3月上旬に新車が納車なりました。
2月中旬に契約をした際、その場で在庫を確認し当時運搬中で2月下旬に到着予定の車両を本社の車両担当者に予約してもらいました。
ところが試乗した車両(新車プールから借りてきた)の「フロアマットのシミ」と「フロントガラスの傷」と同じものがあったためセールスマンに確認したのですが、間違いなく予約した車両であるとの回答に納得できず、メーカーに製造年月日を確認したところ1月末の製造=出荷であり、約束した車両でなく在庫になっていた別の車両(試乗した?)が納車になったのではないかとの疑問が出てきました。
担当セールスマンと支店長が2度ほど自宅を訪問し話をしましたが、運搬についての資料がないとか、車両の納品書がないとかあやふやなこと(誰が聞いても嘘だとわかるような事)を言ってはっきりしません。先日の話し合いの中でメーカー出荷日からディーラー到着まで1週間程度であると確認できたことから納車になった車両はまず2月上旬にはディーラーに到着していたことは間違いないようです。
現在ディーラーの最終回答待ちですが、別の車両に替えてもらうことは可能でしょうか。もし替えてもらえないとしたらどこまで補償を求めることができるのでしょうか。
私としては別の車両に替えてもらうまで納得したくありません。

A 回答 (2件)

詳しいことは分かりませんが、クーリングオフとかが適用できるんじゃないでしょうか?

下のURLの"情報"を参考にして、消費者センターなどで確認してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/

この回答への補足

自動車の場合、クーリングオフは摘要できないようです。
今日店長と担当セールスが来て1月末出荷、2月上旬到着を認めました。
最大限のお詫びはするとの事でしたが、契約時から何度も確認したにもかかわらず、今更違いましたでは納得できません。
法的に何とかならないか検討してみます。
消費者センター等に相談してみます。

• 0

もし本当の話だとしたらひどいですね。

そんなディーラー存在していていいんでしょうか?
あなたの文を読んで少し疑問が湧きました。まず試乗したときは新車プールから借りてきたと言われてますが、新車プールのは登録されてないのでナンバーがついてないと思うんですが、そんなことするんでしょうか?
確かめる方法はあります。まず走行距離です。新車とはいえ船に積み込む際や駐車場までの走行はすると思いますので普通は5~8kmは走行しています。でも試乗車として走ってたとなると何十kmはいってるでしょう。確認されましたか?
そういうことを含めて本当に試乗車だったのならそれは当然交換してもらうべきでしょうし、さらにはそれでは済まずメーカーに「こういうことをしているディーラーがある」と告発してもいいでしょう。自動車の消費者センターもありますのでそれは声を大にして主張を通すべきです。

この回答への補足

一流メーカー系列の老舗のディーラーです。
ナンバーについては仮(ディーラー)ナンバーを付けての試乗でした。
現在の車両の納車時の走行距離は12kmでした。
車両は試乗車でなくまったくの新車です。走行距離は7km程度でした。
今日メーカーのお客様相談センターへ連絡し、ディーラーへ至急対応するよう指導してもらう約束を確認しました。
明日の折衝でどんな回答を出すかで今後の対応を決めたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやく解決しそうです。
法律相談センター等に相談したところ当然私の主張は認められるとのことで、契約の履行を強く求めたところディーラー側も全面的に非を認め交換してもらうことになりました。
アドバイスありがとうございまいた。