プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べたところ、「同じ行の先頭に戻る」という機能らしいですが、ちょっと意義や具体的なイメージが浮かびません。私はプログラミングを勉強して1ヶ月もたってないので、初心者にもわかるように具体例を交えて解説いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

>意義や具体的な



多くは「復帰」と「改行」が同時に使われて
「カーソルが次行の先頭」に移動します。
が、例えば「復帰」だけ使うとカーソルは行頭に移動し、
続けて表示すると、先ほどの表示を上書きします。

普通,画面上には少し過去の表示が残っていて、
「さっき何の表示がされたっけ」という時に参照できます。

が、何かの進行状況をパーセンテージ表示する際など、次々に「復帰」+「改行」すると
どんどんスクロールし過去の表示を参照できなくなってしまいますが、
「復帰」のみ使いカーソルを行頭に戻し次の表示は同じ行に上書する事で
意味のない無駄なスクロールを止めさせる事ができます。
    • good
    • 7

タイプライタを知ってますか?


古い映画などで新聞記者や社長秘書が原稿や書類をバチバチ打ち込んでいる器械です。
筒状のゴムの部分(キャリッジという)に用紙を巻きつけ、キーボードと連動する活字が用紙の前面のインクリボンに打ち付けられて文字を印刷する器械です。
キャリッジは初めは一番右側にあり、文字を打つごとに1文字分ずつ左へ移動していきます。
復帰(キャリッジ・リターン)とはこのキャリッジが開始位置の一番右側に戻る事を言います。
このとき、行は変わらずに文字の印字位置が開始位置(行の先頭)に移ります。
改行(ライン・フィード)とは用紙を1行分動かすことです。
だから次の行の先頭に移動する場合は、復帰と改行を行います。
復帰だけ行うと、すでに印刷した文字の上に別の文字を重ねたり、同じ文字を印刷して強調したりできます。
また改行だけ行うと、用紙の中ほどで行を変えたりできます。
    • good
    • 10

仕組みを考えよう


    • good
    • 0

ぶっちゃけ、わかりやすく言ってしまえば改行の事です。



改行はOSによって(概ね)3種類あります。

・キャリッジリターン(CR、復帰)…昔のMacなど
・ラインフィード(LF、改行)…Unix系OS
・CR+LF(上記2つの連続したもの)…Windows

CRなら \r だし、LFなら \n だし、CRLFなら \r\n となります。
但し、Windowsの場合、言語によっては、\n だけで CRLFを補完してくれる場合もあります。

改行コード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%A1%8C% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています