今から10年くらい前にやっていた歌番組やバラエティ番組をどうしてもみたいです。
テレビ番組をビデオ録画してあるものも著作権法に触れるのですが、ダビングできる程、
録画してある方やエージェントは存在しますか?
どうしても、料金を支払ってもみたいです。
何か良い方法をご存知の方、アドバイスをください。

くだらない質問と思われるかもしれませんが・・・真剣です(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

横浜市桜木町にある「放送ライブラリー」に、一度行ってみてはいかがでしょう?


また、横浜市のホームページから放送ライブラリーのページへ飛ぶこともできます
し、ページ内ではライブラリーに保管されている番組を検索することもできます。
利用料は無料(ただし、登録は必要)。保管されている番組には限りがありますけ
れど、一度、ぜひ行くことをお勧めします。

参考URL:http://www.bpcj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような施設があることを初めて知りました。
本当に、ありがとうございます。感謝致します。
横浜市までは、ちょっと遠い(1時間くらい)のですが
お金と時間のあるときに、行ってみようと思っています。

お礼日時:2001/04/25 14:31

CS放送かケーブルテレビに入ると見れますよ  フジテレビなんかひょうきん族とか  夜のヒットスタジオとかやってるし  昔のドラマを

ずっと流してる曲もあります  ウチはケーブルテレビで見ています  不良少女と呼ばれてとかスクールウォーズとかも見てますし  もっと古いのもちょと前のもやってます  CSの基本セットとケーブルはかなりダブッているので  好きな方を選べばいいと思います
    • good
    • 0

スカパーの721なら夜のヒットスタジオやってますよ。

今日の昼はオレたちひょうきん族まとめてやってましたね。
他にも探せば結構古い番組やってると思いますが、どちらかというとドラマがメインですかね。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • good
    • 0

歌番組は、放送されていませんが、バラエティ番組は、スカイパーフェクトTVの様々なチャンネルで再放送されています。

見たいのがあるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

意外とデジタル衛星放送なんかでやっているんですね。


フジなんかは「おれたちひょうきん族」なんかもやっているようです。
探してみたらお目当てがあるかもしれませんよ。
ちなみに私は森田健作の「俺は男だ!」が見たいです。ビデオではあるという話ですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Qどうしてもみたい番組があります。

どうしてもみたい番組があります。
県外で放送されたものでその番組が放送される事に気付いたのは放送日の2,3日前。
放送される県に録画を頼める人はおらず、みる事が出来ませんでした。
録画している人を探して、ビデオ代等を払って譲ってもらう事は違法になりますか?
また、それ以外でみる方法はないでしょうか?
放送されたテレビ局に問い合わせても無駄ですか?

どうしてもみたいのです。ご助力宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かなり昔に、実はそういうことを商売にしていたところがあったのは事実です。(録画代行という触れ込みでした)しかし、違法であると判断されて閉鎖しました。

謝礼などを払うか払わないかにかかわらず、TV番組を他人や知人に頼んで録画してもらう(仮に自分で生テープを送っても一緒です)のは違法行為になるようです。

まぁ、現実問題として容認というか、お咎めがないのは自分の実家がその地方にあり、ご家族に録画を頼んでおくということですかね。あくまでもこれも胸をはって適法とはいえないでしょうし、自分が生活しない親戚などは他人と同じになってしまうでしょう。

放送局になにかお願いをするならば、自分の地区で再放送をしてもらうように意見を出すくらいですね。

Qあなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を好んで見ていますか?

あなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を見ていますか?      私は大学の卒業論文で高齢者向けのテレビ番組の内容調査をしてます。現在10本程のテレビ番組を調査したのですが、祖父母と同居していないことや、最近のテレビ番組には、はっきりと「高齢者向け」といえる番組が少なく、対象となる番組の特定が進みません。
 そこで、身近に高齢者がいらっしゃる方に、高齢者がどのようなテレビ番組を好んで見ているのかを教えていただきたいと思い質問を載せさせて頂きました。  
 番組名だけの返答でもかまいませんので、どうぞお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母とも80代です。

祖父はニュース番組をよく見ています。
祖母は美空ひばりさんの大ファンなので彼女が健在のころは必ず見ていましたし
亡くなった後でも特集が組まれることがあれば必ずみていました。
祖父母ともにだとにお昼にやっているNHKののど自慢を好んでみています。

ほかの番組は見ていないように思います。
静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビをつけてるって感じですね。

私も同居していないのではっきりとはいえませんが一応参考になればと思ったので・・・。

Qバラエティ番組について質問です

先日、関東の方へ遊びに行った時にたまたま見た番組が面白くてまた見たいのですが、タイトルも時間もテレビ局も分かりません。教えて下さい!
・ドランクドランゴンとYOUさんが出ていました。
(その日のゲストは野口五郎でした)
・4月30日の夜もしくは5月1日の夜でした
・番組の内容は・・・
コインを入れて投稿作品を見ていくような形でした。
その日の内容は「野口五郎独自が作った作品」
「インリンの投稿作品」「まな・かなの作品」
後はプロポーズしてた一般投稿作品がありました。
以上の情報でお分かりになった方は教えて下さい。
待っております。お願いします。
ちなみに私は関西在住ですが関西では放送されているのでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんは。

テレビ朝日の「ドスペ2」という番組のようです。

http://o-owarai.ameblo.jp/page-4.html
(5月1日のところ)

http://www.tv-asahi.co.jp/dosp2/index.html


関西で朝日放送のことですよね。
↓公式HPで見る限り放送してなさそうですが・・・。

http://asahi.co.jp/genre/variety_index.html






                                         

Qよく見るテレビ番組

好きなテレビ番組 についてです。

よく見るニュース番組 :
よく見るお笑い番組 :
よく見る音楽番組 :
よく見るドラマ番組 :
よく見るマンガアニメ番組 :
よく見るテレビ番組 :

出ている方メインで、番組を選ぶ?

お待ちしています。

Aベストアンサー

NHK:「ドキュメント72時間」「ファミリーヒストリー」「NHKスペシャル」
日本テレビ:「月曜から夜ふかし」「秘密のケンミンSHOW」
TBS:「マツコの知らない世界」「水曜日のダウンタウン」「情報7days」「ニッポンの過去問」
テレビ朝日:「あいつ今何してる?」「しくじり先生」「橋下×羽鳥の番組」「アメトーク」「報道ステーション」「スゴイデスネ視察団」「夜の巷を徘徊する」「朝まで生テレビ」「羽鳥モーニングショー」
CX:「Mrサンデー」
テレビ東京:「YOUは何しに日本へ」「ニッポン行きたい人応援団」「家ついて行っていいですか」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「未来世紀ジパング」

このあたりを適当に見たり見なかったりしていますが、それ以外に適宜ニュースを見ます。
こう見ると、CXがやけに少ないです。
音楽やドラマ、アニメは見ません。

出ている方メインで、番組を選ぶ?
そのようなことは、まずありません。内容で決めます。

Qバラエティ番組を観ると

少年アイドル系(SMAP、TOKIO等)が多く出演しているのは何故でしょうか。
女性アイドル系に比べての話です。

Aベストアンサー

こんにちは。そういえば確かに!
見ていて思うのは、SMAP、TOKIO、嵐、この三組は顔と名前が一致してかつ
役割がハッキリしていると思います。某芸人系事務所のタレントより上品だし・・
そのかわり、女性アイドルがバラエティーにあまり出ないのはイメージを事務所が決めるから
そんな気がします。それとTV局側もそれに乗っかって作るから。
人気が続いている人って結構素を出していると思います。アイドルのままの人って大抵消えます。
女性でAKB以外に「アイドリング」!!!というグループも結構汚れ?ですよ
手相でおなじみの島田修平氏にあるメンバーの手相を見て・・
「浮気線がある」「エロ線がある」と発表されていたりします。
2009年位まではAKBと同じ位の地位だったのですが(・_;)・・・

Qテレビ番組の増設について

私の住まいは民放が3番組しかありません。

テレビ東京やテレビ朝日などのテレビ番組も見たいのですが、そういった番組を提供してくれる会社教えてください。

Aベストアンサー

2010年頃から、難視聴地域向けに、BSデジタル放送で、
東京キー局の再送信放送が始まります。
(TV東京、朝日も入る)
但し、細かい制約がある場合があるので、一概に見れるかどうかわからない。
(そもそも、TV東京、朝日の系列が無い地方で、難視聴とは言わないかもしれないから)

ネット配信で、無料で、見られるTV放送受信サイト、
KeyHoleTVは、いかがですか?
TVチューナーが無くてもネット環境とPCがあればほぼリアルタイムで関東圏のTVを見られるフリーソフト。ただ、画質と音質はかなり粗め。
検索すれば、いっぱい出るよ。
http://www.v2p.jp/video/

Qバラエティ番組の増加

ソースはwikiですが年代を追うごとにバラエティに分類される番組は増加しているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7

70年代や80年代には娯楽番組ではあっても、バラエティ番組とは別カテゴリーだった音楽番組やクイズ番組も
現代ではバラエティ化しているのも増加の一因と思われます。
実際今は主要な時間帯の番組は大半バラエティの範疇に入ってると思われます。
なんでこうもバラエティ番組ばかりになったのでしょうか?

そもそもバラエティ番組と言う以上、歌ありコントありトークありゲームあり、そういう総合的娯楽番組であり
なおかつ番組ごとの特色、個性があって然るべきだし、昔は実際にそうであったと思います。
また視聴者層も老若男女含めたお茶の間の皆さんに向けたグローバルな存在でもあったと思います。
ところが現代のバラエティ番組はどれもこれも企画にそんな違いは無く、コーナーのメリハリも大してなく
ひたすら芸人いじりや素人いじりを延々やってるだけだし、ターゲットもいわゆるM1やF1狙いがほとんどに思われます。

ソースはwikiですが年代を追うごとにバラエティに分類される番組は増加しているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7

70年代や80年代には娯楽番組ではあっても、バラエティ番組とは別カテゴリーだった音楽番組やクイズ番組も
現代ではバラエティ化しているのも増加の一因と思われます。
実際今は主要な時間帯の番組は大半バラエティの範疇に入ってると思われます。
なんでこうもバラ...続きを読む

Aベストアンサー

少し前に”映画:おくりびとの効果にもかかわらずTBSが赤字”という記事が出ましたが、ネットなどの台頭によってスポンサーからの広告費が分散し、TV局の収益は年々減っています。
各番組の予算も限られていく中で、バラエティ番組は、予算がそんなにかからず、また見積もった予算枠にきちんと収まり、かつ視聴率もそこそこ安定が見込める、そんな原因があるように思います。

TV番組は大ざっぱに分けると「ドラマ」「報道」「歌番組」「バラエティ」「スポーツ中継」「その他」といった感じかと思いますが、例えば「ドラマ」だと天候の不順などでロケが思うようにいかず、当初の予算が狂ってくることがあります。
これが「バラエティ」だとスタジオ内だけで撮影が済むことが多く、セットもその場限りのもので片づけられます。
「ドラマ」だと撮影毎に組み直したりして、各局内のいくつかのスタジオを調整して使っています。
「歌番組」だと歌手の曲毎に背景を変えたりするなど、それ相応の美術予算がかかりますし、バックバンドを揃えるなどもあります。

「ドラマ」は大ヒットして視聴率を稼ぐこともありますが、当たると思っていたものが当たらなかったりで、ふたを開けてみないとわからない、という不確定な要素が多くあります。
これに対して「バラエティ」は大当たりもなければ大きなはずれもなく、旬のメンバーを揃えておきさえすれば、予想を外すことのない安定した視聴率が稼げます。
こういったことが「バラエティ」番組を多くしている要因だと思います。

「バラエティ」はどこかで視聴者も飽きが来るでしょうし、「ドラマ」と違い、数年後の再放送はまず見込めません。
また局に企画を提案するTV番組制作会社の多くは「ドラマ」制作の経験がないところが大半を占める、という現状もあると思います。
ただ大手TV局は新たな儲けを出すために、スポンサーからの広告費に頼らなくてもすむ、劇場用の映画製作や大きなイベント(コルテオとかブルーマン等々)にも力を入れてきているので、少しずつですが、番組編成に新たな形が出てくるのではないかと思います。

少し前に”映画:おくりびとの効果にもかかわらずTBSが赤字”という記事が出ましたが、ネットなどの台頭によってスポンサーからの広告費が分散し、TV局の収益は年々減っています。
各番組の予算も限られていく中で、バラエティ番組は、予算がそんなにかからず、また見積もった予算枠にきちんと収まり、かつ視聴率もそこそこ安定が見込める、そんな原因があるように思います。

TV番組は大ざっぱに分けると「ドラマ」「報道」「歌番組」「バラエティ」「スポーツ中継」「その他」といった感じかと思いますが、...続きを読む

Q今でも白黒テレビでテレビ番組を見ている人はいるの?

 テレビを見ている時にふと思ったのですが、今でも白黒テレビでテレビ番組を視聴している人はいるのでしょうか?
 あるテレビ番組を見ている時に昔の白黒テレビが出たので今でも白黒テレビを使っている人がいるのか気になりました。

Aベストアンサー

8インチの白黒テレビ使ってます

どこのチャンネルもお笑い芸人ばっかりでドラマは全然おもしろくない、ドキュメントなど金のかかる番組はやらない。

地上波放送は小さな白黒テレビでたくさんです。大画面で見るような内容ある番組がありません。もっと言うとビデオで録画しておいて早送りで見ると3時間を15分でみてしまう番組もあります。
消費電力も10ワットくらいで省エネです。何でもかんでも電気たくさん食う大画面テレビの必要はありませんね。

Q好きなバラエティ番組

最近、あまりテレビを見なくなり、バラエティに詳しくありません。
好きなバラエティ番組はありますか?
オススメなどを教えてほしいです!

Aベストアンサー

水曜23時 フジ  グータンヌーボ
月曜22時 日テレ しゃべくり007

が好きでよく見ます。
グータンヌーボは女性向きかもしれません。
しゃべくり007は出演者がとにかく面白いので飽きずに見れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報