プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日物損事故を起こしてしまいました。
 左折しかけている前の車を見て、‘あのスピードで曲がるなら、スピードを極端に落として曲がりきるのを待ったり、右に膨らんでよけたりしなくても大丈夫だな’と思い、直進したのですが、前の車が急に大きくブレーキを踏んだ為、よけ切れず接触してしまったという感じです。(急ブレーキを踏んだと相手が認めるかはわかりませんが)
 お互いの名前や連絡先を交換し、警察もすぐに呼びました。両者怪我もなく物損事故となりましたが、この場合車間距離が足りなかったということで、後ろを走っていた私が100%悪いということになるのでしょうか?相手の車の修理代も全て私もちですか?
  
 保険会社にもすでに電話して、明日の朝この事故の担当者が決まるので、改めて担当者から電話が来ることになっています。
 本当に全く分からないので教えていただきたいんですが、保険を使うとこの事故の処理にかかるお金のどの部分を保険会社が支払ってくれ、どの部分を自己負担することになるのですか?
 あと保険を使った場合、この後の保険料が上がってしまうと思うんですが、どの程度上がってしまうのかも気になっています。
 
 怪我はなかったのですが、なにぶんこれからどのように相手との交渉が進むのかや、一体自己負担がどのくらいになるのかなどが皆目分からず、不安な気持ちでいっぱいで元気が出ません。
 
 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問に事例は自動車が2台の事故ですよね。

#1の回答では、前車両の前にもう1台あるように書かれてますがどうなんでしょうか?

それはさておき基本的には既に回答のあるように、よほどの理由がないかぎり、相手の過失を取ることは難しいです。質問を読む限り、相手が既に左折の体制に入り、その姿を認識していたと読み取れます。

自動車保険のほうですが、10:0となった場合は相手の損害額(修理費等)が対物賠償保険から支払われ、自車については車両保険から支払われます。両者とも免責金額(自己負担額)が設定してなければ全額保険から支払われることになります。
次年度の等級については、対物のみを使われた場合でも戴す津+車両を使われた場合でも、ほとんどの保険に関しては同じ結果になります。(フリート契約や一部の保険商品は別です)

いずれにせよ保険会社に報告することです。事故状況等を伝えれば保険会社のほうで処理はしてもらえます。自動車の修理代は見た目以上にかかるものです。保険で処理を進めたほうがいいかと思います。
なお自己負担額や次年度の保険料についても、保険会社か代理店の方に説明してもらってください。これらは契約内容によってもずいぶん変わってきます。あまり正確でない解答を書くと誤解を生みますので、よく自分で確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自動車2台の事故です。
 修理代金が小額なら、保険を使わない方がいい場合もあると聞いていますが、接触の衝撃はたいしたことはなかったわりに、破損は両者とも結構大きかったので、おっしゃるように見た目以上に修理代がかかるとすると、かなりの額になりそうな気がします。やっぱり保険で処理する方がよさそうですね。
 ただ保険を使っても、何割かは自己負担があると思っていたのに、全額保険会社が支払ってくれると聞いて、かなりほっとしています。まあ、そのかわり次年度の保険料が上がってしまうんでしょうけれど・・・。
 保険会社にはすぐに連絡し、明日から処理が始まることになっています。
 保険料は上がってしまうかもしれませんが、事故後の展開が全く見えなくて、本当に不安だった気持ちの方はかなり解消されました。明日から普通に仕事に行けそうです。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 18:10

不幸中の幸い、と言いますか、お互いお怪我はされなかったようで何よりでした。



相手様が左折しかけている・・ということは方向指示器が出ていたと思いますね。この場合、相手様がたとえ急ブレ-キを踏んでも、左折確認はできているのですからこちら側が車間距離不適当・前方不注意など・・ということで、過失を問われると思いますね。

最終的な判断は保険会社が出します。相手様が万一面倒なことをいってきても、一切保険会社にお任せしてありますから・・と言うことで、あなたはご自分で判断をしないことです。すべて保険会社の担当者に連絡して進めましょう。相手様への負担金もすべて保険会社がやります。

これを機会によい勉強になったと考え、改めて安全運転に努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前の方がおっしゃっているように、ほぼ責任は10:0になりそうですが、そこのところはもう諦めるしかないなと覚悟を決めることにします。
 ただ交渉ごとは苦手なので大丈夫かなと心配だったんですが、「保険会社にお任せしてあります」で押し通した方がよいというアドバイスを頂いて、その点はすごく安心することが出来ました。
 普段からかなり安全運転をしているつもりでしたが、それでも事故になってしまったということは、本当によい勉強になりました。運転に気を付けすぎはないですね。
 初めての事故が物損で済んだことに感謝して、以後更に安全運転に努めようと思います。相手の方に後遺症が残ったりしたら、一生の心の重荷になるところでしたものね。
 ご回答を頂いて、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。本当にありがとうございます。 

お礼日時:2003/08/31 17:48

#1です。


「どれくらい保険料が上がるのか」について答えてなかったので補足いたします。
これは一概には言えないのですが、あなたの等級によります。保険の等級は1等級から20等級まであり、1回事故をすると大体3等級下がるようです。15等級から20等級までは保険料が同じはずですので、20等級などでしたら保険料は上がらないはずです。
6等級などだったら3等級になります。3等級は30%割り増しですから、今の保険料が6万円だったら9万円くらいになるかと思われます。
一概には言えないと思いますので、ご自身の保険会社の方と相談されればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ補足して頂いてありがとうございます。
 結構細かく等級があるんですね。今の等級が分からないので、どのくらい保険料がアップするのかはまだちょっと心配ですが、保険会社の人によく聞いてみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 18:15

まず、衝突された車との過失割合ですが、基本的に前方注意義務違反による前方車への衝突(いわゆる「おカマ」)の過失割合は10:0です。


もっとも、これは「前方注意義務違反」、つまりは自分が前をちゃんと見ていなかったことが前提ですので、相手が予測のつかない急ブレーキを踏んでとまりきれなかった、という場合は相手の過失も認められることがあるかとは思います。が、ご質問のケースでは前方車が左折車を見てブレーキを踏むことは十分予測可能な事であり、減速していなかったあなたの責任が問われる可能性が高いと思われます。つまり、10:0になる可能性が高いでしょう。もちろん、不服を申し立ててもかまいませんが。

左折車と前方車の接触については、あなたが衝突したことが原因ではありませんので玉突き事故のようにあなたに責任は全くありません。ですから、この件についてはあなたは無関係です。

前方車の修理代については、後ろの部分と前の部分を別に見積もってもらい、後ろの部分だけをあなた(かあなたの保険会社)が払います。保険を使うなら、あなたはこれについては1円も払う必要がありません(これは、過失割合が9:1でも同じです)。ただし、保険を使うと等級が下がり保険料がUPしますので、見積もりが安い場合は自分で払うのもアリです。

自社の修理は、10:0の場合基本全額自己負担になります。車両保険に入っていれば車両保険を使って保険会社に出してもらうことも可能です。が、これもやはり等級に影響しますので、安ければ自分で出すというのもアリです。
過失割合が9:1と認定された場合、修理費用の1割だけ相手の保険会社が出してくれます。残りの9割については、自分で負担するか、車両保険で出してもらうかのいずれかの選択になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりほぼ10:0で決まりと言う感じなんですね。
 保険についてもただかけているというだけで、相手の車を直す場合と自分の車を直す場合では、使う保険が違うことすら知らなかったので、とても参考になりました。
 接触の衝撃自体はたいしたことなかったんですが、車の傷は両者とも結構大きかったので、たぶん保険を使うことになるんじゃないかと思います。
 保険料の等級アップが心配ですが、やむを得ないですね。
 でもどうなるのかが分かっただけでも、ちょっと気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。
 少し誤解があったようですが、この事故に関わっているのは直進しようとしていた私の車と、左折しようとしていた前方の車の2台のみです。説明文が下手ですみません。

お礼日時:2003/08/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!