アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからない問題があったので質問させて下さい。



問. 志賀直哉に関係しないものを次の(1)~(5)から一つ選べ。


(1)人道主義
(2)友情
(3)項羽と劉邦
(4)或る女
(5)蟹工船


解答は(5)となっていたのですが
解説がついていませんでした。

(1)は正しいとわかったのですが、
(2)(3)(4)(5)は志賀の作品ではないですし…。



どなたかわかる方、
解説お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

2.友情:武者小路実篤


3.項羽と劉邦(戯曲);長與善郎
4.或る女;有島武郎

 上記の3人は雑誌「白樺」に参加。

5.の多喜二はプロレタリア文学、主に作品は雑誌「改造」で発表。
ただし小林多喜二は特高警察に捕まって虐殺される数年前、志賀直哉の家を訪ねて泊めて貰ったことがあるはず。全く無関係ではないと思うが、作品の傾向は全く別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。


おっしゃるとおり、
資料集を引っ張りだして調べてみたら
武者小路らは白樺派
小林はプロレタリア文学
とありました。

作者ではなく作品の思潮、傾向などが違うんですね。


知らなかったことが知れてよかったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/01/05 23:26

小林多喜二と志賀直哉は接点がなかったからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね

思想が違ったみたいです!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/01/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!