プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスでは、英語が多く話されていますが、実際にイギリスの憲法もしくは法令によって英語が公用語であると明記されているのでしょうか?

ウェールズ語やスコットランド語は英語から派生した言語ですが、イギリスにおいてウェールズ語やスコットランド語がそれぞれ一つの言語として確立している場合、イギリスの公的な文書で英語だけが公用語とされてるとは考え難いような気もします。

誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
イギリスで英語が公用語であると明記されているとしたら、その条文も原文で教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

 連合王国全体についてはNo.1の方の回答通りですが、ウェールズ州では英語とウェールズ語が公用語です。

ご存知かもしれませんが州内の道路標識や州政府のweb-siteも二言語表記ですし、ウェールズ語のテレビや新聞もあります。
 1536年の英併合以降は英語が単一の公用語で、ウェールズ語の公的使用が認められるのは1965年の"Welsh Language Act"制定以降ですが、司法の場等での使用が制限されていたので、その後改定され、現在は1993年の条例に従って完全な公的使用が認められています。ところで

>ウェールズ語やスコットランド語は英語から派生した言語

とありますが、ウェールズ語やスコットランド語はケルト語派の言語で、英語から派生したものではありません(むしろ英語より古い言語です)。英語はドイツ語やデンマーク語などと共にゲルマン語派に属します。もちろん、元をたどればすべてインド・ヨーロッパ語族という大きなグループに入ります。
UK版Yahoo!上で Wales と Cymru の二つで検索されれば、その大きな違いがすぐおわかりになるでしょう。

参考URL:http://www.hmso.gov.uk/acts/acts1993/Ukpga_19930 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉー!ウェールズでは、公用語が条例で定められているんですね!?
謎が解けてとても嬉しいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 11:59

参考URLの英国大使館のQAからして、明記はないようです。


だいたい、成文憲法も無い国ですからイギリスは。
公用語を法令で指定するのは、指定する必用のある国だけであり、言語に歴史的に紛れがない国には、公用語を指定する必用はありません。
日本も当該の法律はないかと記憶しております。
アメリカも、州単位で英語を公用語として指定する法令が作られつつあるようですが、これは、英語以外の言語を排除する(具体的には、スペイン語ですね)運動の結果のようです。

参考URL:http://www.uknow.or.jp:5999/uknow/about/100faqs/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、日本では「日本語が公用語である」というように憲法などで定められているとは考え難いですよね。
非常に勉強になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/08/31 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!