プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。

ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。
実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか?

私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。
さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。
しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。
熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。
皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。

聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。

熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い)
九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。

こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか?
大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・
就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

A 回答 (1件)

こんにちは、

どのように回答すればよいか、難しい質問ですね。
まず、あなたが疑問を投げかけているように看護師は『売り手市場』なのかも
しれませんが、けっして全ての看護師が『希望する就職先で働いている』ので
はありません。というのは、1年を待たずに辞める人が多い職種でもあるから
です。

なぜ辞めるのでしょうか?

これまでの卒業生の就職先の傾向から、あなたの将来の就職先を決めるのは
意味がありません。たしかに同じ看護観をもった学生が集まりやすいのは
ひとつの校風なのかもしれません。実習や講師が母体の大学病院であれば
その影響を大きく受けることも否めませんけど。

聖路加大学に入学して聖路加国際病院に入職したいということなのであれば
そうするのが一番だと思います。ぜひ、そうして下さい。

最後に年齢を気にされていますが、何を気にされているのでしょうか?
就職活動に不利ではないかと考えているのでしょうか?
もう少し具体的に補足してください。

答えになってませんが、これからが寒さも本番。
風邪をひかないよう体調に注意して試験勉強がんばってください。
    • 4
この回答へのお礼

応援までしてくださってありがとうございます。
よく考えます。