アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月初旬に奥多摩の御前山というところに登る予定です。

初心者ですので、本日ショッピングモールに行っていろいろ購入してきました。
トレッキングシューズとザノースフェースのライトヒートジャケットを購入しました。

上はユニクロのヒートテック(トータルネック)にセーターとこのジャケットで大丈夫かなと思ってます。(この辺はスポーツ用品店の登山コーナーの定員さんに確認しました)
下はいろいろ調べたらレギンスもオススメとあったので、山スカートを購入しレギンスとレッグウォーマーでいいかなと思ってますが、大丈夫でしょうか?
あと防寒用に耳宛のついた帽子と手袋、厚手の靴下を購入してます。
(ザックは幸いなことに高校の頃に使用した登山用のものがありました)

雨対策については既に予算がないので、家にあった透明のレインコートと、レインズボン(ズボンはもらい物ですがけっこうしっかりしたものです)で済まそうと思ったのですが、大丈夫でしょうか?

また、こういうの持っていったほうがいいなどありましたらアドバイスお願いします。
すでにお財布が厳しいので今持ってるものを活用するか、安いのを買う方向で考えてます。

A 回答 (5件)

冬シーズンの御前山の一例です。

http://www.sai90.net/tore39.html

低山とは言え、初心者が道具を始めて揃えて行く時期ではない。
というのはおわかりでしょうか。

秋冬の山は午後3時以降は怖くて歩けたものではありません。
行動時間が極端に短くなるのが冬山です。
森の中では本当に真っ暗に感じます。

また真冬でも行動中は大いに汗をかくため、
その冷えた汗が止まった途端に急激に体温を奪うなど、
歩き方やレイヤードの知識がないと
ちょっと道に迷っただけで即遭難となるのもこの時期の特徴です。

御前山は行ったことがありませんが、夏と冬でルートがかわることも
あるケースもあります。雪の積もるところはそういうところがあります。

そういう知識をある程度、経験や学習で得られてからでないと
トラブルのもとではないかなと思います。

装備に関しては「ヤマケイJOY」などに初心者向けの装備アドバイスが載っていますので
それらを参考にして梅雨明けに行かれるのがいいでしょう。
とりあえず透明のレインコート??ポンチョでしょうか。。
そういうのでなく、ちゃんとしたレインウエアを登山用品店で購入しましょう。
登山では一番大切な装備の一つです。まともなやつは2-3万円はします。
http://www.yamakei.co.jp/products/list.php?cid=2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参照サイトなどありがとうございます。
初登山は梅雨明けまで我慢して、まずは知識をつけることから始めるべきだなと痛感しました。

主催者側からは上のほうに雪があるかもしれないからぐらいしか聞いてなかったので、一例にあげていただいた2月中旬の御前山はちょっと衝撃でした。
(正直この状態なら買ったトレッキングシューズだけでは無理だろうと思います。)
気温も氷点下になるなど、まったく知らなかったです。

梅雨明けまでにならお金の余裕も出来てきますので、レインコートはいいものを購入しておこうと思います。(店員さんにも最初20,000円前後のレインウェアを薦められました。お金の余裕がなくて買えませんでしたが)
ご親切にアドバイスありがとうございました。

他の方も書いてますが、服装とか装備の問題じゃないです。

相当に危険だと思いますよ。結果的に、案ずるほどではなかった
という可能生はありますけど。

引率者は、しっかりした人何ですよね?
引率してくれる方は、こういう相談に
乗ってくれないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼でも書きましたが、今回の登山は止めようと思います。

参加するよていでった登山イベントはSNSのコミュニティーで募集をかけており、主催者合わせて20人程度で行こうとしているイベントでした。
ただ、注意書きには「登山靴」をきちんと用意することぐらいしか書いておらず、メールで必要なものを質問をしても『頂上付近に雪があるかもしれないから、「登山靴」と「防寒具」、あと暗くなってきた時用の「懐中電灯」』ぐらいしか回答がありませんでした。(服装などの注意や、持ち物も明確でない)
参加者も半数以上が初心者のようでしたし、本当に大丈夫なのか心配もありこちらに質問させていただきました。

かなり甘い考えで主催しているのではないかと感じてます。
他の初心者でも安心できるサークルなどを探して、そちらで活動をしようかと思ってます。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

2月初旬なら低山でも雪が残っているかもしれません。

夜明け前の登山なら、まだ凍っていますのでアイゼンはもっていくべきです。
夜が明けて気温が高くなれば、スノーシューかワカン(かんじき)が必要になるかと思います。
シューズにはスパッツは必需品でしょう。
ゴアテックスのレインウエアと、足回りに気を配れば一応OKです。
初心者でしたら、トレッキングストックを持っていくと良いかもしれません。
足にかかる重量を腕に分散してくれます。
1本にするか2本にするかは、あなたが決めてください。
歩き出せば、以外に暑くなるので簡単に着脱できる服を用意してください。
外観を気にしなければ、ウィンドブレーカーの上と下の重ね着が最高です。
薄くて軽いから荷物にならないし、最高に暖かい。
低山の日中なら、上だけ、携帯だけでも充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回9時集合と聞いておりますので日中の登山にはなると思います。
どう考えても準備不足ですし、初めての登山までにそこまで準備できると思いません。

詳しい説明等、ありがとうございました。
登山になれた頃に、準備を十分に整えた上で冬の登山も挑戦してみたいと思います。

大丈夫でしょうか?と聞かれたら、大丈夫ではありませんと答えざるを得ません。

2月に1400mの山で雨に降られると最悪低体温症で死ぬかもしれませんよ。
山中で濡れるということはそれくらい危険なことです。

>こういうの持っていったほうがいい

透湿防水素材(ゴアテックスにしろとは言いませんが)のちゃんとした上下セパレートの雨具です。
1万円程度で最低限のものは買えます。山スカートやレギンズよりも優先すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

正直甘く考えてましたので、今回は登山参加を止めようと思います。

もう少し暖かくなった時にきちんと雨具も備えた形で始めようと思います。

無理だから止めておきましょう

• 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見ても、初心者が軽く登る時期ではないしそういう山でもないとわかりました。
SNSのある初心者向けコミュニティーで初心者向けとして募集してたので大丈夫なのもだと思ってました。

今回は参加を取りやめて、買った装備は自然公園などの散歩用に使用しようと思います。
早い時期に質問して良かったです。
ありがとうございました。