゃなく)」をいれるとおいしいです。
これは、冷めてもおいしいです。
両方とも少し濃い目(甘め)の味のほうがおいしいかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、有難うございます!!
大変助かりました、ほんまに一杯あるんで・・・。

しかし、私が食べたのんは、思いっきり「緑」でした。
もしや青唐辛子を売られたのでは・・・。
種を取るというのは全く知りませんでした。ヘタも取らず、ししとうのように塩コショウで炒めて食べたら、火事に(笑)。

2つ目のレシピ、今ある食材でできるんでやってみます!
ところでこれは、種を取り除いて、縦に2つにでも切ったほうがよいのでしょうか??
・・・好みですよね。がんばります。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/08/31 00:19

こんばんは。


甘長とうがらし、何で辛かったんでしょうね…

包丁を縦に入れて、面倒でも種を取り除いてから
調理すれば、辛くないと思います。

おいしいレシピ…どこのお家でもされてるかもしれませんが、普通に炒めてから甘味噌で和えたり、横に細かく切ってチャーハンに混ぜたりしたら、おいしかったです(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!

種!!取り除くんですか。そうか・・・普通の唐辛子と一緒なんですね。
それを知らずに・・・私はごま油で塩コショウで炒めました。
ふと思いましたが、ピーマンと一緒ということは、中の種を取れと言う事か!!
おっちゃん、そこまで言ってくれないと(泣)。

山のようにあるんで、とりあえず種を取って、明日のチャーハンに入れてみますーー。

有難うございました!!!

お礼日時:2003/08/31 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qししとうの種はとる?とらない?

今まで結構面倒だと思いながら種をとっているのですが
ししとうの種はとらないとダメなのでしょうか?
味が落ちるとか辛いとか・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

cinaponさん こんばんは

種は取らずに、調理(焼く、炒める、炊く、てんぷら)しています。

しし唐、自体の味、香りは落ちるでしょう、食感の違いは大きいと思います。
ただ、苦手な人に食べてもらうために、種を取るのも一つの方法です。

99パーセント辛くありませんよ。

しし唐の苗木のほとんどがピーマンに接木したものだからです。すっごい辛いのもごくまれに、あることも事実ですが。

しし唐辛子はご存知の通り、夏野菜です、路地(野外)栽培物はそろそろ終盤を迎えようとしています。

栄養も豊富ですのでどんどん、食べましょう。

Q鮮度の落ちない青唐辛子の長期保存方法

夏に初めて自家栽培して育てた青唐辛子が大量に残っています。
来年の収穫時期まで食べられるように保存しておきたいのですが、
青唐辛子独特の香りや風味を保ったまま長期保存というのは果して可能なのでしょうか?
冷凍保存でその香り等が無くなったり壊れたりしないでしょうか?
おすすめの保存方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、そのまま(切ったりせずに)冷凍しています。
使う量だけを取り出して、キッチン鋏でカットしています。
あまり出し入れが多いと、霜が付きますが、そんなに品質も変わりませんし、味もそのままです。

Qホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、
一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。
が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。
(それで何で焼き肉リクエストなんだか)
ついでにシーフードは、全く駄目。。。

野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と
言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか?

何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。

野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。
キノコは、しいたけ、えのきの予定。
人参とモヤシは、パスと決定しています。

お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか?

あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが
ありましたら作ってみたいのですが。。。

Aベストアンサー

さつまいもの輪切り、ゆでたとうもろこしの輪切り、輪切りジャガイモのゆでたもの。変わったところでは、あぶらあげもおいしいです。
最後に焼きそばをいれて、主食とするのもいいですね。
たれは、たまねぎとにんにくをそれぞれすりおろして、おしょうゆと合わせるもの。
びっくりするほどおいしいですが、翌日に少し響くかも。
お肉の好きでない人は、脂身が苦手というケースが多いですが、彼女はどうでしょう。
基本的にあなただけの分量プラスアルファという感じで、上等の部分を用意すると、案外好きになるかも。
ウインナーもいい味のいろんな種類のものがでていますから、楽しめると思います。
素敵な鉄板焼きパーティーになりますように。

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Qジャガイモを水にさらす場合とさらさない場合の違いについて

先日”ジャーマン・ポテト”をレシピを見ながら作りました。ジャガイモを丸ごと電子レンジでチンした後、皮をむいて厚めにスライスし、フライパンで炒めました。
また、別のレシピで、”ジャガイモの炒め物”を作る際、まずジャガイモの皮をむいて千切りにし、水にさらしてからフライパンで炒めるというものもありますよね。
ここで質問なのですが、”ジャーマン・ポテト”のレシピではジャガイモを水にさらさないのに、”ジャガイモの炒め物”の方のレシピでは水にさらしています。この違いは、どういった理由から来ているのでしょうか? 
また、ジャガイモを水にさらす理由として、アクや表面の余分なデンプン質を取り除くことが挙げられるそうですが、それらをしなかった場合の料理への影響についても知りたいので、教えてください。

Aベストアンサー

 おっしゃるとおり、水にさらすとデンプンが洗われるため、揚げたり炒めたりするときには、比較的、シャキっと仕上がるのでしょう。
 デンプンは加熱されると、もったりしますから。(くず湯を思い出せば良いでしょう)

 逆にジャーマンポテトでは、シャキッは必要ありませんから、水にさらす操作がないのでしょう。
 

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Qステロイド使用により肌の色が白く抜けてしまった・・

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家でも仕事仕事で病院に行く時間なんてないようで、治っていないところはそのままです。

この「肌が白く抜ける」現象に対して、どのような薬剤が有効なのでしょうか?
(もちろん、知ったところで私が薬を買って渡すわけではないです。)

あと、ネットで調べてみて、「白くなってしまったところは、保湿を充分にした方がいい」と書かれていたので、それから保湿をする事を勧めていますが、
他の対処法を探そうとしても、自分ではなかなかうまく検索できません。
保湿以外に自分でもできる事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。


※ステロイド剤を否定している訳ではありません。
こちらのサイトでも、ステロイド剤の使用を迷われている方がいらっしゃるようです。彼は今回このような症状が出ましたが、効能や副作用は個人差もあるでしょうし、用量・用法によっても、よい効果が出たという方もありますので、
私はステロイドに関しては詳しくありませんが、一概に「悪いもの」としては捉えないでください。

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家で...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイドが原因というより、尋常性白斑ではないでしょうか?

ステロイドが原因の色素脱失はまれですし、まばらにはならず、白いところと普通のところの境界もぼんやりしています。塗るやめたら自然と回復してきます。

一方、尋常性白斑は境界がはっきりしていて、まだら状に広がることもあります。白いところの色素細胞はなくなっていますので、通常自然には元に戻りません。治療にはステロイドや紫外線が使われます。

一度皮膚科で見てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.hhyl.com/hakuhan/sironamazu.asp

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q料理。ししとうのヘタは?

野菜。「ししとう」のヘタについて。
料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか?
TVの料理番組で、ヘタがついたまま(はねないように、身に切り込みを入れて)、天ぷらを揚げてました。
私の母(昔人)も、そのまま料理にし、「食べる時に、残せばよい」と言います。

みなさんは、そのまま調理しますか?

Aベストアンサー

場合によりけりです。

煮るとき、揚げるときはヘタはつけたままだったりしますが、炒める場合は取ってしまいますね。

ヘタは食べられますが、あまり硬い場合は残します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報