タイトルの通りなんですけど、「プラネテス(幸村誠)」って去年の星雲賞受賞作品ですよね。今度アニメ化されるということもあって、単行本既刊3巻分一気に買って読んだのですが3巻に4巻の告知広告が・・・。たしか星雲賞のノミネート条件に「対象年度の前年に完結した作品」というのがあったと思うのですが、この作品は1度完結しているのでしょうか? それとも「連作」の扱い(今年の受賞作「クロノアイズ(長谷川裕一)」はこれに該当するので・・・)になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

週刊モーニングにて、月一掲載になったり時折4週連続掲載になったり、そうかと思うと長期インターバルを置いたりと不定期掲載しています。

完結はしていませんよ。
取り敢えず、メイン主人公(と思われる)ハチマキが木星に行く、或いは帰ってくるまではこの調子で続くと思います。

各エピソードごと主人公が変わりますし、連載と言うよりは読み切り連載と言ったほうが良いような作品形態です。
星雲賞についての詳細は存じ上げませんが、前例があるということでしたらご指摘の通り「連作」と扱われても不自然ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーニングは立ち読みすらしていない、完全な単行本派読者なので雑誌連載時の形態に関してはまったくわからなかったのですが、やはり連作でしたか(単行本で一気に読むとあまりそういう感じないのですが(笑))。一応、星雲賞には「連作ものは各作品を個別のものとして扱う」という規定もあったはずなので、受賞してもおかしくないということですね。

お礼日時:2003/09/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全2巻で完結のおすすめの作品【ジャンル不問】

コミックス全2巻で、おすすめの作品を教えてください。

1巻では少し物足りない、3巻以上になってくるとそろえるのが大変になってくる(個人差)。

ってことで今回は全2巻で完結するという条件を大前提に、おすすめの作品を教えてください。

その短さだからこそ、マニアックなジャンルであっても、私でも咀嚼できる、というのもあります。ゆえ、ジャンルは問いません。


ちなみに今浮かんだ全2巻作品

・浅野いにお『ソラニン』『素晴らしい世界』
・ひぐちアサ『ヤサシイワタシ』
・望月花梨『スイッチ』

は既読です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます質問者様。
私は、吉田秋生さんの作品が好きなので、
「河よりも長くゆるやかに」全2巻 と
「ラヴァーズ・キス」全2巻をおすすめします。
対照的な2作ではありますが、よい作品だと思います。
同作者の最新作 「海街ダイアリー」シリーズも
現在2巻まで刊行されています。よろしければ
ぜひそちらも(^o^)丿

いささか乱文ではありますがいくらかでも
質問者様のお役に立てれば幸いです。

Q既刊6巻以上で江戸時代が舞台の漫画を教えてください。

既刊6巻以上で江戸時代が舞台の漫画を教えてください。
(史実通りでもそうでなくても、作中で一応江戸時代ということになっていればそれでOKです。)

ただし↓は除いてください(既読・もしくはもうすでに知っているため)
・ 新撰組・坂本龍馬が主人公のもの
・ 『士道-SHIDOH-』 『バガボンド』 『あまつき』
『さらいや 五葉』『仁-JIN-』『無限の住人』
『シグルイ』

条件が厳しいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョージ秋山「浮浪雲」既刊91巻
手塚治虫「陽だまりの樹」小学館文庫版全8巻
石ノ森章太郎「佐武と市捕物控」文庫版全13巻「さんだらぼっち」全17巻
川原正敏「修羅の刻」(宮本武蔵編、寛永御前試合編、風雲幕末編が江戸時代になります。)
熊谷カズヒロ「サムライガン」全7巻?「サムライガン月光」全4巻?

Qマンガ大賞で賞をとった作品(新人漫画賞)を読みたいのですが

新人漫画賞などで見事賞をとった作品
の大賞、準大賞、入選作品を読みたいのですが
(例えば
スクウェア・エニックス漫画大賞や
21世紀マンガ大賞
ジャンプ十二傑新人漫画賞
新人コミック大賞
など)
どのように探したら良いでしょう?

特にエニックス系、ジャンプ(集英社)系の作品が読みたいです。

賞をとった作品を読める方法、また賞をとった先生の作品がのってるもの
を教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

他はわかりませんが、ジャンプは赤丸ジャンプというのが年に3,4回発売されますのでそれに掲載されます。
本誌が合併号のとき出ます。
コンビニによっては置いてませんので本屋で買わないといけないときもあります。

かなり昔のホップステップ賞なら寄せ集めた単行本があります。
ホップ★ステップ賞SELECTION というやつです。

Q藤子不二雄の「まんが道」完結は何巻?

「まんが道」は藤子不二雄ランド版と、愛蔵版があったと思いますが、どっちでも、完結は何巻になるんでしょう??
なんだか、未完で終わっているような気がするんですが。
一旦、主人公ふたりが東京にでてくるところで終了して、またしばらくしてから話が前後しつつ再連載されたらしいのですが、近くのまんが喫茶にあっただけ読んでも完結してませんでした(ランド版で、多分8、9巻)。いったい何巻でおわりなのでしょう。

Aベストアンサー

  まだ現在も執筆中だそうですよ。^_^;
  詳しくは下記のホ-ムページをどうぞ。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/books/b012.html

Q3巻以内で完結する少女マンガ

3巻以内で完結する少女マンガで、おすすめの物はありませんか。
古本屋さんの500円分無料券があり、期限が1月末までなのですが
漫画が思いつかなくて・・・。条件は、

・絵がきれい(かわいい)
・あんまり古臭くないもの
・何回読んでもおもしろいと思えるもの

題名、作者、簡単なあらすじを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・斉藤倫(集英社 マーガレットコミックス)
「ひこうきぐも」
かなり泣けました!!
絵は結構かわいくて、1巻で終わる読みきりもあります。
参考URLよりHPへGO!

・一条ゆかり
「正しい恋愛のススメ」
文庫本なら3巻です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31473408&introd_id=Xmo46WkWoo6i9492i81AimX96oGm3i61&pg_from=u
従来の少女マンガとはまた違ったおもしろさです。
でもちょっと高めだから500円で3冊は買えないかも。

おもしろいの種類にもよると思いますが「一条ゆかり」や「谷川史子」など読みきりのマンガを買うのも楽しいですよ。

全5巻になってしまいますが、一条ゆかりの「天使のツラノカワ」は本当におもしろいです!!

参考URL:http://www.rin-saito.com/works/works.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報