アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。

 昔々、新聞のコラムを読んでいるときに中国の古諺(だと思うのですが)が紹介されていたのですが、その言い回しを忘れてしまいました。

 大意としては、民というのは統治者が厳しい政治を行うことを憤るのではなく、不平等を行うことに対して憤るのである、というようなものでした。

 正確な言い回し、出典など教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

「不患貧 患不均(乏しきを憂えず、等しからざるを憂う 孟子)」



参考URLの序論の2の最初の方にあります。

参考URL:http://www.jri.co.jp/research/pacific/RIM/1999/R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。

 自分の記憶(とても曖昧、いいかげん)では「憤る」という言葉があったと思いました。新聞のコラム担当者が意訳して使ったか、その時のコラムの趣旨に合わせて書いたのを私が間違って記憶しているのかも知れませんね。

お礼日時:2003/09/06 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!