はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足のご質問がありましたので回答致します。



>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

子どもの中学入学と同時に半端ではない田舎から転居してきて、親子揃って今までが呑気過ぎたことが大変よくわかりました。

知りたかったことを全て教えて頂けました。今回ご教示頂かなかったら、うすらぼんやりと受験期に突入して、終わったころには大変な後悔をしていただろうと思います。

お手間に心から感謝します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 02:03

No.2で回答した者です。


補足回答をさせていただきます。

たとえば、中間テストか期末テストで100点満点中80点を取ったとします。
だからといって「4」がつく可能性があるわけではありません。

1回の定期テストには、原則として「関心意欲態度」を除く3つの観点のテスト問題が盛り込まれています。たとえば、数学で
「知識理解」で30点分(たとえば18点だった)
「表現処理」で30点分(たとえば22点だった)
「見方考え方」で40点分(たとえば40点だった)

こうなりますと「知識理解」達成率は60%でBの可能性、「表現処理」の達成率は73%でBの可能性、「見方考え方」で100%の達成率でAとなります。仮に「関心意欲態度」達成率が80%(A)としますと、平均達成率78.25%となり、このままですと評価「3」になる可能性があります。つまり80点でも「3」になる理由の一つです。
もちろん、中間と期末の合計で判定されますが。

親切な先生なら総合点だけでなく、各観点ごとに点数を明記してくれています。問題ごとに、これは何を調べる問題か(知識理解・表現処理・見方考え方)もテストの問題用紙に書いてくれています。お子様のテストを、点数だけでなく、ぜひ調べて見てください。どこかの観点項目が他と比べて低い場合は要注意です。

お子様は中2とのことですから、内申点が決まるまで「あと11か月」です。
内申点は、都立推薦入試、私立推薦入試、都立一般入試で使われますので重要です。

補足があればご質問ください。可能な限り回答致します。

この回答への補足

質問は質問に補足するのかと思いましたら、そうではないようですので別欄で失礼します。

内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?
中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

補足日時:2011/01/05 01:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度にわたり、詳しいご回答を頂き本当にありがとうございます。

成績の評価方法がこんなに複雑だとは思ってもみませんでした。
絶対評価はもっと主観的なもので、まさか小数点以下のパーセンテイジの世界だとは。本当に驚きました。
子どもには言いませんが、心の中では「参観日などにお会いすると、各先生とも『いつも明るくて、勉強も頑張っていますね』とおっしゃってくれるのに、何故???」という思いが渦巻いていたので、自分の考え方がアバウト過ぎたことがよくわかりました。
子どもも同様で、「あの先生、授業中もすごくほめてくれるのに、どうして下げるのかな?!」という意味のことを言っていたので、この親にしてこの子あり…という感じで反省しています。

昨年、学年主任の先生に「お子さんと話していると、大学生と話しているような気がする時があります」と真顔で言われ、わたしも思い当たるフシが多くてドキッとしたのですが、回答を熟読しているうちにそのことを思い出しました。

親子でもう一度よくよく考え、3学期以降は提出物1枚にも注意を払って、雑な生活をしないように気をつけます。

お言葉に甘えて、重ねて質問させて頂くこともあるかと思います。
そのせつはお手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/05 01:25

中3の女子です。

参考にはならないかもしれませんが、私の経験を話します。

・音楽の定期テストで、私は69点、友達は85点でした。
しかし通知表では、私は4、その友達は3を付けられました。
先生に聞きに行ったのですが、定期テストは30%ぐらいでほぼ、実技テストで評価をしているという回答が返ってきました。

・技術でオールAだったのに4がつき、これも先生に聞きにいったら、全部を総合したら達成率が89.6%でぎりぎり90%に届かなかったため4になってしまったそうです。

このように実技教科では、私の学校の場合、どんなにテストがよくても、ほぼ実技テストで、評価をしてしまっているというのが、現実です。

・国語で、私は全部のテストの点数を平均したら、83点で普通だったら4なのに、発表や発言などを評価してくれて5に上げてくれました。

5教科では、実技というのもありませんから、ほぼ定期テストから評価されると思ったのですが・・・・

質問者様は、納得できない教科のすべての先生になぜ成績がさがったのか聞きましたか?
聞かれたことで間違いが発覚することもあります。

また私も学級委員を3年間、部活の部長をやっていましたが、それは評価の対象にはなりません。
しかし、きちんと調査書には書いてくれます。

また私も都立推薦を受けますが、内申はほとんど参考にもなりません。
実際その高校の先生から聞いた話なのですが、9教科オール5、オールAで落ちた生徒もいますし、内申平均して43ぐらい必要なのに、32で受かった生徒もいるそうです。

だからいかに面接や作文・小論文で点をとれるかが重要です。

ちなみに都立の推薦は宝くじのようなものですから、
一般でたくさん点数をとれるように、頑張りましょう!!

話ばらばらで、長い文章になってしまい、また上から目線ですみません。
よかったら参考にしてください。

受験一緒にがんばりましょうね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ詳しく答えて下さってありがとうございました。
いろいろな実例がとても参考になりました。
我が子はのんびり(しすぎ)タイプでmarojijiさんのように、自分から成績判定に疑問を持って各先生のところへ聞きに行くなどということは思いつきもしないと思います。
皆さんからの回答を子どもと一緒に読んで「推薦」とはかくも大変なのだよ、と伝えたいと思います。

お礼日時:2011/01/05 00:55

個人塾の者です。



まず、私の塾で扱ったケースです。国語です。中間テストも期末テストも90点以上の成績で、観点別も5項目ともAの生徒です。ところが5段階評価は、まさかの「4」でした。
塾生によると、その先生特有の課題があり、それをクリアしないと「5」はつかないとのことでした。次の学期には「5」をとりましたけれど。
ご質問者の場合も、こうした特殊な背景があったのかも知れません。

次に考えられるのは「達成率」というものです。
観点別が4項目の教科(英数理社)では、通常は各項目25%ずつのはずですが、ある学期については、教科により「学習態度」を30%、「知識理解」を20%などのように設定することがあります。このためテストの点数が良くても、達成率が低くなることがあります。

たとえば、
「興味関心」80%でA、「思考判断」80%でA、「技能表現」80%でA、「知識理解」56%でBという場合、平均達成率が74%なので評定は「3」になります。

説明が前後しますが、たとえば「関心意欲態度」の達成率については、次のようになります。
提出物で、問題集3回、プリント2回あったとします。
問題集2回×10点、プリント8点と10点で、問題集1回未提出としますと、合計で38点(50点満点)です。達成率は76%ですね。「関心意欲態度」の観点別はBになります。

このように複雑な評価をしていますので、テストの点数が良くても五段階評価は思ったほどになっていないのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

お礼日時:2011/01/07 02:04

ご心配ですね。

413点とったにしては、下がりすぎですね。全体が下がっていることを考えると、ひょっとしてデータをPCで扱う上でまちがいがあったことも考えられます。
ある教科に特定して教科の先生になぜ下がったのかきいてみたらどうですか。
教科担任は説明する責任がありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんらかのミスであってくれれば良いと願っています。
子どもも最近になって多少危機感を持ちだし、3学期には各観点項目にも注意して学校生活を送ると言っています。テストも下がらず、観点的に努力してもこのままの成績であればご指摘のように教科担任の先生にも相談してみます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。
歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。

 母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。

 歴史の暗記は好きでしたか。
 テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

Aベストアンサー

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。

幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。

それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。


とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかと...続きを読む

Q私の中学校は、一学期に中間テスト、期末テストの二つのテストがあります。 中間テストは、もう終わってし

私の中学校は、一学期に中間テスト、期末テストの二つのテストがあります。
中間テストは、もう終わってしまいました。

結果は、かなりひどく生徒が約200人いて、私は138位でした。過去最低です。
こんな結果ですが、期末テストや授業態度を良くすれば、成績でオール4を取れるでしょうか?

※授業態度はもともといい方だと思います。

※中間テストでは、五教科。期末テストでは、九教科のテストを行います。

Aベストアンサー

確かだけど
成績って5は全体の何パーセントとかって決まってるから厳しいかもしれない、、

何年生か分かんないけど、3年入ってからきちんと段階ごとに復習をきちんとすれば、中学の内容はいくらでも巻き返えせるし、そういう友達何人も知ってるから、がんばれ!!

Q中学生です。 もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。 特に社会は、

中学生です。
もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。
特に社会は、地理と歴史で2つともあまり覚えられません。
ただノートに書くというのもやってみたのですが、すぐに忘れてしまいました。
何か良い勉強法はありますか?
あまり時間がないので、覚えやすい方法が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生です。
私の場合は、青いペンを使って重要な事を書く
とか。
単語帳に書いたり、赤いペンで書いて赤いシートを使って解答を隠してやったり。
口に出して読むのも良いと思います。
あと、好きな音楽を聴きながらもいいです。
覚えようとすると覚えられないので
普通に繰り返し勉強すると覚えられるようになっていきますよ。
1日5コずつ覚えるとかにするのも
楽な手ですね。

Q中学生 定期テストの点数

中学生の定期テスト(5教科)において、学年平均点が60〜65点程度との前提で、以下のどれが取りやすいでしょうか。
A.1教科100点
B.2教科95点以上
C.3教科90点以上
D.合計430点

Aベストアンサー

学年と個人の能力によると思うけど、

一年生だったら英語で100点は比較的簡単。

430点取る(平均86点)というのは一番ハードルが高そう。
満点もハードルが高そうだけど得意な強化があれば可能。
BかCかどちらかといわれると、、、
オイラだったら英数理でCかな。

でもCできていたら、残りの2教科で80点ずつとればD達成できちゃうんだよね。

さ、勉強勉強。

Q歴史の暗記の仕方がわからない

至急回答求みます!!!!

明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて

まったく暗記をしていません(゜o゜;;

本当に何にも覚えてません…

わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい


次からは真面目にやります(^^;;

回答お願いします

Aベストアンサー

急ぎの内容でしょうから
簡潔にお答えします。

覚えたい単語を寝る前に確認する。ただそれだけです。

そんなの無理だよ!

って思うでしょうが、今日はあと4時間あります。

今から寝るまでに重要なことを頭に軽く入れてもらえれば大丈夫です。

人間は、寝ている間に記憶を整理します。

なので、寝る前の暗記はかなり効率がいいんです。

で、朝起きたら、寝る前に覚えたことを「引き出す」ように振り返ってみてください。

僕はこの暗記法で40点以上(50点満点)を維持しています。

Qテストの点数だけで評価をつける先生に疑問

子どもを公立中学校に通わせています。
テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。

「90点以上は5あげる」と明言しています。
生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。
学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。

子どもは1学期の成績は87点で4でした。
寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです)

寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。
でもテストでは良い点数をとります。

生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので)

公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。

(また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです)

その教師は学年主任なので、何もいえません。

もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して
先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、
教師などいらないのではないでしょうか。

他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」
                      「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と

興味なさげです。・・・

・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。

これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら
かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。


私の心のもちようを教えてください。

子どもを公立中学校に通わせています。
テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。

「90点以上は5あげる」と明言しています。
生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。
学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。

子どもは1学期の成績は87点で4でした。
寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです)

寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません...続きを読む

Aベストアンサー

勇気ある行動に拍手を送ります。

高校で教員をしている者です。今、質問を見つけたばかりで回答が遅くなってしまいました。

「学校は勉強する場所」という言葉、間違えて捉えている人が多いようで、私も残念に思いました。

私は質問者さんと全く同意見です。学校は勉強する場ですが、テスト勉強ばかりが勉強じゃない。人と関わる力をつける場所。思いやりを持つ心を育てる場所。将来社会に出た時に必要になるあらゆる力を身につける場所。つまり、社会を知るための勉強をする場所です。

学校の教員が塾の講師と違うのは、ただ勉強を教えるだけではなく、授業の勉強を通して社会との繋がり方を教える点です。

私も先日、生徒があまりにも話を聞かないため「なぜ先生の話をきちんと聞かなきゃいけないのか?」と問いかけました。ある生徒が「人の話を聞く大切さを学ぶため」と言ったことで、「その通り!だって先生だってみんなと同じ人間なんだよ。先生たちは、みんなに伝えたい思いがあるから、毎日一生懸命授業内容を考えて、必死で教壇に立ってる。先生だって人間だから、無視されたら悲しいし、寂しい。みんな、自分が話してるのに、誰も話を聞いてくれなくて、無視されたらどう思う?」と、本質を問うことができました。よかったと思います。

学校の仕事って忙しいです。特に中学校は、義務教育なので、「どんな子どもでも相手にしなきゃいけない」という難しさがあると思います。

でも、同じ教師として思います。教師たるもの、出来ない子が少しでも興味を持てるような努力をするべきであり、出来る子には幅広く物事を見て、多面的に考えられる力がつくよう促すべきだ、と。

そして、質問者さんの周りの保護者の方にも、もっと子どもへの関心(=愛情)をもってほしいですね…。勉強できることが人間の価値の全てじゃない。でも生き抜くためには最低限の教養は必要。

人としてバランスの取れた成熟した社会人になっていけためには、多くの人の愛情が必要なんです。

それを学校側がわかっていないとしたら…

すみません。私が謝っても現実は変わらないと思いますが、同じ教育者として質問者さんに申し訳ないです。

私共も、日本の教育が少しでもよい方向に進むように、努めて参ります。

質問者さんのお子さんが、今後より暖かい教育環境に恵まれることを、心からお祈り致します。

勇気ある行動に拍手を送ります。

高校で教員をしている者です。今、質問を見つけたばかりで回答が遅くなってしまいました。

「学校は勉強する場所」という言葉、間違えて捉えている人が多いようで、私も残念に思いました。

私は質問者さんと全く同意見です。学校は勉強する場ですが、テスト勉強ばかりが勉強じゃない。人と関わる力をつける場所。思いやりを持つ心を育てる場所。将来社会に出た時に必要になるあらゆる力を身につける場所。つまり、社会を知るための勉強をする場所です。

学校の教員が...続きを読む

Q歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしま

歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしまい大変あせってします
ほんとに覚えることがありすぎです。どやったら、スムーズに暗記できるのでしょうか?
コツなどありましたら、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておいてかまわないものがあります。そして、テストにおいて出題されるのは一部の難関大学の入試でない限り、おそらく前者の範疇でしょう。あたりまえのことですが、出題者はあなたより歴史に関する知識があり、あなたより歴史に何かしらの魅力を持っている方です。それゆえに、出題者はあなた方に歴史の魅力を感じて欲しいと切に願っていると思います。ですから、出題者はあなた方に歴史に対するアレルギーを植え付けさせる問題なんて絶対に作りません。おそらく歴史の中の要所がテストに出されるのだと思いますが、ここにおける要所というのは先生が授業中に強調していると思います。だから、先生の話を聞く事が大切なんです。


歴史のテストはあなたが思っている以上に簡単です。しかし、歴史上における要点を理解していないと痛い目にあいます。

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておい...続きを読む

Q定期テスト前のみなさんがやっている勉強方法を教えてください! 点数が上がりやすいやり方もお願いします

定期テスト前のみなさんがやっている勉強方法を教えてください!
点数が上がりやすいやり方もお願いします。

Aベストアンサー

実際に点数が上がった方法をお教えしますね

まず国語、社会、英語はすべて暗記しましょう
国語はワークなどで書かれてあるものはすべて覚えるつもりで見ておきましょう。社会はワークや教科書でもいいので、アンダーラインをいれながら何度も何度も繰り返し音読しましょう、10回なんて軽いものではないです、50回はしましょう。
英語は教科書の英文をすべて暗記しましょう
また、ワークなどがあると思うので、その問題を解答を隠しながら何度も覚えるまでやります。また、その問題が英語に直しなさいというものであれば、それを解いたあと、それをまた日本語に直したりすると尚いいです。

数学は問題集からでると思うので、範囲になっている問題をときましょう。
時間がなければ試験の直前に答えを見ながらでもいいので解法をしっかり理解し、覚えながら2回はやりましょう。

理科はワークの問題をしっかり解きましょう。原理も覚えることも大切です。

これをやれば80~90点は確実です。90以上はあなたのやる気次第です。
ぜひ頑張ってください。

ちなみに私はこの方法で学年7位でした

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Q定期テストの点数

中1女子です。
定期テストの全ての教科の点数って担任の先生の他に副担とかにも、全て把握されているのですか?

Aベストアンサー

通常,5教科のテスト結果は集計され,その学校(学年)の先生は誰でも見ることができて,学習の成果を調べています。ただし,全部覚えられないですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報