家にたくさん甘長とうがらしがあって困っています・・・。
八百屋で聞いたら「ピーマンと同じ使い方」と言われたので、炒めて食べてみたら!
もーーー口のなか火事で!!涙涙です・・・。

美味しいレシピお持ちの方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

甘長とうがらしですが、少し緑が赤に変わろうとしている物は辛いです。

(緑がすぐ赤にはならないので腐ったのではなく茶にかわってきたもの)
#1の方も書かれてますが種をとったほうがよいです。もちろんヘタはとってね。
○フライパンに胡麻油をあたため、とうがらしを強火でザッザといため、少し深めの鉢に「砂糖醤油・みりん」を入れておきそこへ炒めたとうがらしを・・鰹節をまぶして・・あついうちに・・。
○ナベで少しの油で唐辛子をいため、だしの粉、砂糖、醤油、酒などを(好みで)いれ、水を加え少し煮ます。(緑の色がかわるぐらい)一緒に「細ギリあぶらあげ」か「じゃこ(しらすじゃなく)」をいれるとおいしいです。
これは、冷めてもおいしいです。
両方とも少し濃い目(甘め)の味のほうがおいしいかも・・。
    • 1
この回答へのお礼

早速、有難うございます!!
大変助かりました、ほんまに一杯あるんで・・・。

しかし、私が食べたのんは、思いっきり「緑」でした。
もしや青唐辛子を売られたのでは・・・。
種を取るというのは全く知りませんでした。ヘタも取らず、ししとうのように塩コショウで炒めて食べたら、火事に(笑)。

2つ目のレシピ、今ある食材でできるんでやってみます!
ところでこれは、種を取り除いて、縦に2つにでも切ったほうがよいのでしょうか??
・・・好みですよね。がんばります。

ありがとうございました!!!

こんばんは。

甘長とうがらし、何で辛かったんでしょうね…

包丁を縦に入れて、面倒でも種を取り除いてから
調理すれば、辛くないと思います。

おいしいレシピ…どこのお家でもされてるかもしれませんが、普通に炒めてから甘味噌で和えたり、横に細かく切ってチャーハンに混ぜたりしたら、おいしかったです(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!

種!!取り除くんですか。そうか・・・普通の唐辛子と一緒なんですね。
それを知らずに・・・私はごま油で塩コショウで炒めました。
ふと思いましたが、ピーマンと一緒ということは、中の種を取れと言う事か!!
おっちゃん、そこまで言ってくれないと(泣)。

山のようにあるんで、とりあえず種を取って、明日のチャーハンに入れてみますーー。

有難うございました!!!