プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

さっそく質問させていただきます。
Win7(Home Premium)、NEC製ノートPCに
Linuxディストリビューション、CentOS5.4の
isoファイル(インストールメディア)を
ダウンロードしようとし、2回失敗しました。

1度目は、ダウンロードが全く進まず
「時間切れ」とメッセージがでました。
2度目は、ディスクトップを保存場所に
しましたが、これがいけなかったらしく
isoファイル自体が見つからなくなりました
(リンク先のないショートカットはできてました)

LinuxはPuppyを同様の方法でダウンロード、
インストールして利用しています。

時間がなく、明日また理化学研究所のサーバーから
ダウンロードしてみますが
どなたか私の間違いや確実な方法を
ご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いします。


追伸 説明不足があると思うので
    「ここが聞きたい」と
    おっしゃって下さい。

A 回答 (2件)

5.5ではなくて今更5.4を使う理由は?


容量が大きいファイルの場合、ダウンロード支援ツール使った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダウンロード支援ツールを使い
2時間と20分ほどでダウンロードすることが
できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 12:05

なぜ今更5.4なのか…については既に指摘されている通り。



ダウンロードしているのはCDのイメージ(7枚分)ですか?
DVDのイメージ(1枚分、約4G)ですか?
それともLiveCD版でしょうか?
# って理研でCentOS5.4だとDVDイメージしか残ってナイ。

また、HTTPでDLですか?FTPでDLですか?
FTPの場合、コマンド処理などに使うポートの方が無通信で切断されたりした場合にデータ通信用のポートまで切断されてしまうことがあるようですが、大丈夫ですか?

そこそこ大きい本屋に行けばインストールメディア付きの書籍売っていたりしますが、そちらは使えませんか?
# ただし、2800円とか…そこそこする。
日経Linuxのバックナンバーが入手可能であれば付録にインストールDVDとかついていたりしますがそちらではダメですか?
インストールDVDならヤフオクでそこそこの値段(実費+αくらい?)で出品されている…かとも思えますが…。
# Linux初めて…だったら値は張りますが書籍を買われた方が良いでしょう。

ちなみに、近いうち(まぁ、遅くとも3月くらいまでには)CentOS6がリリースされるかと思われますが…。

BitTorrentでも配布はされているんですけどねぇ。
# ウチではDebian 5.0.7とCentOS5.5のイメージ流しっぱなしですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、CentOS5.4、DVDのイメージです。
また、HTTPでDLです。

「今更、5.4」につきましては
どうしても私が「譲れない」ところが
ありまして…

すみません、回答になっていませんね。

>BitTorrentでも配布はされているんですけどねぇ。
># ウチではDebian 5.0.7とCentOS5.5のイメージ流しっぱなしですけど。
そうでしたか、存じませんで失礼しました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!