アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と海外で遠距離されていた方(現在されている方)に質問です。

会う頻度はどのくらいですか?

お互いの環境によって様々かと思いますが、半年に1回とか1年に1回というのはよくあることでしょうか?
私はこれから遠距離になりますが、彼がプライベートで帰国する時間を作れるのは数年後という可能性が高く(仕事で帰国する可能性は0ではありませんが今は不明)、私が会いに行くのが最短かと思っています。
ただ、金銭的にも時間的にもそれまで1年前後かかるかなという感じなのですが、他にもそういう方が実際にいらっしゃったら色々ご意見を聞かせていただけますでしょうか。

また、もっと頻繁に会えている方、具体的な頻度や時間やお金のやりくりのコツなど教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

書かれていたことに答えさせて頂きます!
なんかこんなに書いてもいいものなのでしょうか・・・余計なお世話だったらすみません(><)

やっぱり基本はメールです!
電話は、私はむこうの夜23時の時間ぐらいを狙ってました。落ち着いた時間の方がいいかなって。
そうなるとこっちの時間は夕方になり、夕方だと仕事もあるので、土日の夕方に電話してました。

あと・・渡航前の気持ちすんごいよくわかりますよ~(><)
こっちはしばらく会えないし、遠距離に向けてとてつもない不安と悲しみを抱えているのに、向こうは準備におわれていてそんな感じしませんよね。
これは、相手がむこうにいった最初の1、2カ月も続きます。向こうについたらついたでいろんな手続きや生活の準備が必要になるし、慣れない環境の中で生活したり仕事をすることはすっごいプレッシャーになるので、ますます彼女のことがおろそかになってしまうんです(そうじゃない方もいると思いますが)
寂しさを感じる余裕がないのです。
質問文にもありましたが「帰国する時間を作れるのは数年後」ということはかなり仕事がきついんだと思います。
でも、そこから一段落した時が彼女の出番です(^o^)海外の仕事でつまずかないなんてことはないので、そんな時にそばにいて癒してあげたり励ましてあげたり、元気づけてあげて下さい。
・・といっても、頭でわかってても気持ちがついていかなくて辛いこともあるかもしれません(私もよくあります)この状況になれるまでは本当に辛いと思います・・・
私も周りの友達が心配してくれたのか相当反対されました。

前にも書きましたが、乗り越えた壁の分だけ絆は深くなります・・・!!!
極端な話、ささいなひと言にも反応するぐらい私は心配症でしたが、絆ができてからは、彼が飲み会に女の子誘ってた。と普通なら心配するレベルのことがあっても全然大丈夫です。不思議ですよね・・
こんな私ですら大丈夫だったんですから、質問者様はもっと大丈夫だと思います!
今から数カ月は辛いかもしれませんが、がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
メールは確かに時差とか気にせずできますものね。。向こうでの生活がはっきりわからないうちから電話は?ビデオ通話は?と言ってること自体が気が早すぎるのかもしれないですね。。時差という大きな壁がありますし。向こうも私のこういう先走った心配がいやみたいです。


>これは、相手がむこうにいった最初の1、2カ月も続きます。

以前質問をした時もこの回答をいただいたことがあります。これも覚悟しておかないといけませんね。
普段の1,2カ月よりずっと長く感じられそうですけど、、、この試練を乗り越えたら・・・と思ってカウントダウンします(この発想がネガティブなのかしら)

hana990さんのコメント見ますと、もう遠距離は終わったようですね。私もそれを励みに
乗り越えないと。お恥ずかしながら、渡航前にすでにクタクタです。笑。

リアルな経験談、本当にためになります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 21:46

こんにちは!またきさせて頂きました。


なんだか私の当時の状況に似ているので・・・とても親近感です。
ただでさえテンションの差を感じる時に遠距離というのは・・本当に辛いですよね。
お気持ちお察しします。
私も向こうにいったら別れるんじゃないか。というぐらい不安定でしたし、自分自身最初の半年から10カ月近くは不安で不安でたまりませんでした。落ち着いたのははじめてむこうであって、彼の生活を一緒にしたことですね・・・

そして連絡頻度はむこうがすごく連絡無精なので参考にならなすぎだと思うのですが、
最初は私が2週間に1回連絡する。それに対し相手は2、3カ月に1回連絡するといった感じでしたよ・・・
どうしても不安な時は電話していましたが・・・
こんな感じだったので、周りから「本当に付き合ってるの?」ってよくいわれてました(自分でも自信がありませんでした)
でも・・彼からすると、返信しなくてもその連絡は嬉しかったみたいです。
海外で活躍する彼を激励し、日本のことを伝えたりしていました。
彼のタイプにもよるのかもしれませんが、彼は自立してる子が好きなので・・

でも、会った時の彼の態度が日本にいる時と全然変わってきて、日本にいる時は私が「ずっと一緒にいたい」といっても「ずっとかはわからない」なんていっていたのですが、そのうち「結婚してほしい。ずっと一緒にいよう」というようにぜんっぜん変わりました。

そのうち連絡がなかろうが、会わなかろうが、彼との愛に確信がもてるようになり、全く不安にならなくなりました。

なので・・・不通は不安の方が大きいのかもしれませんが、海外遠距離ほど絆を深めるものはないと思います!自由にさせても、むこうは浮気の誘惑は少ないし、日本にいる時より不安定になりがちなので、がっちり支えてあげてください!!

質問者様の場合は当時の私たちより関係が安定していて、しっかりした彼だと思うので、連絡頻度決めておくのいいかもしれませんね!
多少ずれても心配しないで、気楽にがんばってください!!応援してますよ~~~!!

私でよければなんでも聞いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も貴重なアドバイスありがとうございます!

連絡頻度は、、、、すごい。頑張ったのですねー。その状況を乗り越えた方のご意見というのは本当に心強いです。基本はメールですかね?時差を乗り越えて電話やビデオ通話ってどうしたらいいのかな?って思ってまして。。。


彼のテンションは、、、転勤が決まってからですねえ、諸々の手続きに追われ私のことは後回し。といった感じです。一応私の話しは聞いてくれはするものの、向こうは求めるほど積極的じゃなくてケンカ売ってしまいそうです^^

多少の約束事は聞きいれてくれるようなこと言ってたので渡航近くなったらもう一度話してみようと思っています。多少ずれても気にしないようにしないといけないですね。

hana990さんのコメント読むと、最終的には気の持ちようで何とかなるのかもしれないという気持ちになってきますね。ネガティブ思考の私にはとても心強い言葉です!

また色々質問させていただきたいです!

お礼日時:2011/01/04 13:02

お礼ありがとうございました!


私もする前はすごく不安だったので、書いて下さったお礼をみて、いろいろと思い出しました。。
私も直前はネガティブにしか考えられなかったです。
でも、海外にいく方からすると、海外生活はすごく孤独だし、不安だし、そんなときに支えてくれる人の存在というのは大きいみたいです。

私も彼氏がいく前は遠距離とは全く関係次元で別れ話が出たりけんかしてたんですが、海外にいってから「お前しかいない」とかいわれるようになり、彼の愛情が深くなりました。付き合いも安定しました。

最初は私も寂しくて寂しくて仕方ありませんでしたが、楽しい気持ちの時だけメールするようにしました。(寂しい気持ちをメールするのは1年半に一回ぐらいでした)
海外遠距離なら国内遠距離よりライバル出現の可能性も低いですし、本当に絆深めるいい機会です!
なのでがんばってください!
質問と関係ないことで投稿してしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また素敵なコメントありがとうございます!とても嬉しいです。
当時の経験談、とても参考になります。

今は私の方だけ不安を全開にしていて彼とのテンションの差に悲しんだり怒ったり忙しい毎日です^^;
なのでいざ行ってみてから関係が安定したというお話はこれもまた心強いです!

他には連絡の頻度はどの位だったのか、気になります。
これも行く前に少し決めたいんですけど行ってみないとわからないものですかね?
私はある程度決まっていたら安心なのに、と思ってるんですけどあまりしつこく話し合いをしようとするとケンカになりますしね…よかったらまた参考にさせてください。

少し勇気が湧いてきました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/01/04 00:39

こんばんわぁ


私は海外遠距離してました。最初は半年に一回といってましたが、お互いの都合があわなかったり(時差も含めて動かなくてはいけないので)往復で10万以上かかるもんですから、一年に一回になりました。

会えない時は、彼氏がいるんだかいないんだかわからなくなりますし、つらくて寂しいので、お互い会えない時は自分のことに専念しようと話していました。

ただ、会う時はお互いすごく新鮮です!国内の遠距離以上の楽しみがあります(どちらかがいつもとは違う国を体験できるわけですから。相手が海外にいたら、日本に帰るのは目新しいですし、日本にいる方は海外は新鮮です)でとても楽しかったです。

一年に一回でも以外と続くものです。私は逆に海外遠距離になってから絆を深めたようなきがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても心強いご意見、ありがとうございます!
私もまさしく同じ距離です。

会う時の新鮮さを楽しめるようになったら遠距離もつらいことばかりではなさそうですね。

私はまだ手探りの状態ですが、考え方次第で遠距離もなんとかなるかな。

お礼日時:2011/01/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!