プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。ほとんどの撮影でピントが甘いのです。ショックが大きくて、ひどい正月になっております。設定をいろいろ変えてみましたが改善せず、拡大するとわかります。正月用にオークションで手に入れたのですが、買ってからしばらく経っててから使い始めたもので、出品者に問い合わせても、返事無しで、困っています。ペンタックス Optio E40 知っている人いらしたらお願いします。説明書は有りません。

A 回答 (3件)

ほとんど全自動式のカメラで


顔認識もできて高感度もOKといえば
普通に使っていればピンボケ(中抜け)も手ぶれも起きないはずです。
固体の故障かもしれません。

試しに、新聞紙を床に広げて
三脚に乗せるか、なければ何かに固定して
1mくらいの高さからオートで撮ってみてください。
内蔵フラッシュが光るのなら固定しなくて手持ちでもいいです。

---

その前に

http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/optio …
の142ページ(表示では144)を参考にして「設定をリセット」しておいてください。

---

それでパソコンに100%で表示させて新聞紙の文字が読めなければ
カメラの故障でしょう。

レンズがせり出した状態で異様にグラグラしたりしませんか?
あるいはボディに凹みがあるとか、止めてあるネジを廻した形跡があるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
やってみましたが新聞の字は読めませんね。
外見上は特にきれいですし、出品も業者だったので安心してましたが、
残念でした。

お礼日時:2011/01/02 20:08

>出品者に問い合わせても、返事無しで、困っています。



高い確率でゴミをつかまされました。オークションでは良くあることです。仕方がありません。
既に回答されている方法で正常動作を確認出来なければ諦めるしか無いでしょう。
おそらくは出品時の説明に「ノークレームノーリターンで」と記載があったのでは無いですか?であるならば文句を言える筋はどこにもありませんね。全ては自己責任です。

どうしても納得いかなければしかるべき手続きの上で訴訟を起こすというテも無いではないですが、費用対効果的に無意味。

これは所謂「社会勉強代」ってことですよ。今後の教訓にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
No.1方にも返しましたが、残念な結果でした。
撮影の液晶画面を見た限りでは、OKに見えました。
その後年末までいじらなかったのが敗因です。
PCに取り込んでびっくり、やられました。
オークションでは今まで運よく、このようなことは
経験なかったので、よい経験になりました。
相手は業者なんですけどね。

お礼日時:2011/01/02 20:15

http://www.pentax.jp/japan/support/download_manu …
今時は、こういうふうにPDF形式で説明書が配布されていることも多いので
中古購入の際には参考にしたほうがいいですね。

正しい操作をして、それでダメだとしたら
単純に衝撃や振動で正常動作していない可能性があります。


写真撮影には、許容錯乱円から来る被写界深度という概念があります。
厳密にはピントがあっていないけど、あっているとみなせる範囲をこう表します。

これは自動露出のカメラでは、明るいところほど広くなる傾向があり
また遠距離ほど広くなるようになっています。

写るンですのような焦点調整機構が無い構成では
被写界深度だけに依存していますし
低価格のカメラでは、3段階程度にしか焦点制御をしないカメラもありました。


閑話休題
E40の仕様は知りませんが、明るい屋外で
10m以上の遠景を撮ってもだめだとしたら
単純に故障している可能性が高いと言えます。


レンズの汚れや冬場特有の結露による映像のみだれも
ピントの問題と区別できないかもしれませんし

あるいは、室内撮影では微妙な手ブレが
判別できない場合もあります。

手ブレについては、フラッシュ搭載機ですから
2m程度の距離でフラッシュ撮影してみれば
手ブレとはほぼ無関係に検証することができると思います。


こういった微妙な不調は、オークションに出す前に
厳密にテストするだけのスキルが元のユーザーに無い気もします。
(そういうスキルがある人はあまりこういうカメラは買いません)
悪意無く、こういう出品をしてしまう人も大勢いると思います。


そういう意味ではオークションで落札したら、まず正常動作するか
テストすべきだったと言えます。

撮影済みの写真については、画像処理のソフトで
フィルター処理することで、若干ましになるかもしれませんが
手間をかけるだけの成果は出ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
No.1方にも返しましたが、残念な結果でした。

お礼日時:2011/01/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!