プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、土地購入、住宅新築をすることになりました。以下の条件で考えていますが、税金等、問題点があれば教えてください。居住するのは私の家族(私、妻、子2人)だけです。父と兄に支援してもらいます。私は年収350万円です。妻はパート(年収100万円)です。
(1)資金計画等
○土地購入代金1000円、住宅新築費用1500万円
○資金計画 私:預金200万円、父:預金500万円、兄:預金500万円
        たりない分は借り入れを行います。
(2)考えていること
○土地は、半分を私が父から500万円の贈与(贈与税の非課税枠)を受け私名義とし、半分を兄  が購入(500万円)し兄名義で登記します。
○住宅は、私の預金200万円と、兄が兄の職場で借りる1300万円を兄から私が借り受けて支払  います。私が金融機関から借り入れるより、兄の職場の方が有利なためです。抵当権の設定も必 要ありません。
(3)気になること
○土地購入にかかる資金計画に問題はないでしょうか。半分は兄名義の土地に住宅を建設します  が、税務署から贈与等の指摘を受けることはないでしょうか。問題点はありますか。
○住宅新築費用について、資金を兄から借り入れて支払うことについて問題はないでしょうか。兄と は貸し付け契約を行います。(兄の職場の方が金利が安く抵当権の設定も必要ないので登記費用 等も不要です)
○兄に借り入れ金の返済を行うことについて、兄は税務署に手続きが必要でしょうか。確定申告は  必要でしょうか。
○私が金融機関から借り入れを行った方が住宅取得控除等で有利なのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>居住するのは私の家族(私、妻、子2人)だけです…


>半分を兄  が購入(500万円)し兄名義で登記します…

住み始めたのち、兄の持ち分に相当する分だけ兄に地代を払いますか。
払うなら、兄に「不動産所得」が発生。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

払わないなら、地代分が兄から弟への贈与として贈与税の申告が必要。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
毎年連続になるので 110万以下でも課税対象。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>兄が兄の職場で借りる1300万円を兄から私が借り受けて…

兄の職場がそれでよいと言っているなら良いでしょう。

>住宅新築費用について、資金を兄から借り入れて支払うことについて…

兄と弟の間で賃借契約を結び、市中並みの金利を付けて定期的に返済していくなら、税法上の問題はありません。

>私が金融機関から借り入れるより、兄の職場の方が有利なためです…

兄と職場の間の金利とで二重金利になりますが、それでも安くすむのでしょうか。

>兄に借り入れ金の返済を行うことについて、兄は税務署に手続きが…

非営業用貸金の利子であり「雑所得」になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

兄がサラリーマンで、年末調整を受け、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が特になければ、年間の利息が 20万以下なら「市県民税の申告」だけでよいです。
20万以上なら「市県民税の申告」は必要なく、「確定申告」です。
あっと、地代の不動産所得も一緒にして 20万以上か以下かで考えないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>私が金融機関から借り入れを行った方が住宅取得控除等で有利…

それは細かく計算してみないと・・・。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございます。やはり素人には難しいようですね。もう一度方法を再検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!