【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイム差についてですが、0、1秒だと何馬身くらいあるのでしょうか?また、ハンデ戦でハンデキャッパーは一キロ何馬身差と計算されていると思いますか?今までの予想は展開重視でしていましたが今年はより緻密に、ペースを掘り下げて展開を読みたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鈴木和幸氏の「競馬の教科書」によると、目安として0.1秒でクビ~1/2差。

ハンデは1キロにつきスプリントで半馬身、マイルで1馬身、ステイヤーで2馬身分の有利、なんだそうです。なお、1秒につき6馬身が目安なのは他の回答者さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 4

斤量を突き詰めるのは非常に難しいです。



斤量は贅肉のように邪魔なものですが、リアルな贅肉、ベストの馬体重からプラスになった贅肉も邪魔なものです。
しかし、プラス10キロ程度なら馬は普段通りのパフォーマンスを見せる事が出来ます。
もっともプラス10キロでも、全部贅肉で太って出てくるのは地方競馬ぐらいなもので、大抵は身が入った状態で出てきてのプラスです。
身が入ったプラスならむしろ好材料でマイナス要素にはなりません。
逆にガレた減量は軽くなったと言ってもプラス材料ではありません。
この辺りは既にご存知の事でしょう。おさらいです。

さて、
馬体重は10キロ程度の増減が普通にあります。
そのうち何割が身が入った状態で、何割が贅肉がついたものなのか?
それは個々に違います。
馬体重の通常範囲内の増減の振り幅が10キロ程度なので、斤量の1キロ2キロは、
馬のコンディションによっては、どちらでもよいレベルのものであり、
また、馬のコンディションによっては、深刻な問題でもあります。

個々の馬の斤量と実績を時系列で捉え、当日の斤量とコンディションであたりを付けます。
これを全頭分見極めないとハンデ戦を見極める事はできません。
    • good
    • 0

1馬身は2.4mです。


芝の上がり3ハロンのタイムが33秒としますと
1秒で約18m、0.1秒なら1.8mの差です。
このため1.8m/2.4mで、0.1秒差は3/4馬身差ということになります。
    • good
    • 1

<負担重量が着差に及ぼす影響について>



以下はあるサイトに書いてあったことを、私なりに解釈したものです。

・着差 1馬身は何ポンドの負担重量に相当するか? (1ポンド≒ 453.6グラム)

スプリント・レース → 3ポンド
マイル・レース → 2ポンド
ステイング・レース → 1ポンド

数字は多くのレース結果を基に算出されたもののようです。

上の関係を、下のように書き換えて見ます。

・1キロは何馬身に相当するか?

スプリント・レース → 0.7馬身
マイル・レース → 1.1馬身
ステイング・レー ス→ 2.2馬身

同じ1キロの負担重量増でも、レース距離が長くなるほどハンデが効いてくるといえるようですね。
 
    • good
    • 1

小生も上がり3ハロンの早い順に5頭買ったことがありました。


しかし全部外れました。
競馬はタイムではないと思います。
競馬をもっと掘り下げるならまずこの馬がこのレースに出るために何時この馬場に来たか?
次に調教タイム、合わせ馬とのタイム差、牡馬か牝馬か?
前走との体重差、前回とのレース間隔、馬場状態、天気、(まだまだデーターをそろえる必要があるかと思います。)
レースを掘り下げるなら以上のことを加味して考えないと掘り下げるとは言わないと思います。
タイムだけ見ても絶対に勝てないのが競馬です。
緻密にするなら以上のことを踏まえて考えた方が宜しいと思います。
競馬は奥が深いですから頑張ってください。

                         爺の独り言より

この回答への補足

ありがとうございます。因みにタイムや上がり3ハロンのみの予想ではないのです。奥が深いゆえに迷路に入っているのかも知れません。ただ、もう一度初心に戻るつもりで基本的なことを忘れてしまっているのでおさらいしています。現在は前述されていることは当然加味しております。だだ、勝ち馬がなぜ勝てたのか?また、なぜ勝てなかったのか?のを突き詰めたくなりました。もうひとつ奥の扉をあけてみようと思ってます。皆さんの意見を参考にさせて頂いております。

補足日時:2011/01/02 22:25
    • good
    • 0

1秒差で6馬身くらいの差ですので、0..1秒だと半馬身ちょいかな。


ハンデは1Kが0.2秒くらいだったような気がします。

こういうことは、スピード指数とか使えば便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

0.1秒差は芝コースにおいて約半馬身差ですね。


ハンデキャッパーではないので断定はし兼ねますが、
ゴール上で全馬が同着でゴールするべく設定されていますので、
1キロ何馬身差と言う発想ではなく、各馬の能力差をあくまで近走成績を基準に
算定しているに過ぎないと思われます。
只その精度たるや非常に優れていますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬の秒差って、何馬身差になるのでしょうか?

競馬新聞等で、1位の馬との秒差が表示されていますが、これを、何馬身差という表現にするとしたら、コンマ何秒が一馬身になるのでしょうか?皆さんの物差しのような物教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、
『0.2秒=1馬身』と言われています。
    

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q25分13秒05 を 1513秒 と表示させたい

数百件分を秒換算しなくてはなりません。
良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#3です。
解決、おめでとうございます。

ええと、FIND("分",A1) は
「"分"という文字はA1のセルの文字列の何文字目にあるか」
ということを意味します。

VALUEは、文字列を数値に変換するための処理で、全角で入力していた場合に、数値として計算可能にするための変換です。実際には、Excelでは全角の数値でも普通に計算してくれるので、あまり意味はないのですが、つい、いつもの癖で入れてしまいました。

「LEFT(A1,B1-1)」はA1のセルの文字列の左から(B1-1)文字分を取り出すという意味で、
「MID(A1,B1+1,C1-B1-1)」はA1のセルの文字列の左から(B1+1)文字目から、(C1-B1-1)文字分だけ取り出すという意味です。

Q馬場状態と脚質について

いつもお世話になってます。

競馬ファンとしては常識的なことだと思いますが、
馬場状態と脚質の関係について、質問させて下さい。

芝コースの場合、馬場状態が良~不良になるにつれて、速い脚というかキレのある脚がつかいにくくなるために、逃げや先行の馬が有利になりますよね?(もしや、この知識から間違ってるかもしれませんが・・・)

ダートコースの場合、馬場状態が良~重(さすがに不良は除く)になるにつれて、脚抜きが良くなり速い脚が使いやすくなるので、タイムも速くなり、前残り有利の状態が解消され、差し・追い込み脚質の馬も届きやすくなると思ってたんです!

しかし、ダート・馬場状態は重のレースで、TMがこのレースは高速馬場なので、前の馬が止まらないので、前有利といっていました。フェブラリーの時も同じようなことをいろんな方がいってました。

私の知識が間違っていたのは、間違いないですが、ではダートでは、差し・追い込み脚質は良馬場のほうが届きやすいのでしょうか?

そこらへんのことをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 馬場状態で前有利、後ろ有利を考える際に重要なファクターが1つ抜けています。芝の荒れ具合です。例外もありますが、最後の直線においておよそ逃げ馬は最内を通り、差し馬は外を通ります。その際開幕前半で内も外も芝がいい状態(好タイムが出やすく、この状態を高速馬場といいます)は先行した馬も脚が殺されないため先行有利です。開幕後半で内が荒れてくると先行馬の脚が殺され差しが決まります。ここで重要なのは外を回った馬はどちらの馬場にしろ同じ脚を使っているということです。言い返せば差しが決まり易いか否かは(差し馬が切れる脚を使えるかではなく)先行馬の脚が殺されるか否かに因るという事です。芝の不良馬場の場合は(質問者様のおっしゃるとおりですが)内も外もグチャグチャで、内も外も荒れている状態です。ですからこの場合は先行、差し馬ともに脚が殺されるため、内外差という意味では高速馬場のとき同様なためロスのない先行馬有利です。まとめますと差しが有利なのは内が荒れて外が荒れていないときだけということになります。(基本的に競馬は先行有利なんです!)
 さてダートですが、荒れてようが荒れてまいが結局脚が砂にめり込むため、芝と違って内外差はありません。その上で脚抜きのいい馬場となると、芝で言うところの開幕前半の高速馬場と同じですから前有利になります。とゆうか内外差がないという時点でダートは常に前有利なんですね(^^;そのTMはわかったげに物を言ってただけでしょう。と思います(あまりにも断言的に言い過ぎてる気がするので違ったときのために逃げときます)。ダートで前有利か後ろ有利かは展開、コース形状等のほかのファクターに因ります。
 最終的にまとめますと、差しが決まるかどうかは芝の内外差と展開とかいろんなことを考慮して考えてくださいということ。そして質問のように馬場のみに着目した場合は芝で内が荒れてるとき以外はすべて前有利ですよという感じです。

 馬場状態で前有利、後ろ有利を考える際に重要なファクターが1つ抜けています。芝の荒れ具合です。例外もありますが、最後の直線においておよそ逃げ馬は最内を通り、差し馬は外を通ります。その際開幕前半で内も外も芝がいい状態(好タイムが出やすく、この状態を高速馬場といいます)は先行した馬も脚が殺されないため先行有利です。開幕後半で内が荒れてくると先行馬の脚が殺され差しが決まります。ここで重要なのは外を回った馬はどちらの馬場にしろ同じ脚を使っているということです。言い返せば差しが決ま...続きを読む

Q競馬の調教データが無料で見れるとことありませんか?

最近競馬の調教を参考に馬券を購入したいと考えているのですが、競馬新聞を毎日買うのは高いのもあり、気が進みません。どこかサイトで調教データやタイムをきちんと見せてくれるところは無いでしょうか?
(無料が一番のぞましいのですが、有料でも内容がしっかりしていればかまいません)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全馬載っているというわけではありませんが、各コースの上位20位まで載っています。

http://www.nifty.com/keibafan/fan/kurih.htm

Q上がりのタイムはどう判断したらようのでしょうか?

よく「このレースは上がりの競馬だった」という言葉を聞きますがこれはどういう意味なのでしょうか?
また、上がり4F・3Fのタイムが示す意味についても教えてください。

Aベストアンサー

競馬のタイムはハロン(200Mの単位。Fで表記)毎で表示される
ことがあります。
例えば8月31日の新潟メインのG3新潟記念で言うと
13.1-11.4-12.1-12.2-13.0-12.6-11.7-10.9-10.4-12.2=1分59秒6
テンが(前半3F=36.6)上がりが(後半3F=33.5)で
それぞれの区間ラップは「常に先頭の馬」が対象となっています。
これは上がり3Fだろうが、4Fだろうが変わりません。
分かり易く言うと、逃げ馬が残り4F地点までは先頭でも
バテてしまい、二番手の馬が3Fを先頭で通過、更にラスト1Fでは
10番手だった馬が差し切って先頭に立ちそのままゴールすれば、
それぞれの馬が区間ラップを計時するということです。
つまり逃げ馬が勝てばレースラップ=勝ち馬のラップです。
これを踏まえると、上がりの競馬とは各馬が余力を持って
ラストの4F(800M)ないし3F(600M)を迎え、ほぼスローペースで
隊列は密集した形で直線を迎えた加速力(瞬発力)勝負ですね。
ラスト3Fは直線の短いコースなら3コーナー過ぎ、新潟や東京なら
ほぼ直線部分で、ラストスパートの区間です。
つまり序盤、中盤が緩く流れて正味3Fだけの競馬を
「上がりの競馬」と言います。
この上がり4Fや3F部分と勝ち馬と他馬の上がりを3Fを
比較して勝ち馬の評価に繋げたりもします。
近年の競馬はこの瞬発力が求められる事が多いのですが
クラス間のレベル差は「中盤のスピード」の違いに寄る所が
大きく、一概に上がりだけが速ければなんとかなるものでは
ないことは憶えておくべきでしょう。
ペースを作るのが逃げ馬といっても、緩いペースで好走傾向が
ある馬もいれば、ガンガン飛ばして他馬に済し崩しに脚を
使わせるタイプもいるのですから。
長くなりましたが、「上がり3F・4Fの意味」はレースや馬の
一面を表す指標の一つだと捉えれば良いのではないでしょうか。

競馬のタイムはハロン(200Mの単位。Fで表記)毎で表示される
ことがあります。
例えば8月31日の新潟メインのG3新潟記念で言うと
13.1-11.4-12.1-12.2-13.0-12.6-11.7-10.9-10.4-12.2=1分59秒6
テンが(前半3F=36.6)上がりが(後半3F=33.5)で
それぞれの区間ラップは「常に先頭の馬」が対象となっています。
これは上がり3Fだろうが、4Fだろうが変わりません。
分かり易く言うと、逃げ馬が残り4F地点までは先頭でも
バテてしまい、二番手の馬が3Fを先頭で通過、更にラスト1Fでは
10番手だった馬が...続きを読む

Q競馬のハンデレースって何?

競馬にて、ハンデレースがあると思うのですが、
ハンデレースと書いてなくても、騎手によって体重が違うので、
結局背負う体重が違うのではないかと思うのですが、
それはハンデレースとはいわないのですか???

たとえば、明日の7Rでは、

「サラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 (混合)[指定] 定量」

とありながらも、騎手は、

牡4/鹿
56.0kg
三浦 皇成

牡5/鹿
57.0kg
江田 照男

で、体重が統一されているわけではないですよね?

ハンデ戦と普通のレースの違いを教えてください。

Aベストアンサー

この場合のハンデ、というのは、負担重量のことですね。
競馬の負担重量は、「定量」「別定」「ハンデ」という3種類があります。

定量というのは、馬の年齢、性別によって機械的に背負う重量が決まるレースのことです。
例えば、4歳の牡馬であれば、どの馬でも同じ重量。牝馬であれば……というような形で決まります。

別定というのは、その通り、各レースごとに重量の測定方法が決まっているレースです。
これは、いくつかパターンがあるのですが、G1レースを勝っていると+2キロ、G2を勝っていると+1キロのような、過去の勝ったレースの格によるものと、収得賞金が1000万円増える毎に+1キロ、のような形の賞金額によって決まる、というようなパターンに分かれます。

で、この「定量」「別定」戦というのは、予め、どのくらいの斤量を背負うのかわかる、という特徴があります。
「定量」であれば、年齢、性別で決まっているので明らかですし、「別定」にしても、上のような形で機械的に決まるので最初から「このレースに出すと57キロ」「こっちだと58キロ」みたいなものはわかります。

一方、「ハンデ戦」というのは、出走馬が全て互角になるよう、ハンデキャッパーという係の人が斤量を調整するレースです。
例えば、G1レースを何勝もしているようなAという馬が出走するとします。
もし、他のメンバーが、やはりG1勝ち馬とかが多いなら、それなりに拮抗したメンバーなので、ハンデも他の馬と比べて突出して重くなることはないでしょう。
一方、他のメンバーがG1はおろか、重賞すら勝っていないような馬しかいないと、そのAという馬は圧倒的に強いと考えられます。そうすると、Aは他の馬と比べ、重い重量を背負うことになります。
そういう風にして、互角になるようにしているわけです。ですから、他の馬との関係になるため、どのくらいの斤量になるのかわからない、ということが言えます。


ちなみに、負担重量というのは、騎手の体重、鞍の重さ込み、です。
例えば、56キロの負担重量の場合、
騎手の体重が50キロなら、騎手は鞍と重しを6キロつけてレースに挑みます。
騎手の体重が49キロなら、騎手は鞍と重しが7キロになるようにします。

馬としては、負担重量が増えると大変です。
でも、騎手にとっては、負担重量が少ない方が減量などが大変となります。
負担重量が49キロとかだと、体重と鞍を併せて49キロにしないといけないわけですから。

この場合のハンデ、というのは、負担重量のことですね。
競馬の負担重量は、「定量」「別定」「ハンデ」という3種類があります。

定量というのは、馬の年齢、性別によって機械的に背負う重量が決まるレースのことです。
例えば、4歳の牡馬であれば、どの馬でも同じ重量。牝馬であれば……というような形で決まります。

別定というのは、その通り、各レースごとに重量の測定方法が決まっているレースです。
これは、いくつかパターンがあるのですが、G1レースを勝っていると+2キロ、G2を勝っていると+1キ...続きを読む

Q競馬 自動購入ソフト。

昨年、競馬で得た多額の配当金の脱税騒動がありました。既に結果が出ているのか?それとも未だ係争中かは、知りませんが、支払わなければならないなら、憤りもありますが、得た資金で、株式に手を出し、それで多額の負債を出し、減免処置の結果、バレたのではと、欲さえ出さねば解らなかったのではと個人的には、思っています。当方が驚いたのは、都度、自身で考えた末、購入していたと思っていた馬券が、なんと自動購入出来るようになっていた事には、驚かされましたが、そうで無ければ、少しの配分で儲けを出せる購入方法を割り出す事など、短い時間の間には不可能か?とも思いました。この【自動購入ソフト】ですが、任意の購入条件を入れる事が出来、その条件に当てはまった場合のみ、楽天競馬で、馬券が購入出来るソフトウェアは無いものでしょうか?人気(オッズ)のみですので、たいした条件ではないのですが、何せ、地方競馬は開催場所も多く、時間も重なる場合が多々ありまして、手が回りません。そのお蔭で損失も少ないのだろうとも思いますが、条件を入れる事が出来る馬券購入ソフトが、ありましたら教えてください。Windows XPを使用しています。

昨年、競馬で得た多額の配当金の脱税騒動がありました。既に結果が出ているのか?それとも未だ係争中かは、知りませんが、支払わなければならないなら、憤りもありますが、得た資金で、株式に手を出し、それで多額の負債を出し、減免処置の結果、バレたのではと、欲さえ出さねば解らなかったのではと個人的には、思っています。当方が驚いたのは、都度、自身で考えた末、購入していたと思っていた馬券が、なんと自動購入出来るようになっていた事には、驚かされましたが、そうで無ければ、少しの配分で儲けを出せ...続きを読む

Aベストアンサー

秋からIPAT(平日は即PATのみ)で地方競馬対応が入ったので、
その自動投票アプリ山ほどある中で対応版を探したほうが早い感じです。

自分はうといので、すみません。通信方式のためか、楽天には無さそうです。
「楽天ポイントがあるから対応アプリ欲しい」とかも検索で当たりますけど
きちんと「楽天で買える」を謳ったものまで特定できず。

JRAの地方レース扱いについて
http://www.jra.go.jp/news/other/nar.html
PAT発売用のレース一覧見出し(地方は月間カレンダー)
http://www.jra.go.jp/keiba/yoko/index.html
地方競馬サイトKEIBA.GO.JPのほう、IPATの今月発売
http://www.keiba.go.jp/ipat/yotei.html


人気Q&Aランキング