自分の奥さんのお母さんからパソコンを見てほしいと相談されました。新しいパソコンを買って、プリインストールのoffice2010 Home & Buisinessを起動した際、プロダクトキー入力画面が表示されたのですが、「よくわからないので入力せずに画面を閉じて起動を中止した」とのことです。自分が再度office2010を起動したところプロダクトキー入力画面は表示されず、次の“ライセンス条項”の画面が表示され、“同意する”をクリックし、問題なく起動できてしまいました。まだプロダクトキーを入力していないはずなのですが、Officeの“ファイル”タブ→“ヘルプ”で確認すると、“ライセンス認証された製品”としてOffice2010 Home & Buisinessがちゃんと表示され、ライセンス認証ウィザードを起動する“ライセンス認証キー”ボタンもありません。30日間の猶予表示もありません。完全にライセンス認証が完了しているようなのですが、プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?最初の起動のシチュエーションは僕自身が見たわけではないので、もしかしたらお母さんのいう通りではないかもしれませんが、疑問が晴れないので教えていただけますでしょうか?OSはWindows7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>完全にライセンス認証が完了しているようなのですが、プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?



DELLとかのパソコンの場合、マザーボードにメーカーを識別出来る情報が埋め込まれています。
そして、OSを再インストールしたときに、そのメーカー情報を読み込んだ場合のみプロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証済みになるように出来ているんです。
同じことがOfficeでも出来ると思いますし、プロダクトキー入力なしでのライセンス認証も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか…知りませんでした。では、プリインストールした際に一度プロダクトキーを入力しているはずなので、その情報がマザーボードに残っていた…と考えれば、今回のケースの説明はつきますね。ありがとうございます。しかし、それでは、改めてプロダクトキーを入力させるMicrosoft側の意図は無意味ですね。

お礼日時:2011/01/04 13:43

No.1/お礼より


》今回は、本来プリインストールではないマシンに無理を言って量販店でプリインストールしてもらったという…というようなこともいっていました。

・これですとメーカー製パソコンのプリインストールではなくてショップでDSP版のインストールサービスをしているのではないでしょうか。であればショップでプロダクトキー処理が済んでいる可能性はありますね。

・もっともご質問の本文の次が新しい疑問になりますね。
》プロダクトキー入力画面が表示されたのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は僕も製品版なのかプリインストール版なのか判別がつきかねていました。自分が最初からからんでいないので、不確かな点が多くすみません。量販店の話とお母さんの話を総合するとプリインストール版だという結論になります。だぶんそうなのだと思います。結果、問題なく使えていますし、想像を加味した納得もできたので、あとは「プロダクトキーをなくさない様、気をつけて」とお母さんにアドヴァイスしておきます。それでなにかあっても大丈夫ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 17:50

>30日を超えると機能に制限がついたかたちで使えるようになるようです。


確認してみましたらOffice 2010は確かに30日間の猶予期間になっていました。
Office 2003/2007は未確認ですが、Office XPまでは開く回数でした。

>疑問残ってしまって…。
プレインストールPCでOfficeがセットされた機種を購入したことが無いので確認できませんが、再インストールのためのメディア(DVD)が付属していると思います。
それにはプロダクトキーのシールが貼られていると思いますので大切に保存してください。
万一の場合はそれが役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございます。実際ノープロブレムだったのですが、ちょっと離れた場所で高齢者が使っているパソコンなので、自分が使っているのと違い、気になってしまいまして…。いろいろ調べても今回のケースについての情報がなかったので、皆さんのアドヴァイスは助かりました。プロダクトキーのシールの存在は確認していますので、大切に保管するよう伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 18:00

>30日間の猶予表示もありません。


30日間の猶予はOSの場合でOfficeは開く回数の制限だったように思います。

>プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?
プレインストールのPCでは既にプロダクトキーが設定されているはずです。
代わりのプロダクトキーの入力が必要か否かの質問メッセージが出たのではないでしょうか?
認証済みになっていればそのまま使えますので気にしないで使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Office2010から、プリインストール版はインストールの際だけでなく、初回起動時にもライセンス認証が必要になっているので、本来は質問の内容どおり、起動時にCDに付属のプロダクトキーの入力が必要になります。OSも猶予期間はありますが、同様にOfficeにも猶予期間が設定されていて(2010からかどうかはわかりませんが…)30日間はライセンス認証なしで使用でき、30日を超えると機能に制限がついたかたちで使えるようになるようです。ライセンス認証されているので、問題なく使えるのですが、疑問残ってしまって…。

お礼日時:2011/01/04 13:37

microsoft の解説は次にありますが


=>http://support.microsoft.com/kb/2095893/ja

プロダクトキーの入力画面は「続行」ボタンしかないです。「キャンセル」がないので「×」で閉じたというお母さんの説明は真実性が高いですね。

では?。プレインストールのアクティベーション作業に隠し技でも忍ばせてあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ariseruさんのご回答のように、パソコン内にプロダクトキー情報が残っていたと考えるしかなさそうです。もしくは(サポートの手間を省くために)プリインストールする際、業者があえてそのような裏技をつかったのか?今回は、本来プリインストールではないマシンに無理を言って量販店でプリインストールしてもらったという…というようなこともいっていました。一応「起動時にプロダクトキーを入力するように」と説明はしていたそうですが、安全策になにかしたのかもしれませんね。全部“かもしれない”の話ですが、面白いです。基本的に障害ではない内容にすぐにお答えいただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンクパソコン、プロダクトキーブロック、電話で認証を取れないでしょうか?

ジャンクパソコンに手を出してしまった所、購入状態では、Windows7もoffice2007も認証済みでしたが、WindowsUpDateはできるのに、IE11はエラーが出て、ネット接続できず、再起動後等まれに、画面が真っ白にになるというひどい物でした、ディスプレイドライバを最新の物にしても、バイオスを更新しても、治らないので、リカバリすることにしました。ところがリカバリ領域はあるのに、アクセスするプログラム(トラブル解決ナビ)が機能せず、断念、Windows7ディスクにて、パソコンの背ラベルに書いてある、プロダクトキーを入力した所、ブロックされてしまい使えませんでした。
前の持ち主が使用しているのでしょうか?電話で認証を取ることは可能でしょうか?
また、なんて説明したら認証とれるのでしょうか?
リサイクル業者は自分がリカバリしたものではないので、言っているので悪意はないと思います。
文句も言えません。
オークション等で売られている廃棄パソコンからはがしたプロダクトキーは認証とれるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー製のPCなのでしょうか?
そうであればそのメーカーがその機種用に用意しているOSをもってくれば認証の心配をせずに使うことができます。その証としてPCにCOAラベルが貼付してあるのです。(プロダクトキーは記載されていますが形だけのものです。)
大事なことはメーカーが用意しているものを持ってくることです。HDD中にあるリカバリ領域が使えないなら別途その機種用のリカバリディスクが必要になります。でもあまり古いとメーカーからの提供(一般的な購入費用は5千円~1万円)が終了していることもありますね。
その際は自分で別途用意しなくてはいけません。もちろんプロダクトキーも新たなものが必要になります。
PCに貼付されているCOAラベルはメーカーが用意したその機種用のOSに限って有効なもので、他からもってきた場合には効力のないものです。

それでジャンクパソコンの意味は他の方も書かれているようにガラクタの部類になります。
このまま使うのかどうかを今一度考えてみたほうがいいと思います。
また中古PCというのはある程度の目利きができる人でないとゴミのようなPCを買ってしまうことがあります。
安いからと安易にとびつかないほうがいいですよ。見かけは同じPCでも中身は現在と10年前ではだいぶ違います。どういうものならもうしばらく使えるとか、これはもうだめとかありますので、中古購入はわかる人に判断してもらってください。

メーカー製のPCなのでしょうか?
そうであればそのメーカーがその機種用に用意しているOSをもってくれば認証の心配をせずに使うことができます。その証としてPCにCOAラベルが貼付してあるのです。(プロダクトキーは記載されていますが形だけのものです。)
大事なことはメーカーが用意しているものを持ってくることです。HDD中にあるリカバリ領域が使えないなら別途その機種用のリカバリディスクが必要になります。でもあまり古いとメーカーからの提供(一般的な購入費用は5千円~1万円)が終了していることもあ...続きを読む

Qマイクロソフト製品windows7 のプロダクトキーが認証できなくなりました

5年ほど前にマイクロソフト製品windows7を秋葉原でバンドル版の購入をいたしました。私はPC自作が趣味で何回もインストールして使用できていました。これまではプロダクトキー認証はオンラインで行えたり最悪電話でオペレーター認証で行えましたし、3ヶ月ほど前には電話の認証で解決しました。しかし今回(6月3日)はオペレーターにブロックキー調査が必要と言われ、1週間待たされ「その結果使用許諾を大幅に超えた使用、もしくはキーの流出のいずれかの可能性があると判断されたため、新しいプロダクトキーをご提供することができない状況でございます。」とメールで回答が来ました。電話で問い合わせもしましたがメールの文をオペレーターが読み上げるだけでらちがあきませんでした。具体的な内容が公開されず一方的な主張をされるだけです、こうなると泣き寝入りしかないのでしょうか。例えばですがwindows10にさせるために故意的に行っていると勘ぐってしまいます。

Aベストアンサー

私は勉強代と思い素直に諦めたので解除する方法は知りません。
今後はシステムイメージバックアップを活用する事を推奨します。

Windows10が出る前に私も経験あります。
私も一台1OSと思ってたので危険なサイトへ遊びに行ったり
システム(レジストリ)などを弄ってOSを破壊したりして
毎月のようにクリーンインストールしていた時期があります(月に2-3回した事もあり)
結果は同じくプロダクトキーをブロックされました。

二つ持ってるのでもう片方は電話認証までいってましたが
こっちまでブロックはご免と思いお金かかりますが外付けHDDを用意し
しばらくシステムイメージバックアップで復元していました。
そしたらいつの間にか自動認識されるように戻っていました。 <1年前後経過してたような

期間はわかりませんが一定期間経過するとオペレーターとの会話までなら
段階的に戻るようです。(ブロックされてた方もオペレーターまで行った後、電話認証まで戻ってた時期あり)
ただ、ブロックまで行くとマイクロソフトの調査で白判定されないと無理だと思います。

ちなみに8の時は不具合でまくるので解決するまで8のまま使う訳にもいかないし
7に戻して情報を調べ何か情報を得たらまた8をインストール挑戦そしてまた7に戻す・・・
何やかんだでこれ繰り返したらいきなり電話認証も通らずオペレーターとの会話になりました。
段々と認証関係は厳しくなってきており今はもうお金かかっても外付けHDDを用意し
システムイメージバックアップを活用した方がいいと思います。
windows10なんかさらに厳しくなってるようです。

私は勉強代と思い素直に諦めたので解除する方法は知りません。
今後はシステムイメージバックアップを活用する事を推奨します。

Windows10が出る前に私も経験あります。
私も一台1OSと思ってたので危険なサイトへ遊びに行ったり
システム(レジストリ)などを弄ってOSを破壊したりして
毎月のようにクリーンインストールしていた時期があります(月に2-3回した事もあり)
結果は同じくプロダクトキーをブロックされました。

二つ持ってるのでもう片方は電話認証までいってましたが
こっちまでブロックはご免と思い...続きを読む

Qプロダクトキー入力

pcリカバリ後にoffice2010のプロダクトキ入力の画面が出ます。
プロダクトキーがわかりません。
知る方法を教えてください。
PCはESPRIMO FH58/DMです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
リカバリ後にプロダクトキー入力画面が出るのでしたらプリインストール版ですよね。
PCの箱の中などや添付品を保管されている場所を探してみてください。こんなのです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100615/1025533/?rt=nocnt
http://support.microsoft.com/kb/2095893/JA

ご参考になれば幸いです。

Qwin7 ISOファイルのプロダクトキー入力ができない

初めまして。
もし出来る事でしたら教えて頂きたい事があり投稿致しました。
私は、友人よりPCを譲り受け、そのPCが無償版のwindows10にアップデートしたものでした。

microsoft社より、無償提供されているISOファイル(?)を入手し、それをUSBメモリに落とせば7に戻す事が出来る。と聞いており、Microsoft社のページに辿りつきました。
参照:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

こちらで、プロダクトキーを入力しようとしても入力ができないので、どうしたものかと困っています。どうしたらプロダクトキーが入力できる様になるのでしょうか。
(プロダクトキーの一文字目がHなのですが、Hを入力しても入力されていかない。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロダクトキーを全角で入力しようとしてませんか?私も「h」キーを叩いてみましたが、全角だと一瞬全角の「h」が表示されますが、スグに消えてしまいます。半角で入力すると上手くいきます。

…って大丈夫ですよね、すごく簡単な回答で申し訳ない。

Qwindows7 プロダクトキーについて

windows7 プロダクトキーについて、自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からなかったので質問させていただきます。

現在、通販サイト『ドスパラ』で購入したパソコンにプリインストールされた

Windows 7 Professional 32bit

を使用しております。最近、32bit版のメモリ制限が窮屈に感じてきたので
64bit版をクリーンインストールしたいのですが

64bit版のインストールディスク(約\17,000)を買うしかないですよね?


今現在のプロダクトキーを使用し、安く(?)64bit版をインストールする方法はあるのでしょうか?


説明が分かりづらかったら申し訳ないです。どなたか、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 今現在のプロダクトキーを使用し、安く(?)64bit版をインストールする方法はあるのでしょうか?

ありません。
ライセンス違反ですし、
それ以前にプロダクトキーが合いません。

DSP版を購入するしか無いでしょう。
昔はアップグレード版とかあり、同じWin7でも様々なバージョンへの
変更を割安で提供する商品がありましたが、無くなって久しいです。

Qwindows7のプロダクトキーについて

会社で購入したwindows7 professional 64bitをPCにインストールしたところ
下記のエラーになりました。

0xC004C020
認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーが制限値を超えたことが報告されました。

購入したパッケージのプロダクトキーが2つとも同じでした。
yahooショップで購入したらしいのですが、これは正規品ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

物としては正規品ですが、その製品はボリュームライセンス版であってMicrosoftとボリュームライセンス契約をした上でないと購入・使用ができないものです。
契約・購入手続きができるのもMicrosoftや限られたリセーラーからしかできません。
またボリュームライセンス版は購入者(企業)が勝手にバラ売りする事もできません(行う場合はボリュームライセンス契約とそれに紐付くライセンスを全て丸ごとでMicrosoftに申請しないといけません。契約者が変わりますから)。

という事で残念でしょうが不正品ですので、そのWindowsは使えません。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx

Microsoftとボリュームライセンス契約されているという事であれば以下のurlから制限値の変更を申請できます(ライセンス数ではなく認証回数の制限です)

https://support.microsoft.com/contactus/emailcontact.aspx?scid=sw;ja;1997

ですけど契約番号やライセンス認証番号とか知らないですよね。

物としては正規品ですが、その製品はボリュームライセンス版であってMicrosoftとボリュームライセンス契約をした上でないと購入・使用ができないものです。
契約・購入手続きができるのもMicrosoftや限られたリセーラーからしかできません。
またボリュームライセンス版は購入者(企業)が勝手にバラ売りする事もできません(行う場合はボリュームライセンス契約とそれに紐付くライセンスを全て丸ごとでMicrosoftに申請しないといけません。契約者が変わりますから)。

という事で残念でしょうが不正品ですので、その...続きを読む

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。
これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

QWindows10 プロダクトキー

パソコン工房のPC(キット、W7はDSP版)、そしてW7からW10にアップしました。W10になるとW7のプロダクトキーは使えない事を知り。keyfinderなるソフトでW10のプロダクトキーを調べメモリました。
次から質問です。
リカバリーディスクもなくダメになり処分する予定だったDell製のデスクトップPC(W7)に上記のDSP版W7を入れたらきちんと動くようになり、W10にもアップできました。もちろんDell、W7用のプロダクトキーを入れました。そして両方のPCとも “Windowsはライセンス認証されています” と出てます。ところが両方ともW10のプロダクトIDは違いますがプロダクトキーは同じになってます。このままDell製のPCは使い続けても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かいことを言えばインストールメディアの流用はNGなんだろうが、
7のプロダクトキーが違うならライセンス的には問題無いでしょう。

10のプロダクトキーは全部一緒みたいですね。
無償期間終了後に個別のキーが割り当てられるのか、
よくわからないが、
とりあえず自分のWindows10も2台とも同じです。
(当然それぞれ別のプロダクトキーの8.1や7からアップグレード。)

7のプロダクトキーをそれぞれ使用してアップグレードしたんだから
ライセンス的には両方問題なし。

ただインストールメディアを流用したことを黙っておけばいいってこと。

そもそもインストールメディアそのものはインストールさえ出来れば何使っても同じでしょう。
実際には誰も文句は言いません。(自己責任)

QHDD換装とライセンス認証

Dell-755SFF の中古再生品に Win7-Home Premium がインストール&認証済み
のものを購入しました。
多分、業者の再生専用「Win7」のようです。
プロダクトキー、Win.7-DVD、旧COA-シリアルナンバー 新COA-シリアルナンバーがあります。
(購入時に、再セットアップ用として、合わせて購入したものです。マイクロソフト純正。
  ドライバ類のDVDは付属されてません。)

1:160GBから1TBに換装したいのですが、換装してインストール後に認証可能でしょうか。

2:又、ドライバー類は、自動でインストールされるんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DELL OptiPlex 755SFF の仕様は下記です。元は、WindowsVistaで、企業向けにWindowsXPにダウングレードしたもののようです。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Hojin/OptiPlex755.html

Windows7 Home Premium がインストールされているのは、リファービッシュと言われる物でしょう。
http://www.hos88.com/it/6369 ← 概要。
http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/mar/default.aspx ← リファービッシュのメリット。
下記は、NECのリファービッシュ・パソコンの例。
http://towntip.jp/manno/sns/blog/blog.php?key=20171 ← リファービッシュのシールあり。

"このときの、認証はいかがなんでしょうか。添付されてるプロダクトキー、Win.7-DVD、旧COA-シリアルナンバー 新COA-シリアルナンバーなどで、再度認証するのでしょうか。"
→ 該当するのは、現在インストールされているOSのプロダクトキーだと思います。Windows7 DVDにはプロダクトキーは添付されていないでしょうし、新旧のCOA-シリアルナンバーは関係ないでしょう。
http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9windows-2426.html ← 認証に関する内容。

"購入時に、再セットアップ用として、合わせて購入したものです。マイクロソフト純正。"
→ これは、リファービッシュに使われたWindows7のメディアですね。通常のWindows7のインストールディスクと同じものだと思います。

1:160GBから1TBに換装したいのですが、換装してインストール後に認証可能でしょうか。
→ システムのイメージバックアップからリストアするか、クローンを作成する場合は、認証は必要ないか、オンラインで認証が済むレベルでしょう。ハードウエアの変更が、ハッシュ値(ビット数)ではなく、1. 6点 や 2. 4点 と言う変更した数みたいです。HDDのみの変更なら、1点だけですね。

2:又、ドライバー類は、自動でインストールされるんでしょうか。
→ ドライバは、Windows7にある程度の汎用のドライバが組み込まれていますので、その中から該当するドライバが適用されます。案外それで済んでしまう場合も多いです。

デスクトップなら、各チップの型番からデバイスメーカーのサポートを探して、該当のドライバをダウンロードしてインストールする方法が取れますので、ノートパソコンよりは随分やり易いです。

DELL OptiPlex 755SFF の仕様は下記です。元は、WindowsVistaで、企業向けにWindowsXPにダウングレードしたもののようです。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Hojin/OptiPlex755.html

Windows7 Home Premium がインストールされているのは、リファービッシュと言われる物でしょう。
http://www.hos88.com/it/6369 ← 概要。
http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/mar/default.aspx ← リファービッシュのメリット。
下記は、NECのリファービッシュ・パソコンの例。
http://towntip.jp/manno/sns...続きを読む

QWindows7プロダクトキーの確認方法及び代替案につきまして

Windows7プロダクトキーのことで教えてください。
順を追って質問いたしますので、分かりづらかったら申し訳ありません。
私はWindowsVista(HomePremium)がプリインストールされたPCを所有しております。
以前にアップグレードのため7のProfessionalを購入しましたが、ここで恥ずかしながらVistaHomePremium->7Professionalへのアップグレードができないと知り、7のHomePremiumを改めて購入しました。(HomePremium、Professionalどちらもオンライン版です。DVDに焼きました。)
VistaHP -> 7HP -> 7Professionalへと無事アップグレード後、もう7のHomePremiumは使うことがないだろうとディスクを破棄しました。
ここで問題が発生しました。後日、同じPCに別のOSをクリーンインストールし、仮想OSとして7Professionalをインストールしようとした時に気づいたのですが、どうやら、7ProfessionalのDVDに記したプロダクトキーが誤っており(7HomePremiumのもの、あるいはそもそも記述ミス)認証されませんでした。
そこで質問なのですが、
・所持しているプロダクトキーがどのバージョンのものなのか、若しくは存在しないものかを調べる方法
があるのであれば、教えていただけないでしょうか。若しくはインストール方法の代替案などあればお聞かせ願えないでしょうか。地道な方法でも大歓迎です。

よく考えると、調べる方法があったら適当に羅列した記号でプロダクトキーが取得できてしまうので、無いような気もしますが、、、

よろしくお願いいたします。

Windows7プロダクトキーのことで教えてください。
順を追って質問いたしますので、分かりづらかったら申し訳ありません。
私はWindowsVista(HomePremium)がプリインストールされたPCを所有しております。
以前にアップグレードのため7のProfessionalを購入しましたが、ここで恥ずかしながらVistaHomePremium->7Professionalへのアップグレードができないと知り、7のHomePremiumを改めて購入しました。(HomePremium、Professionalどちらもオンライン版です。DVDに焼きました。)
VistaHP -> 7HP -> 7Professio...続きを読む

Aベストアンサー

オンライン販売のものなんですよね?
マイクロソフトストアの購入の履歴などから追跡出来ませんか?
それで、シリアルキーやISOイメージがダウンロード出来ると思いますが

Windows7の頃は、マイクロソフトストア以外では、オンライン版の提供はありませんでしたので

>仮に、アップグレード版の場合にはクリーンインストールする方法があるのでしょうか?

Windows7 Professinalのアップグレード版は、
Windows XP/Windows Vistaのライセンス所有者はアップグレード出来ます。
Windows XPとVista Ultimateとかから7Proはクリーンインストールでしかアップグレード出来ません
また、32bitと64bitの異なるbitへの変更もクリーンインストールのみとなります

よって、出来ます。
DVDブートすれば出来ますので。もし、アップグレード元のインストールディスクが求められるが、インストールディスクがない場合(リカバリディスクしかないなど)だと、以前のOSをインストールしている必用があるでしょう。
そして、DVDブートして、そのままクリーンインストールすれば出来ます

オンライン販売のものなんですよね?
マイクロソフトストアの購入の履歴などから追跡出来ませんか?
それで、シリアルキーやISOイメージがダウンロード出来ると思いますが

Windows7の頃は、マイクロソフトストア以外では、オンライン版の提供はありませんでしたので

>仮に、アップグレード版の場合にはクリーンインストールする方法があるのでしょうか?

Windows7 Professinalのアップグレード版は、
Windows XP/Windows Vistaのライセンス所有者はアップグレード出来ます。
Windows XPとVista Ultimateとかか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報