今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど

「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って
尊敬するとともにスゴク感動してたのに
他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で
そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の
コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした!
参考URLも書いてあったけど
自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・

そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862
↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも
気を使ってる人が多いし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905
↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに

他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような
回答でもイイんですか~?
確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~
なんか、それでPt稼いでランキング上位になって
商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って
年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・
皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

私は人間が小さいので、「他のサイトの文章のcopy & pasteであるにも関わらず、まるで自分で考えて書いた文章かのように錯覚させるべくそのURLのみはわざと(?)書かない」方には多少の憤りを感じますね。

自分の専門分野ですと特に。
私も参考URLを載せることがありますが、それはあくまでも、言葉で説明するよりは写真や絵を見ていただいた方が理解していただきやすい場合など特別な場合に限ります(著作権の問題は複雑なので、ここではあえて触れないこととさせてください)。
個人的には、「他のサイトの文章のcopy & pasteであるにも関わらず(中略)そのURLのみはわざと(?)書かない」方よりは、自分が専門家ではないことをきちんと自覚していて参考URLのみを教えてあげている方のほうがまだよほど好感が持てます。

このご質問は、OK WEBか、美容&健康、医療などのカテゴリーでなさった方がよろしかったかも知れませんね。そうすれば、asucaさんの誤解もなかったかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~

>自分が専門家ではないことをきちんと自覚していて参考URLのみを教えてあげている方のほうがまだよほど好感が持てます。

ホントその通りです!それだと他の人もその人のオリジナル回答だと誤解しないのにね!だって、私も昨日までは凄く色んな専門知識を持ってる人だと思ってましたから・・・(爆)
それと、質問カテゴリーは・・・まあ誰かを特定して個人攻撃をしたい訳じゃないし、「教えてgoo」の会員の人にも見てもらいたかったんでココにしました~!

お礼日時:2001/04/16 13:05

「どう思ってるんでしょ~か?」ということですので,私の思うところを答えますと,「(丸写ししておいて出典を示さないなんて)ちょっと非常識じゃないでしょうか」。


著作権の上でも問題ですし,それ以前に道義的に,あるいはマナーとしてもおかしいと思います。(なので,ここの最初のほうの回答に,「情報さえ得られればいい」とか「規約にないからいい(実際にはありましたが)」などの答えが寄せられたのはちょっと驚きでした。
これではまるで,腹が減ったといっている人がいれば,店で万引きしてきてもその人の腹が満たされればいいと言っているようなものではないでしょうか。(まあ非常事態ではやむを得ないこともあるのかもしれませんが…)

もちろん,他の人の書いた文章がネット上にあって,それが質問者の求めている情報にぴたりと合致するときは,それを示してあげるのは,ここのサイトの目的にかなったことですね。
しかし,だまってコピーアンドペーストしたのでは,自分が一から書いた文章と区別が付きません。せめて出典(URLや本の著者名とタイトルなど)を明記するのは,当然の礼儀でもあるし,また著作権法で引用の際に定められた義務(第48条「出所の明示」)でもあります。
答えが一言ですむとか,広く知られている事実(どこまでが広いのか微妙ですが)というようなときは,いちいち出典を書くこともないでしょうが,あきらかに誰かの書いたオリジナルな文章を引用していて,それなりの分量がある時は,どこからとったかを示すべきだと思います。
さらに,引用した箇所はおそらく元のサイトの記事の一部分でしょうから,せめてURLが示されていれば,質問をした人はそのサイトを直接見て,関連するもっと広い情報を得ることもできるかもしれません。(そういう意味でも,URLの記載を「逃げ口上」などとマイナスにとらえず,必要があれば積極的に書いていいと思います。)

なお,ここで著作権法を引いてみた人のためにつけたしますと,同法では,引用できるのは「引用の目的上正当な範囲」となっています。
本によっては,これをさらに厳密にして,「全体の半分以上を引用が占めてはいけない」とか「元の文章の全文を引用してはいけない」などと注意してあるものもあります。
私は,そこまで一律に制限する必要はないと考えています。特にここのような質問サイトでは,引用が大部分を占めることもありうるでしょう。しかし,いずれにせよ引用であれば出典の明記は必要です。

私が回答するときは,原文をそのまま引用した場合は必ず出典を付けます。原文をわかりやすくまとめたり,自分なりに解釈して書き直した時などは,出典も付けたりつけなかったりです。
昔どこかで読んだけれど,出典を忘れてしまったという時は,書き(書け)ませんが,そういう場合でも,まだ自分の知識となっていないなと感じられる時は,「~だそうです」などと,伝聞であることがわかるように書いています。
また,原文をそのまま引用した場合でも,自分なりに理解・解釈したうえで,一言二言は自分のオリジナルのコメントを入れるようにしています。たとえば,「○○によると,『………』となっています。要するに××ということのようですね。」といったスタイルです。………の部分が引用です。
もっともケースバイケースですのでこれに当てはまらない回答の仕方もありますので,そういうのを掘り起こして「ここの回答のしかたはちがってるじゃないか!」などと指摘しないで下さいね。(^^)
自分で読んで解釈もできず,コメントも付けられないような(内容的に難しい)場合は,結局丸写しにならざるをえないので,そういうのに答えること自体が無責任な気がして,最初から回答しないことが多いです。

ポイント制については,私の場合ポイントが欲しくて回答しているわけではないので,あまり気にしてはいませんが,丸写しでポイントを稼ぐのはずるいといえばずるいですね。
asucaさんの言われた,調べる過程が自分の勉強になるというご指摘,全く同感です。それが楽しくて回答しているという部分がかなりあります。

自分で回答していて,特に引用が多かったり,他のサイトを示すだけでおわったような時に,もしポイントをもらってしまったりすると,「私じゃなくてこの元のサイトを作った人にポイントをあげてください。私は単に探してきただけだから」という,ちょっと申し訳ないような気持ちになることがあります。
でも,考えようによっては,質問者と情報とを引き合わせるのがここのサイトの役目だから,これでいいのかな,と思ったりもします。実際,いろいろ調べていると,これもasucaさんが指摘されている通り,けっこう手間がかかります(不慣れだからと言われてしまえばそれまでなんですが)ので,それに対するポイントと考えればまあ悪くはないかなと。
しかしそれとマナーの問題とは別だと思っています。いくら情報が提供できても,他人が書いたものを自分のオリジナルであるかのように装うようなことはすべきでないと思います。
出典の明記なんて簡単なことですよね。ウェブサイトだったらURL一つ書けば済みます。ページの名前があればさらに親切です。
特に,よそのサイトならトップに張るべきかどうかなどと考えることもあるでしょうが,OK!Webや教えて!Gooの中で過去の質問のURLを書くのは簡単なことですよね。
それをしないというのは,悪意のポイント稼ぎというより,そういうルールを単に知らないだけじゃないかと思います。
なので,こういった質疑を見た人が,ああそうかと思ってもらえればと願っています。
世間一般の常識やマナーでもそうですよね。他人に指摘されて初めて分かるということはたくさんありますので。(←自分のことだったりする)

間違いの訂正はできるようにしたいですね。管理人にメールを出せばできるといっても,一々管理人さんの手を煩わせるのもどうかと思いますので。
(長くなってしまってすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~~
私がなんでズル~イ!って思うのかを明確に文章にしていただいた(^_^)vって感じですぅ~~~!

>著作権の上でも問題ですし,それ以前に道義的に,あるいはマナーとしてもおかしいと思います。
そうなんですよね~!何か気持ちの問題!

>だまってコピーアンドペーストしたのでは,自分が一から書いた文章と区別が付きません。
これもそうそう!
実際(ホントはコピペ回答だけど)自分の文章でそんなに詳しく丁寧に回答してくれたんだと思って「凄く丁寧で分かり易い回答ありがとうございます」みたいなお礼を質問者の人もしてたりしてますからねぇ~

ともかく、puni2さんの回答は私の気持ちを代弁してくれたようで心強く思っちゃいました~!

お礼日時:2001/04/16 12:59

hidemariさん初めまして!



昨日は他にもパクリでは?という指摘を見ましたが「日経」にも紹介され始めた以上「OKweb」も著作権絡みで問題になるでしょう。

そもそも自分の意見と経験を書くとか、本業の研究の成果以外は、この手の話はどこかで聞きかじったか、過去に覚えていたかで

「オリジナル」は少ないでしょう。

私は参加して3ヶ月過ぎたところですが、暇つぶしとゲーム的面白さで参加してますが、[URL]などと言う便利な逃げ口上が

あるとは最近まで知りませんでしたが、知ったかぶりの後ろめたさを隠す丁度よい「隠れ蓑」みたいなものですね。

~で、多分規約違反していた事もあるのでしょうが、それよりも問題なのは書いた事があとで考えたら間違いだったという場合です。

私自身、あれは間違いだったと思うのが300回に1回ほど、怪しげなのが100回に2回ほどあるので、問題の性質によっては

ここの回答をそれ程信じていません???

また質問者の方にも、出てきた回答のどれがよいのか判らずに「好回答」を出す人もいて・・・間違い回答にも10点差し上げたり、

あとで頭の中どう整理するんでしょう?・・・どうせアカデミックな場ではないので・・・その程度なものだ思っていますが。

・・・商品券の話、あれは時給にもならない程度のもの、ここの回答を仕事にしても引き合わない話で、ささやかな自己満足なのです。

答えは一つというのを別とすれば、まあ7割納得できればよし・・・、怪しげな解答には「冷静な判断」でと云うところでしょうか!

・・・でも命に係わる怪しげでくだらないメール遊びよりはまともで健全ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんはじめましてぇ~&ありがとうございますぅ
確かに「オリジナル」は少ないと思うけどぉ~、自分の言葉で書けばオリジナルって言ってもイイと思うし、引用してきたら参考URLを書いておけば「隠れ蓑」にはなるけど、他の人が見たら「あ~あまり詳しくないから検索してきたんだな~!」って判断できてイイと思うんだけどね・・・
オリジナルを装ったコピペと言うのがスッゴク気になっちゃってるんですよぉ~!(笑)回答の正確さや間違いは、まあ世の中全て溢れてる情報をどう判断するかは見てる人が決めればイイ事だから、取り敢えず今、私は見てる人に自分の回答だと思わせて判断を誤らせる可能性がある回答の仕方が気になってますぅ~(^^ゞ

お礼日時:2001/04/16 12:48

>asucaさんの回答はそうなんでしょうね!


>でもぉ・・・そうじゃない回答をどう思うか?って事なんですけどぉ~(^^ゞ

そうでしたね。済みません、かなりずれました。失礼!!

気になってちょっと色々見てみると確かにただコピーしただけって解答をされている人がいますね。

それも個人的なことを書かれた物を。
もちろんこれがhidamariさんの言われている方かどうかは分かりませんが。

でも多分この質問のやりとりを見て(多分見ると思いますので)多少は答え方を変えるんじゃないでしょうか?
と言うかそう願いたいと言うことです。

そういった意味で意味のある質問だと感じています。

私ももう一度解答の仕方を考えてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#8にお礼を書いてから寝ちゃたんで遅くなりましたが・・・本当に何度もありがとうございますぅ~
そして気付けば回答数が凄い増えてる~~~(笑)

私も自分で質問してから改めて自分の質問の仕方や回答の仕方を考えなくっちゃ・・・って思ってますぅ

お礼日時:2001/04/16 12:33

>他の方の回答と照らし合わせて自分が調べた事を自分なりに理解して自分の知識としようとは思うけど



もちろん裏付けはとります。技術的なことに関してはメーカーからのことが多いのでそれは一応信用しますがそれ以外の場合は他のサイトも色々見ます。

その上で自信がない物については「一応こういった情報もあります」という形で紹介しています。
この時はもちろんコピーして使うことはありません。

また自分自身が信用できる情報源の場合はやはりURL紹介にとどめてます。

私が勉強と行ったのは調べる過程が勉強になると言ったんであって、自分の自信がない物を何でもかんでも載せるとは書いていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、あら・・・深夜なのに何度もありがとうございますぅ~!
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
>自分の自信がない物を何でもかんでも載せるとは書いていませんよ。
asucaさんの回答はそうなんでしょうね!
でもぉ・・・そうじゃない回答をどう思うか?って事なんですけどぉ~(^^ゞ
例えば私が、誰かの質問を読んで興味もあるし時間もたっぷりあるから、いっちょ調べてみるか!って思って検索したらピッタリなサイト(A)が見つかって、まあ参考に他のサイトを見たら、まあ使えそうな情報だな~って確認だけして、その見つけたサイト(A)の文章を丸写し(コピペ)した回答をして、ついでに他のサイト(B、C)は参考URLとして書いて、丸写しした(A)に関しては、もうコピペしたからイイや!ってな感じでURLは書かないと言う回答をしたら・・・って事ですぅ~

お礼日時:2001/04/16 03:03

>ありがとうございますぅ~&何だか私の質問で怒らせちゃった様でゴメンなさいm(_ _)m



いえ怒っているというかちょっと悲しかっただけで。

実は今日解答したときに質問者からこちらの真意が伝わらず「ポイント稼ぎか?」といわれてかなりむかついていたんでその影響です。済みません。悪意はありません。

私もなるべくコピーした場合は参照URLに載せたりこういったところからの情報ですと書くようにしています。
もっとも最近になってからですが。
それにそういった情報をコピーする情報本は大体メーカーに限っているつもりです。
それもサポート情報です。
ですからおそらく問題はないと思っているんですが。

それと無断転載禁止の記載のある物はURLを紹介するだけにしています。

>それに、私は他人の為に自分の知らない事!までも調べてでも回答しようとは思わないし

じつは個々が私とちょっと違うためなのかもしれません。
自分の知らないことを調べて人に解答するために自分で納得すると言うことはとても勉強になるんです。

以前「何で解答しているのか?」という質問があったんでその時も答えたのですが、自分のためなんです。
とても勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございますぅ~m(__)mペコペコ

著作権とかに関しては私、全然知らないから・・・

自分の知らない事を調べてコピペ回答をして、更に詳しく教えて欲しいと言われたら、特にスッゴク専門的知識が必要な場合とかだったら・・・・と思うと私は怖くてそんなコピペ回答は出来ません(>_<)
だって、そのサイトに書かれてある事が全て適切で本当の事かどうかすら判断出来ないし、もし私が知らなかった事をココの質問で興味を持って調べたとしても、他の方の回答と照らし合わせて自分が調べた事を自分なりに理解して自分の知識としようとは思うけど、今仕入れたばかりの情報や知識を自分の為、勉強になるとは思うけど、他人に回答をしようとは怖くて思わないし出来ないです・・・

お礼日時:2001/04/16 02:39

その行為が云々は、確かに議論されるべきかもしれませんが


>なんか、それでPt稼いでランキング上位になって
>商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って
こういう意見はあまりにも回答者に対して失礼と思います。

最初、私も「Pt集めなんてたいした事無い~」とか思ってましたが
本当に博識でないとそうそう上位ランクの回答Ptには追いつかないし
もしも単なる copy & paste だけでも、実際にはとてつもなく時間の
かかる大変な作業です。
(質問の意味すらわからない時が多い私には雲の上の話ですな)

hidamariさんはこの質問を投稿する際にもう少し質問文を選ぶことは
できなかったのでしょうか?個人攻撃のように取れますし実際気分を
害している方もおられるようです。
なんなら、管理者に直接メールを送る事だってできたでしょう?

>皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?
って、ことなのでとりあえずhidamariさんの期待した回答ではない
でしょうが、私はこう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~&私の書いた文で適切でない表現があった様でゴメンなさいm(_ _)m
まあ年中金欠でピーピー言ってるバカで貧乏人の愚痴がついつい出てしまったと思って許してくださいネ?ネッ!

Ptに関しての発言は別に深い意味はありません。(私の書き方が悪かったです・・・これから気を付けますぅ)
でもコピペ回答はykcさんが教えてくれた規約によると規約違反に値するように思うし、博識でなくても検索技術と暇さえあれば誰でも可能だと思うんですよね~!まあ、そんな暇してる人は多くないから問題にならないだけのような気がしますぅ~

お礼日時:2001/04/16 02:26

教えて! gooからの利用者です。



おそらく規約違反ですよね。
(教えて! goo規約で)16条第3項で禁止されているように読み取れます。OkWebでも同じ規約があるはずです。

>商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って
そんなものもらえるんですね。知りませんでした(^^;

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~!

規約を早速見てきました!(今まで見てなかった私(^^ゞ)
『(3) 他の会員または第三者の知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・ノウハウが含まれるがこれらに限定されません)を侵害する場合 』

ほんとだ!コピペ回答だとこれに違反していそうですね~!w(゜o゜)wワオ!!
とても参考になる情報です!
じゃあ、この情報を踏まえた上でさらに他の方の回答を待ってみますぅ~!
3000円の商品券が貰えるんですよぉ~!まあ私には縁が無いけどね(爆)

お礼日時:2001/04/16 02:14

もしかしたら私のことを言われているのかもしれませんね。


確かに他のサイトの情報をコピーして使うことはあります。
情報がいくつもある場合は統合することもありますし。

ただね、一つ言わせて貰えば質問者にすぐ分かるように解答しているつもりですしなる縛分かりやすいように解答しています。

質問の中でポイント稼いで商品券貰ってずるいとありますが。
確かに1~3月のコンピュータ系の部門でポイント1位で商品券を頂きましたがそれが目的で解答しているんだったらその時間を他のことに費やした方がよっぽど金になりますよ。

このページは有志によって好意により成り立っているものですよね。
あなたの質問は回答者に対してとても失礼です。

一度やってみてはどうですか?色々調べて、ドンだけ時間が掛かるか分かってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~&何だか私の質問で怒らせちゃった様でゴメンなさいm(_ _)m
でも、別にasucaさんの事を言ってる訳じゃないです・・・
って言うか、この質問をするきっかけとなった方の回答は例えとして実際にこういうのがあるけど、もしこれから私がそういう回答をするとしても問題無いのかどうか、とかで今後の参考にしたいと思っての事なんで、誰か特定の人を批判するとかの意図は全くありませんよ~!

で、回答者に対しても確かに失礼かもしれないけど、コピペされた元のサイトの製作者には失礼にはならないんですかね~?
他のサイトの文章を自分なりに解釈したり、修正したりして質問者に分かり易いように回答したり、参考URLを書いてあれば、知らない他人の為にココまで時間を割いてスゴイな~!ってまだ思う部分もあるけど・・・丸写しだけの回答だと、チョット(-_-;)引いてしまいますぅ~
それに、私は他人の為に自分の知らない事!までも調べてでも回答しようとは思わないし(爆)

お礼日時:2001/04/16 01:53

自分の経験や知識を質問者に対して回答するというのが、このサイトの趣旨ですから、URL紹介、書籍紹介、検索方法指導、コピペのみについては、本来ふさわしくないものであると考えています(質問者がURLなどの情報を求めている場合は別ですが)。


Ptをゲットしたいという目的のために手段を選ばないということなのでしょうか‥
ヒマさえあれば、誰にでも可能なことですネ。
どこかのサイトを元にする回答であっても、自分なりに解釈し、理解し、自分の文章で表したオリジナルを載せるべきでしょう。

ところで、著作権の問題はないのでしょうか‥
URLの中の文章についても著作権が存在する筈ですし、もし、その著作者の気付くところとなって、OKに苦情申し入れを行うことになったら‥大変ですネ。
URL紹介にしても同じで、リンクフリーであることの確認を確実におこなっているのかも疑問があります。
このあたりのことになると、ネチケット以前の問題となってきますが‥

以上、本当はいろんな意見が出てから回答に回りたかったのですが、本日から1週間~10日程海外出張なので、先に回答しまったkawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~

>ヒマさえあれば、誰にでも可能なことですネ。
そうですよね~!それに、コピペ回答でOKなら『自分の全く知らない事』でも、いかにも自分の知識のように回答出来ますものねぇ~!
自分の知ってる事の補足として他のサイトを参考にするのは構わないと思うけど・・・丸写し回答だとそういう訳じゃなさそうだし(爆)

>ところで、著作権の問題はないのでしょうか‥
あっ!ほんとだ!そこまで気にしてなかったけど、よく本でも最後に参考文献とか書いてるし、あ~そっか~!ココの参考URLもその為だったりするんですよね~(今まで分からなかった(^^ゞ)
自分の言葉で回答して、何かを参照したんならそこのURLを書くようにということなんですよね~?
って事はやっぱりコピペ丸写し回答は、そういう意味でも危険!って事なんですよね~!

お礼日時:2001/04/16 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ