Mac8.6で使える MP3エンコーダが手に入れたいのです、しかもフリーで。
無理ですか?その方面に詳しく無いのでVectorとか行ってもどれを選べば良いのか何がなんだか分りません。
SoundJam というのをダウンロードしましたが開くとなぜかいきなり固まりました。・・SoundAppは変換はできるけどサイズがでかいままなので意味無いし。8.6なのでiTuneは使えません。聞けなくていいのです、AIFFを圧縮だけしたいのです。こんな私に救いの手を・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CPUをどんな物をお使いなのかわからないので何とも言えませんが。


iTunesを8.6で使うためのパッチがでています。
ちょっと使ったことがないので何とも言えませんが
フリーのMP3エンコーダではあります。

参考までに。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/jam_skin/itunes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知りませんでした、早速試してみます。
ちょっと恐そうですが・・
言い忘れましたが、Blue G3 350MHです。

お礼日時:2001/04/16 02:36

>ちょっと恐そうですが・・



iTunes1.0日本語版ですが、OS8.5.1で問題なく使えております。

参考までに。

それでも、バックアップをとってからの方がいいかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/16 17:07

>Blue G3 350MHです。



あ、それだったらCPU的には問題ありません。

>ちょっと恐そうですが・・

マシンが壊れることはありませんしOSもマックなら再インストールはWinに比べて楽に気軽に出来るので問題ないと思います。

8.5だと結構難しいようですが。8.6でよかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QSoundJam開くと固まる~~!!!!!!

SoundJamを開くとすぐ固まります。なんどもダウンロードし直したりしてますが
改善されないですがなんででしょう?
Mac OS8.6 G3 SoundJamは2.5.1

Aベストアンサー

メモリは64M以上ありますか?
またQuickTime4以上を使用していますか?
参考URLにシステム条件がのっていますのでそれにあっているか確認してください。

参考URL:http://www.soundjam.com/specials.html

QPCMファイルから変換したAIFFファイルに雑音が入ってる!

DVDビデオ(自己所有)から音源を抜き出してMP3ファイルかAACファイルにしようと思ってます。
DVD Extractorソフトを使って音源を吸い出しましたが、PCMファイルだったので、PCMtoAIFFソフトを使ってAIFFファイルに変換してからMP3かAACに再変換しようと思ってます。

そこで、質問が3つあります。
?1.変換してできたAIFFファイルに大きな雑音が入ってる(規則的な音)。どうしてですか?プロテクトがかかってたということでしょうか?でも、DVD Extractorソフトって、そのプロテクトを解除する為のものだから、プロテクト解除はもう成功してますよね???

2.AIFFからAACに変換するには、何というソフト又はアプリを使うものなんでしょうか?

3.MP3よりもAACのほうが音質がよいと思っていいのでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

1.実際に再生して「WireTap」で音声キャプチャをしてみてください。
http://www.AmbrosiaSW.com/utilities/freebies/

2.iTunesバージョン4以降でAACがサポートされます。
AACといっても拡張子「.m4a」でMPEG4の一種ですから、QuickTimePlayerでも扱えます。
※QuickTimePlayerで書き出すには有償のProPlayerのコードを入手する必要があります。

3.音質より、圧縮比の差でAACが有利ということで、
MP3と同じサイズなら「ビットレートの高いMP3」な音質になるわけです。(分かりにくい...)
ただ、AACをサポートした外部プレーヤはiPodぐらいしか見かけないので、MP3は汎用性の高いものとして扱えるでしょう。

QGaragebandにAIFF

GaragebandにAIFFを入れることはできますか?
方法も教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップから、AIFF書類のアイコンを、GarageBandのタイムラインに、ドラッグ&ドロップ。
以上です。

QMP3をAIFFへ

MP3のファイルをAIFFに変換してCDに焼きたいのです。
なぜかというと、AIFFのファイルって容量が大きいですよね。
パソコンの中においておくとHDがいっぱいになってしまいます。
ですから軽くしたいのです。
それから、どうしてもAIFFファイルをパソコンに置いておきたいのです。
私が持っているプレイヤーはMP3に対応していません。
MP3でなくてもいいです。
AIFFのデーターを効率よく圧縮、解凍出来る方法をよろしくお願いします。

過去の質問をみたのですが、私のレベルではちょっと見つかりませんでした。

今回初めてこの場をお借りして質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SoundAppを使ってみてはいかがでしょうか?
フリーウェアで、MP3からAIFFへの変換はもちろん、
その他の形式へもサポートされています。
再生も、おそらく再生できないモノはないと言っても
差し支えない程、様々な形式の音楽ファイルで行えます。
もちろん、MP3の再生もサポートしています。

ただ、AIFFからMP3への変換は行えませんが、
こちらもフリーのエンコーダがあると思います。
PPC版と68k版が用意されていて、多少、68k版は機能が劣る様ですが、
これはハードの問題の様です。

下にSoundAppへのリンクを張りましたのでご一考ください。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報