プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぼちゃの実、皮。大葉について含水率と灰分、これらの植物中の鉄及びカリウムを測定しました。
そこで、質問なんですが、含水率及び灰分をg/100gで求めたいのです。私にある情報は試料を乾燥、灰分化させたときの重量のみです。どうすれば計算できるか教えてください。

A 回答 (1件)

 乾燥前の元重量=W0


 乾燥後の重量=Wd
 灰化後の重量=Wa
 とすると、
 含水率=(W0-Wd)×100/W0 g/100g
 灰分(乾燥ベース)=Wa×100/Wd g/100g

 残念ながら、乾燥前の重量情報が無い様ですので、含水率は不明ですね。

この回答への補足

すいません、乾燥前、灰化前の重量もわかりました。
これで、あの式に入れれば出ますかね?

補足日時:2003/08/31 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!