プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回流産した人って繰り返しますか?
繰り返すとしたら、何週くらいでダメになりますか?
それと二回流産した人は、もう子供を諦めたりしますか?
またスムーズに出産できた人のことを羨ましく嫉ましく思って、夫婦仲が悪くなったりしますか?
相手の悪気ない言葉で傷ついたことなど、参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

1回流産したからと言って、流産を繰り返すとは、限りません。

私も、最初の子を、流産しましたが、すぐ妊娠し、出産しました。 初めての流産は、よくある事みたいです。
3回流産をしたら、「習慣流産」と言う病名が付くと思います。
だからといって、また流産する訳ではなく、色々な検査をし、原因を探し、原因が分からない事も、あるみたいですが、原因が分かれば、治療しながら、出産は可能な事が、多いと思います。

産婦人科の先生に聞いた訳ではなく、知り合いに聞いた事なのですが。

私は、流産した後は、やはり赤ちゃんを見るのは、辛かったかな。予定日の月は、「今頃、産まれてるのにな」と思ったりしましたよ。まぁ、その頃には、お腹に子供がいたので、泣けたりはしませんでしたが。
夫婦仲も、旦那さんがどう思ってるかに、よるんじゃないでしょうか。
子供は居なくても、二人で十分、と思ってたら、悪くなる事も無いでしょうし、逆に子供は、絶対欲しいと思ってる旦那さんだったら、ギクシャクするかも知れませんね。
    • good
    • 4

私のいとこが不育症です。


妊娠はするけど、赤ちゃんが育たずに流れてしまうんです。
3回目の流産後に検査をして、不育症だと分かりました。
ちなみに、心拍確認前の流産が2回、心拍確認後の10週での流産が1回でした。
4回目の妊娠の時は、不育症の治療をしながらの妊娠で、
なんとか15週までは順調に育っていましたが、16週には心臓が止まっていて、流産になりました。
その後は、こちらからも聞きませんし、いとこからも何の話もないので、
治療を続けているのか、あきらめたのかわかりませんが、
4回目の流産から4年経った今も、いとこ夫婦には子どもがいません。
夫婦間の仲はよいと思いますが、子どもが持てない事で、2人の間にどのような話し合いがあったかは分からないので、
何とも言えません。

彼女が1回目の妊娠をしたのが、私が1人目の妊娠をした時と同時期でした。
同級生になるね、と話をしていたのに、彼女が流産という結果になり、
私は何の問題もなく無事に出産できました。
遠方に住んでいた事もあり、直接会う機会は年に1回あるかないかくらいだったのが幸いでしたが、
産後半年くらい経った時(彼女が2度目の流産をした頃)に、会う機会がありました。
なるべく子どもの話は避けるようにしていたのですが、
「子どもがいるのに、子どもの話をしないのは不自然。
 気を遣われていると思うと、逆に傷つくから、気にしないで欲しい」
と言われ、ハッとしました。
それからは、子どもの話はしすぎない程度に、適度にするようにしています。


そして、私自身も、最近流産を経験しました。
その流産の前に、21週での死産も経験しています。

2人の子を何の問題もなく出産して、3人目での事でした。
身近にいとこの他にも、流産経験者や、不妊治療中の人がいるのですが、
自分が実際に経験するまでは、所詮人ごとでした。
妊娠したら、出産できるものだと思っていました。
死産を経験して、出産する事がどれだけ難しいことだったのかと、思い知らされました。
死産の原因は、へその緒が絡まった事だったので、
私の子宮にも、遺伝子的にも何の問題はないとの事で、
特に治療や処置はなく、次の妊娠をしましたが、流産になりました。

出先で妊婦さんや赤ちゃんを抱いた人を見ると、悲しい気持ちになる事はありましたし、
「また作れば良いよ」と言われた時に、腹立たしく思う事はありましたが、
無事に出産できる事が奇跡なんだと気付いた後だったので、
意外とサラッと流せたように思います。
でも、死産経験者の集まりなどでは、妊婦や子連れを見るとねたましいという方もいますし、
妊婦が笑っただけでも腹が立つと言う人もいますので、
人それぞれなんだと思います。
    • good
    • 6

原因にもよります。



流産自体は、10~15%くらい起きるので10回の妊娠または10人に1~2人は
流産することになります。
なのでそこまで珍しいことではありません。
1回目の妊娠でたまたま流産が起こるというのは、そこまで特別ではないと思います。

ただ2回まではまあ、偶然ではあるかな?と言っても
3回となるとなんらかの原因を考えて「不育症」として
検査をしたりすることになります。
が、心身の負担や二回続くのは偶然にしては多いということで
二度の流産でも一応不育症の相談や検査をしてくれる医師もいます。

何週で駄目になるかもそれは、わかりません。

胎児の染色体異常とかなら、初期のうちのことが多いでしょう。

母体側の原因で血流の問題などでしたら十数週で、とか
子宮の筋肉の無力症とかでもやはりそれくらいになってからのことも多いでしょうし。


一口に流産と言ってもいろいろあります。

スムーズな出産をうらやんだり妬んだりする人もいますが
そうじゃない人もいます。

自分はそうじゃなかったです。

自分のその時お腹に来た子供に無事生まれて欲しかったわけですから
人の出産をうらやむとかはないです。
むしろ、お腹にいるほかの子達に「お前は頑張れよ」という気持ちでした。

ただ、流産後も処置や検査など精神的に辛い時期に
夫の方はやはり早くに気持ちが切り替わるので
その感覚のズレとかでけんかしたりはあったかなと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



>一回流産した人って繰り返しますか?

繰り返すこともあります。二度まではそう珍しいことではありません(反復流産)。
初期流産の殆どは、受精卵側に偶発的な染色体異常や遺伝子異常があったためのアクシデントで自然淘汰です。
三度目以降は確率的に相当低いものになりますので、受精卵側の事情ではなく、母体側に何らかの要因がある可能性が出てきます(習慣性流産・不育症)。

>繰り返すとしたら、何週くらいでダメになりますか?

受精卵側に偶発的な染色体異常や遺伝子異常があるための流産は、異常が重度であればあるほど早い時期に淘汰されます。異常が軽ければ継続日数も長くなり、最も軽い染色体異常である13トリソミー(パトー症候群)、18トリソミー(エドワーズ症候群)、(21トリソミー(ダウン症候群)は出生に至ります。
母体側に原因のある流産は、黄体機能不全については胎嚢が確認できるかどうかの極初期に、その他は心拍確認後やいわゆる安定期にも起こり得ます。

>それと二回流産した人は、もう子供を諦めたりしますか?

多くの人は乗り越えて出産に至ると思います。
流産の原因の検索、母体側に原因がないかの検索をしないで諦めてしまうことは愚かだし、安易に次の妊娠に向かうことは無謀だと思います。

>またスムーズに出産できた人のことを羨ましく嫉ましく思って、夫婦仲が悪くなったりしますか?

そんな人がいないとは言いませんが、私には全く当てはまりません。
他人を羨ましく思うことと、夫婦仲が悪くなることにどんな関係があるのですか??

>相手の悪気ない言葉で傷ついたことなど、参考にしたいので教えて下さい。

私自身は流産を繰り返したことについて、誰かから何か言われた経験はありません。強いて言うなら、2年間の不妊治療を経て生まれて始めてした妊娠が流産に終わった時に、ある人から「よくあることだからね~」と言われたことくらいでしょうか。傷ついたというのではないですが、「ま、つまり他人事ってこったな」と思いましたね(^^;)
    • good
    • 5

とことん追求するなら此の本をどうぞ・・


「天の理」 石井浅五郎 天理書房
読み解くのに〇万年位かかりますね・・?
で、此の件に関して要約しますと
子宮は子供の育つ「台(だい)」だと思います
傾けてしまったら落ちてしまうでしょ?、つまり流れますね
温かく受け止める事が出来ないと駄目に成るのは当然ですよね
まあ、徳を(人助けの積み重ね)積む事で改善して行くと思います
信じる信じないは、貴方次第ですよ!
    • good
    • 0

1回の妊娠で流産する確率が15%です。

2回流産する確率は15%×15%=2.25%になります。2度の流産を経験した人が、3回目で流産する確率は15%×15%×15%=0.34%です。つまり1000人が妊娠したとすると、1度の流産を経験する人は約150人、2度流産する人は約22人、3度流産する人は約3人という確率です。←コピペですが…。3回連続で流産した人はなんらかの病気であり治療など必要みたいです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!