プロが教えるわが家の防犯対策術!

50cc以下を購入したいと思っています。
新車でも中古でも良いのですが、初めて購入するので面倒見の良いお店を探しています。
おすすめのお店はありますか?

また買う上でポイントとなることを教えていただけると幸いです。(メットはどこの店で買うとよいとか、4気筒が良いとか)
よろしくお願いします(^-^)

A 回答 (3件)

>エンジンオイルの交換とは車でいうオイル交換と同じ感覚(距離か期間で交換時期が決まる)でいいんでしょうか。



そうです。車種によっては、オイル交換時期になるとメーター内の警告ランプが点く物もあります。
2サイクルエンジンの場合は、警告ランプが点いたらオイルを補充することになります。

4サイクルエンジンのホンダのスクーターでも、スマートDio(15万9千円~)、ジョルノクレア(18万9千円~)、クレアスクーピー(15万9千円~)辺りであれば、そんなに物足りなさは感じないと思います。
長くバイクに乗っている人の中には、パワーに不満を言う人もいましたが。

安くて速いのなら、スズキのレッツ2(10万5千円~)ですかね。
ただ、作りが安っぽいのは否めません。
スズキのHPには「国内生産」という文字が踊っていますが、これは、今かなり売れているホンダ、トゥデイが中国で生産されているのに対抗意識を燃やしているからです。(笑)

ヤマハのJOG(13万9千円~)のほうがしっかりしているかな。
リモコンJOGのワイヤレスロックは、面白いけど必要ないと、個人的には思います。バッテリーに負担かけるし・・・
ビーノやアプリオは女性に人気ですね。JOGポシェはオバサンくさいかも・・・

バイク屋ですが、レッドバロンは原付の販売に力を入れていません。
お店に行っても一台も置いていないと思います。
利幅が多い大型車に力を入れているためです。
取り扱ってはいますが、あそこはローンで買う場合、金利が高いので注意しましょう。

>私もバイクショップと言えば参考URLのお店なのですが、どうも良い噂を聞かないのですよね・・・。

アハハハ!そうかもしれませんね。営業マンやサービスのノルマなど、本社からの締め付けが厳しいですからね・・・


各メーカーのURLをつけときます。
ホンダ
http://www.honda.co.jp/motor/
ヤマハ
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/
スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいぶバイクがお好きなのですね。
またいろいろ教えてください(^-^)

お礼日時:2003/09/02 20:23

    nairutahcahkさんこんにちは。


 新車であれば、ホームセンターなどでも売られていますね。

 中古でしたら買うときのポイントとしては、基本的な事ですが、あまり走行距離を走っていないことです。あと、マフラーのしたやスタンドの下の部分を良く見ましょう。擦った跡が多いものは運転が荒く、痛みが多い可能性が高いので注意が必要です。タイヤの山は多く残っている物の方が良いでしょう。それと必ず自分で良く見た後は試乗してから決めましょう。

 オススメの店としてはチェーン店でいろいろなサービスをしている店が大田区の国道15号線沿いで、川崎に近いの店が良いと思います。参考URLを載せておきます。↓

参考URL:http://www.redbaron.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もバイクショップと言えば参考URLのお店なのですが、どうも良い噂を聞かないのですよね・・・。そんなわけで質問させていただいたのです。
でもオススメということですから、一度寄ってみようかと思います。

あと原付って年間どのくらい走るものなのですか?
車だと年間10000キロが目安と言いますが・・・?

お礼日時:2003/08/31 14:10

原付ならば特にメンテナンスに手間が掛かるわけでも、取り扱いが面倒なわけでもないので、どの店でもそんなに変わらないかな、と思います。


初めてでしたら、その旨伝えれば親切に教えてくれると思います。
知ったかぶりするときちんと出荷説明(バイクの操作方法や取り扱いの注意)をされない場合もありますので。
説明と言っても説明書に書いてある事なんですけどね。

買う上でのポイントとの事ですが、
50cc以下のバイクに4気筒のエンジンはありません。
全て単気筒です。
最近はスズキのチョイノリや、ホンダのトゥデイのような安いスクーターが人気ですが、
性能は値段相応と思っていいと思います。

エンジンに力があって坂道でもぐいぐい登ってくれるのは2サイクルエンジンのスクーターです。
ただし、その構造上、エンジンオイルをガソリンと一緒に燃やしていますので、定期的にエンジンオイルを補充する必要があります。
新車ならヤマハやスズキの製品です。

ホンダは、今は50ccでは2サイクルエンジンは一部を除いて作っていません。
(3輪バイクとか。)
4サイクルエンジンです。
2サイクルに比べてエンジンの力は少ないのですが、燃費が良いとされています。
エンジンオイルは、車などと同様に定期的に交換します。

どのメーカーでも性能差は少ないので、(チョイノリ、トゥデイは値段が安いぶんちょっと落ちますが)実際に車両を見て、気に入った物を選べばいいと思いますよ。

メットは、バイクを買うときに駄々をこねるとサービスで付けてくれたり、安くしてもらえる可能性もなきにしもあらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂の多い地域にすんでいるものですから力がある方がよいのですが、できればホンダと思っていたのでこれは断念ですね。
エンジンオイルの交換とは車でいうオイル交換と同じ感覚(距離か期間で交換時期が決まる)でいいんでしょうか。

お礼日時:2003/08/31 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!