アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ハネムーン行ってまいります。
いろいろパンフレットをみて、絞りに絞って行き先を決めました。

で、旅行代理店にいったら不可解なことがひとつ。

ハネムーン特典で今回利用するのが
大型旅行代理店のツアーなのですが、
ハネムーン特典でいろいろ書いてあったのに、「この中からひとつお選びください」と言われました。
それって、その担当者の勘違いじゃないか思うのとですが違いますか?
だってそんな高額な特典ってわけじゃないんですよ。
・フラワーバスセッティング
・ベットに花びらデコレーション
・ホテルからのギフト
ってあって、パンフレットにはこの中から選択って書いていないし。どうなんでしょう?
しかも、いただいた仮制約表の中には備考欄にさえ「参加者がハネムーン」とは記載がないのですが大丈夫でしょうか?

なんか損している気分でやなんですよね。

ぜひ、経験者の方、また代理店の方教えてください。

A 回答 (5件)

ハネムーン特典については、その担当者がうっかり間違えてる可能性もありますし、パンフレットのどこかに小さく書いてあるのかもしれません。

あるいは、手違いでパンフレットには記載漏れになっているなんてこともあるかもしれません。

疑問に思ったことは、その場で遠慮なく聞くのが一番いいと思うのですけど、yuhtaさんもあれっ?と思ったけど、その場では自分の勘違いだったのかなと思って言い出せなかったのかもしれませんね。
残金の支払いなどで、もう一度代理店に行かれるのでしたら、その時に確認されてはいかがでしょうか。
あるいは電話でもいいと思いますけど。

「参加者がハネムーン」の記載についてですが、代理店ではハネムーンであるということを意味する特定の記号で、ちゃんと情報を入力しているのではないかと思います。
ルックJTBのパンフレットが手元にあったので見てみますと、“ハネムーンは「HM」で入力する”とパンフレットにあります。
おそらく大丈夫だとは思いますが、不安でしたら「ハネムーンであることが何も記載されてませんが・・・」と確認なさった方がいいと思います。

せっかくのハネムーンで不愉快な思いをなさらないように、疑問の点はぜひ事前に遠慮なく代理店にお尋ねになってくださいね。
素敵なご旅行になりますように。
    • 0

えーと、ハネムーン特典と言っても様々ですし、「大手旅行代理店」と言ってもピンからキリです。

旅行会社はどちらでしょうか?

まず、他の方も回答されていますが、パンフレットを良く見て、そのハネムーン特典は「全て」なのかどうかを見極める必要があります。
全てとは明記されていないと「全部じゃないです」と言い切られる可能性もあります。
その辺は旅行会社の対応にも拠ると思います。
明記されているのに選択させられたならば、明らかに日無違反になりますが。

特典といっても色々で、いくら高額じゃないからと言って、必ずしも全部と限られたわけではありません。
ツアーにもよります。
まぁほとんど付いている場合が多いですが、あくまでも「オマケ」ですから、少ないからと言って文句を言うわけにもいきません。
文句が言えるのは、パンフレット上に明記されていることだけなので、もしパンフレット上に全部もらえるような旨の文章があるのなら、当然の権利として旅行会社に請求すべきですよ。
カウンターの人の間違いの可能性も少なくありません。

ちなみに参加者ハネムーンかどうかは、別にお客様に対して明らかにすべきことではなく、社内的に特記すべきことなので、必ずしもお客様の手元に残る書類に「ハネムーン」と書いてあるわけではありません。

ハネムーンの専用のパッケージではないんですか?
ハネムーン用のパッケージと普通のパッケージにハネムーンで参加するのだと、大分対応も違います。
当然ハネムーン専用の方が価格帯も上ですが、サービス内容も充実してきます。
もちろん旅行会社も同じ大手でも力のあるところとないところ、ハネムーンが得意なところ、そうでないところなどがありますから「大手=ベストな旅行会社」では必ずしもありえません。

まずはパンフレットの内容を良く確認して、不審な点があれば、その旅行会社に直接問い合わせるのが最優先と思われますが。

差し支えなかったら、旅行会社と行き先も教えてください。
    • 0

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます♪

わたしが新婚旅行に行った時のプランはハネムーンパック
ではなかったけれど、ホテルからとてもすばらしいギフト
がありました。少しお話させてくださいね☆

わたしはWDWに行きたくて、ありとあらゆる旅行会社から
パンフレットをもらってきて検証した結果、ハネムーン
パックより普通のホテル&エアーのみのパックが安いこと
がわかり(注:WDW内で最高級のホテルに宿泊することが
条件の上で)、I'llのツアーに参加しました。

もちろんリムジンでのお迎えやホテル内での特典はついて
いなかったのですが、ホテルでは毎日夜になるとチョコレ
ートと素敵なひと言が書いてあるカードを持ってきてくれ
ましたし、頼んでもいないしパックにも付いていないのに
2日目の夜には、シャンパンとバラの花のサービスが
ありました。もちろんホテル側にハネムーンだとはひと言
も言ってなかったのにです。

もしyuhtaさんが旅慣れていて、個人手配での旅行、または
エアー&ホテルのみのパックツアーに躊躇しないので
あれば、これらの方を選んで差額分のお金でグレードの
高いホテルを予約してみてはどうでしょうか?
その際、チェックイン時に『ハネムーンなんです!』と
笑顔で言えば、きっと何かサービスがあるでしょう。
または『ハネムーンなんだけど○○はできる?』と聞いて
みるのもいいと思います。
高級なホテルであれば何かしらサービスをしてくれるはず
です。

書かれている特典の内容はやはり高級ホテルではけっこう
当たり前のサービスですから、わざわざ高いお金を出して
ハネムーンプランにする必要はないような気がします。

いまやネットの時代ですから、パンフレット以外でも
いいプランのツアーはいくらでも探せます。
思い出に残る旅行をしてくださいね☆"
    • 0

旅行会社勤務、一般旅行業務取扱主任者です。

まず、もう一度広告チラシ(それを見て,そのツアーに申し込もうと思ったチラシ)を見てください。その内容の中に本当に3つすべてが特典として与えられるものなのか、よく確認してください。
その旨の記載があれば、旅行業法ならびに景品表示法の定めのもと、主催旅行会社はその特典を参加者に付ける義務があります。
主催旅行(いわゆるパッケージツアー)は、募集チラシがすべてなのです。

パンフレットに特典が明記されているのに旅行会社のカウンターでラチが開かないときは、お近くの公正取引委員会、または日本旅行業協会(JATA)に連絡してください。
適切な処理をしてもらえます。

なお、個人手配旅行(FIT)では、上記の取り決めの通りとは限りません。

ハネムーンならそれなりに上級グレードのホテルをお使いになることでしょう。良いホテルは断然パッケージツアーの方が安いですし、受け入れ施設側からもハネムーンということで特別扱いしてくれることも多いですから、私はFITよりもパッケージツアーの方がいいかと思います。

↓ 日本旅行業協会HPです。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • 0

普通のツアーでしょ。

参加者もハネムーンだけとは限りません。
特典もたいしたこと無いし。

個人的な考えですが、ハネムーンは個人旅行の方が好きなだけ贅沢できて良いと思います。
    • 0