家にたくさん甘長とうがらしがあって困っています・・・。
八百屋で聞いたら「ピーマンと同じ使い方」と言われたので、炒めて食べてみたら!
もーーー口のなか火事で!!涙涙です・・・。

美味しいレシピお持ちの方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甘長とうがらしですが、少し緑が赤に変わろうとしている物は辛いです。

(緑がすぐ赤にはならないので腐ったのではなく茶にかわってきたもの)
#1の方も書かれてますが種をとったほうがよいです。もちろんヘタはとってね。
○フライパンに胡麻油をあたため、とうがらしを強火でザッザといため、少し深めの鉢に「砂糖醤油・みりん」を入れておきそこへ炒めたとうがらしを・・鰹節をまぶして・・あついうちに・・。
○ナベで少しの油で唐辛子をいため、だしの粉、砂糖、醤油、酒などを(好みで)いれ、水を加え少し煮ます。(緑の色がかわるぐらい)一緒に「細ギリあぶらあげ」か「じゃこ(しらすじゃなく)」をいれるとおいしいです。
これは、冷めてもおいしいです。
両方とも少し濃い目(甘め)の味のほうがおいしいかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、有難うございます!!
大変助かりました、ほんまに一杯あるんで・・・。

しかし、私が食べたのんは、思いっきり「緑」でした。
もしや青唐辛子を売られたのでは・・・。
種を取るというのは全く知りませんでした。ヘタも取らず、ししとうのように塩コショウで炒めて食べたら、火事に(笑)。

2つ目のレシピ、今ある食材でできるんでやってみます!
ところでこれは、種を取り除いて、縦に2つにでも切ったほうがよいのでしょうか??
・・・好みですよね。がんばります。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/08/31 00:19

こんばんは。


甘長とうがらし、何で辛かったんでしょうね…

包丁を縦に入れて、面倒でも種を取り除いてから
調理すれば、辛くないと思います。

おいしいレシピ…どこのお家でもされてるかもしれませんが、普通に炒めてから甘味噌で和えたり、横に細かく切ってチャーハンに混ぜたりしたら、おいしかったです(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!

種!!取り除くんですか。そうか・・・普通の唐辛子と一緒なんですね。
それを知らずに・・・私はごま油で塩コショウで炒めました。
ふと思いましたが、ピーマンと一緒ということは、中の種を取れと言う事か!!
おっちゃん、そこまで言ってくれないと(泣)。

山のようにあるんで、とりあえず種を取って、明日のチャーハンに入れてみますーー。

有難うございました!!!

お礼日時:2003/08/31 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古田新太さんと生瀬勝彦さんが共演した番組

 「古田新太さんと生瀬勝彦さんが深夜番組で共演し、お互いブレイクした」という記事を読んだのですが、なんと言う番組だったのでしょうか?
自分で検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
番組の内容等、教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

「週刊テレビ広辞苑」は当時
槍魔栗三助を名乗っていた生瀬さんのみの出演です。

その後、「現代用語の基礎体力」から古田さんがレギュラー抜擢、両人は番組内でコント以外に
生瀬氏は羽野晶紀(現・和泉流の嫁)演じる「お嬢さん」を毎週さらい、升毅演じる「探偵さん」にやられる怪人役の「名探偵鼻血小五郎シリーズ」
古田さんは、毎回微妙なものの被り物をかぶった一人芝居をされていました。

その後1年クールで「ムイミダス」「未確認飛行ぶっとい」と続きますが、私自身は「現基礎」の二人のあのインパクトが一番好きです。

Qピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか? 先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、

ピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか?
先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、ハンバーグみたいでおいしいというので、また作りました。

ところが、今回はピーマンが嫌だ、匂いが嫌だといって、ピーマンはほとんど食べませんでした。

先週のピーマンに比べて、今回のピーマンは匂いや味が少し強かったです。
ピーマンの匂いをなくして、食べやすくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べさせなくていいのでは?
子供がピーマンを嫌うのはピーマンに含まれる成分のせいだそうですよ。虫を寄せ付けないようにピーマンが毒を持っているそうです。人体には無害だけど苦味に子供は反応するらしいです。
ピーマンの内側の白い部分(種がついているピラピラしている部分)をきれいに取るとえぐみが抑えられるそうです。

Q古田新太さんの若い頃

古田新太さんの若い頃の画像を探しています。
若い頃というとアバウトで申し訳ないのですが、できれば20代くらいの時の…
ネットで探してみたのですが、見つけることができませんでした;
若い頃の画像が載っているサイトのURLなど知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動画ならばyoutubeで 「ムイミダス」・「現代用語の基礎体力」で検索をかけると、でてきますよ~。

生瀬さん、羽野ちゃん、升さんなどもでてますよ。

著作権の関係でURLははれませんのであしからず。。。

Qピンポンで放送された「こんにゃくとピーマンの炒め煮」のレシピを教えてください。

今さきほど(2008/5/30)、TBS系の「ピンポン」で放送された
「こんにゃくとピーマンの炒め煮」のレシピを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

URLをのせます

参考URL:http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1054468&tv_id=180178

Qドラマ「逃げ恥」で、 平匡さん(星野源)がリストラ対象になったとき、 沼田さん(古田新太)が 「俺だ

ドラマ「逃げ恥」で、
平匡さん(星野源)がリストラ対象になったとき、
沼田さん(古田新太)が
「俺だって選びたくなかったよー」
と苦しむシーンがありますよね。
そのときに「しょうがないだろ、インフラエンジニア(沼田さん)は居ないといけないんだから〜」
と言われてましたが、インフラエンジニアってどういう役割なのですか?
調べたら構築…とかありました。
一言でSEと言っても、いろいろな種類があるのでしょうか??

Aベストアンサー

ここ読むと分かると思います。
http://xn--hckb2c7c8kybz065cz5biw5cztqun2aqf0b.com/it-engineer-apparel-salary/infrastructure-engineer-salary.html
このレベルの文章を読んで分からないなら、ちょっと説明は無理かも。
まぁ環境を構築する技術者だと思っていれば大丈夫です。
インフラエンジニアが構築した環境の上で、普通のSEは仕事をするわけです。

ちなみに最終回の一部を勝手に予想すると、沼田さんってスキルの有り無しではなく資産の多さを基準にリストラのリストを作ったと言っていますね。
あと平匡さんは優秀だからギャラも高く、それが会社の負担になるとも。
でも本当にそうなのか、他の人はチェックしていないと思います。
つまり、沼田さんはM社(でしたっけ?)に吸収される自分の会社に見切りをつけ、平匡さんなどの優秀な人材をリストラという形で一旦社外に出し、後で自分が立ち上げた新会社に呼ぼうとしているのではないかと……ハズレかもしれませんが(笑)。
平匡さんにそれを言っていないのは、「敵を欺くためにはまず味方から」なのでは?
どちらにしても平匡さんは優秀だからすぐに次は見つかるはずですし、ドラマの中での不安要素としては弱いですね。
却ってより良い条件の会社が見つかってしまったりして。

ここ読むと分かると思います。
http://xn--hckb2c7c8kybz065cz5biw5cztqun2aqf0b.com/it-engineer-apparel-salary/infrastructure-engineer-salary.html
このレベルの文章を読んで分からないなら、ちょっと説明は無理かも。
まぁ環境を構築する技術者だと思っていれば大丈夫です。
インフラエンジニアが構築した環境の上で、普通のSEは仕事をするわけです。

ちなみに最終回の一部を勝手に予想すると、沼田さんってスキルの有り無しではなく資産の多さを基準にリストラのリストを作ったと言っていますね。
あと...続きを読む

Q島とうがらし、島とうがらし酢

私達夫婦は先日沖縄に行ってきました
お土産に「島とうがらし」と「島とうがらし酢」というのを買いました

美味しそうだね。って買ったのはいいものの・・・
いざ帰宅すると、何に利用していいのか?

考えてみれば私は辛いのが苦手な方です(^^ゞ

どなたか、使いこなせるレシピを教えてください

Aベストアンサー

#1のRikosです。

泡盛に漬けたものでしたら、粉末より辛くないです。
少量入れるのでしたら、nana-koさんが沖縄そば屋さんで食べた感じになると思いますよ。
けっこうハマッて、何にでもかけて食べていました。
カレーを煮込む時に入れても、ピリッとして美味でした。

唐辛子替わりに使っても、大丈夫です。
脅かして、ごめんなさいね!

Qファイル名が長くて削除出来ない

とあるファイルをダウンロードしたのですがファイル名が長すぎて
移動することもリネームすることも削除することも出来ません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

専用のツール
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Nagasaku.htm
手作業で削除
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Case05.htm

Qピーマン肉づめがハンバーグと焼きピーマンになってしまう

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。
すると、剥れません。

肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。
さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。

これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。
意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、
片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。

Q筆頭副幹事長って何ですか?

筆頭副幹事長って何ですか?
幹事長が筆頭じゃないんですか?
筆頭副幹事長の職務は幹事長代理が行える気もするのですが・・・。

Aベストアンサー

副幹事長の筆頭です。

筆頭副幹事長は、幹事長を補佐する副幹事長団を統括する役職です、

もちろん幹事長代理も幹事長を補佐しますが、

自民党も民主党も、何人も副幹事長います。

民主党は、ミスター年金手帳・長妻明筆頭副幹事長の下に
総括副幹事長四人・ヒラ副幹事長七人、幹事長補佐十三人いて
幹事長室に、ずらっと机電話ならんで、連絡調整にあたっています。

副幹事長は、各派閥から中堅若手の元気な人選ばれて、
幹事長の指示で、各派閥への連絡根回しを行うとともに、
労組・企業・業界団体・文化団体・宗教団体・市民団体など
の友好支持団体との連絡顔つなぎ、
 地方自治体などから幹事長に集約される政府与党への陳情受付処理
など、大変、多忙です。




http://www.dpj.or.jp/news/?num=19595#kanjicho

Qピーマンの肉詰め/肉とピーマンが離れない方法

ピーマンの肉詰めを作るとき、ピーマンの内側に小麦粉を塗っても肉とピーマンが離れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_center.cgi/Cook/?bbs_type=Cook&pare_no=35371

原因は、これではないでしょうか?

ポイントは肉をケチらない。玉ねぎと混ぜた肉を
ピーマンにみっちり詰める。
ピーマンにプスプス穴をあける。

やってみてください。

私はこの料理は、ピーマンのおいしさがないと思うので
作りません。
同じ材料があったら、ハンバークに添える野菜として
ピーマンの炒め物にします。
私は、ピーマンはさっと加熱した
歯ごたえのあるのが好きです。
ピーマン嫌いな子供さんには良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報