プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で

「去年見た映画の中で、一番、おすすめのものを教えてください。」

と、言いたい場合、

Please recommend your best movie you watched last year.

Please recommend your best movie you watched in last year.

どちらが、正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3ですが、わかりにくくてすみません。



Please recommend the best movie you watched last year.
は正しいです。

Please recommend the best movie you watched in last year.
は正しくありません。
Please recommend your best movie you watched in last year.
も正しくありません。

Please recommend the best movie you watched in the last year.
は正しいですが、「過去1年間で」という意味になります。

例えば、仮に2011年3月1日の時点で「Please recommend the best movie you watched last year.」と発言したら「2010年の1月1日から12月31日のあいだに見た映画の中で一番良かったものをすすめてください」という意味ですが、2011年3月4日の時点で「Please recommend the best movie you watched in the last year.」と発言したら「2010年3月か2011年2月のあいだに見た映画の中で一番良かったものをすすめてください」という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

last year 去年
in the last year 過去1年間で

なのですね。勉強になりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/01/04 13:15

Please recommend your best movie you watched last year.


だけが正しいです。
ただし、これは「去年見た、あなた自身の映画作品の中で…」という意味です。

映画全般を対象としているなら、
Please recommend the best movie you watched last year.
です。

ただし、
Could you recommend us the best movie you watched last year?
もしくは
What was the best movie you watched last year.
もしくは
Please tell us the best movie you watched last year.
のほうが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Please recommend the best movie you watched last year.
Please recommend the best movie you watched in last year.
Please recommend the best movie you watched in the last year.

これは3つとも正しいでしょうか?

your bestではなく、the bestである点も、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 10:47

どちらも正解ですが、違う点が気になりました。

映画を見るを英語に訳す場合、seeとwatchで、若干ニュアンスが変わってきます。

I see a movie (at a movie theater).
I watch a movie (on TV).

のように、括弧で補った部分も自然に聞こえます。seeであれば映画館、watchであれば、ロードショーやレンタルビデオを利用して家で見たんだろうという印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。watchとseeで、そういう違いがあるのですね。勉強になりました。
こうした質問の個所とは違うところでも教えてもらって勉強になるとは本当にうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 10:49

どちらも正しい(良く使われる)と思います。

但し下の文の場合は、
Please recommend your best movie you watched in the last year.
とする方が自然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

in を抜いて、

Please recommend your best movie you watched the last year.

とすることは正しいでしょうか?

お礼日時:2011/01/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!