忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お邪魔します★

前回は悩み中心に質問をさせていただいたのですが、今回は大学受験に関することです、お願いします。。

現役を二年過ぎた今の私の偏差値はだいたい53くらいです。英語が得意かもしれなくて、60ちょいのようです。
 志望は文系なので三科目なのですが、今からやって日大の文理とか駒沢の心理とか入れますかね??

あと、心理学系統かイラスト・デザイン系でオススメの東京及びその周辺(地元が埼玉なので)でオススメの大学ありますか??可能性があるところで、なのですが。。

皆様に今回もご意見をお願いして申し訳ありません、自分でも本を見たりして調べてはいます。でもなかなかどう見当を付けたらいいものかと悩んでいます。
 それから、この二校ってどうなんでしょうか??大学に警戒心高い(苦笑)私は気になります。
 何分経験がないもので何をしたらいいのかわからなくて、お願いしたいのです。。

さらに、もし志望校を決めたら、もう赤本やりまくるしか方法ないですかね??それともそれは二の次でしょうか??

休みがあけたら勇気を持って高校の担任に連絡を取ってみるつもりですが、乱文をご理解いただけてご回答くださると大変助かります(謝)

A 回答 (1件)

こんにちは、以前回答いたしたことがございます(^^)

大学に行こうと決心なさったのですね。普通の人よりはちょっと苦労はあるかもしれませんが、決して無理なことではありません。出来ることでは力になりますので、がんばっていきましょう☆

さて、私の得意な分野で、志望校選びの話からいたします。
埼玉在住、心理か芸術系ということで真っ先に思いついたのが立教大学文学部心理学科、学習院大学文学部心理学科、同哲学科美学美術史専攻です。アクセスがよく、通いやすいと思います。偏差値的にも(60くらい)、ネームバリュー的にも志望校として申し分ないと思います。

また、早稲田大学第二文学部もおすすめです。学科に分かれておらず、幅広いジャンルの勉強ができます。二文としての授業は夜間のみですが、他学部聴講をすれば昼間の授業も取ることができます。また、授業料が安いのもメリットです。偏差値は英+国+小論で60くらいです。

それ以下の難易度とすると、
東京女子大学文理学部心理学科、
日本女子大学人間社会学部心理学科、同文化学科(偏差値58くらい)
成城大学文芸学部芸術学科(55)
玉川大学芸術学部ビジュアルアーツ学科(52)
和光大学表現学部表現文化学科、芸術学科、イメージ文化学科(50)
…などが思い当たります。
玉川と和光は入試で実技を行わなくても、芸術実践系の学科に入学できます。英+国が基本なので受かりやすいと思います。埼玉から遠いのが難ですが。

個人的には、日大や駒沢ってあまりおもしろくないと思いますよ。fujinaさんが危惧する典型的な「日本の大学」です。難易度が適当だとお考えになったのでしょうが、入れる学校じゃなくて、入りたい学校で考えた方がいいですよ。悪い「日本らしさ」が少ない大学というのは、結局、高偏差値大学(あとは特徴のある大学がわずかに)です。早稲田、学習院、立教あたりは狙える範囲ですし、大学の風土でそんなにイヤな思いをすることもないと思います。

個人的には、中途半端な大学(…って、ずいぶんな言い方だとは思いますが)に行くなら、女子大や短大に行った方がいいと思います。最近の男子学生って覇気のある人が少なくてがっかりします。調和とか人の機嫌とか、人間関係をやたらと気にするし、また、なにかをするときの姿勢が「受け身」です。私のゼミの先生も「最近は女性のほうが元気だなあ」とよくおっしゃいますし、私や友達もそう思います。

勉強方法は、とにかく模試を受けて、自分の実力と受験生全体におけるポジションを常に把握することです。それと、社会教科の暗記につとめましょう。文学部を中心に受けるのならば、古文も力を入れる。できれば、Z会を利用するといいと思います。特に、国語は一人では勉強しにくいですので受講をオススメします。英語も、難しい課題を解いているうちに実力が上がってきますよ。とにかく、模試やZ会などで外部、受験生一般との比較の接点を持つようにすることが大事です。

なにかあったら補足要求して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

まず、私が挙げた2つの大学は典型的な「日本の大学」に象徴されるようなところだったのですね(汗)まあ、日大なんかは大きすぎてどうでもいい感じなバラバラ感がそれはそれでいいかな~なんて遠い目で思ってたところもあって(苦笑)

オススメしていただいたところって、なんか現時点で望みはあるのだろうか(遠い目)
 しかも、立教も学習院も友達通ってるしな~(恥)早稲田・・・なんか小さいころからいいイメージがないんだけど・・・周りの出身人とかが。(苦笑)
 でも、行けたら気持ちいいですね(笑)

その他に挙げていただいた学校で気になっているのは成城かな~。結構こじんまりしていていいかなって。。

早稲田の二文って倍率どうなんでしょ??私は社会人入試?みたいな枠でもないし、この歳で通るのかな、と心配なんですが。。でも金銭的に苦しいかもなので、すごく魅力的ですね!

実のトコ、なんだか日本の大学費すら怪しくなってきたウチの家計・・・リーズナブルな大学のオススメってあります??(汗)やっぱ夜間部系かしら・・・?

>悪い「日本らしさ」が少ない大学~
 ええっ!?私は完全に有名高学歴大学が「日本」っぽいいや~な大学の象徴だと考えていたのですが・・・。違うんですか!?へぇ~(笑)

勉強法に挙げていただいたZ会って結構厳しい添削システムで、力つけていた子いましたヨ!なんか通信教育系ならZ会がいいって(難しすぎるという話も聞きましたけど)評判だったことも一時期あった気が。。

英語はやってて楽しいんですけど、(あと、時間に余裕があれば、日本史も楽しい♪)古文は好きじゃないんだな~(汗)漢文の方がまだぜんぜん好きだし。。(ワガママ;)頑張らないとな!
 ぶっちゃけ予備校に行くのはお金かかるし(Z会は??)人がいるのって基本的に×だから、ちょうどいいかもです。

こうやってアドバイスいただくとご自身の経験をもとに薦めてくださっていたりして本当に参考になります。あやふやに疑問ぽい文章も交えながらの返事になりましたが、ありがとうございました★お時間あればまたお願いします(謝)