自分の奥さんのお母さんからパソコンを見てほしいと相談されました。新しいパソコンを買って、プリインストールのoffice2010 Home & Buisinessを起動した際、プロダクトキー入力画面が表示されたのですが、「よくわからないので入力せずに画面を閉じて起動を中止した」とのことです。自分が再度office2010を起動したところプロダクトキー入力画面は表示されず、次の“ライセンス条項”の画面が表示され、“同意する”をクリックし、問題なく起動できてしまいました。まだプロダクトキーを入力していないはずなのですが、Officeの“ファイル”タブ→“ヘルプ”で確認すると、“ライセンス認証された製品”としてOffice2010 Home & Buisinessがちゃんと表示され、ライセンス認証ウィザードを起動する“ライセンス認証キー”ボタンもありません。30日間の猶予表示もありません。完全にライセンス認証が完了しているようなのですが、プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?最初の起動のシチュエーションは僕自身が見たわけではないので、もしかしたらお母さんのいう通りではないかもしれませんが、疑問が晴れないので教えていただけますでしょうか?OSはWindows7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>完全にライセンス認証が完了しているようなのですが、プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?



DELLとかのパソコンの場合、マザーボードにメーカーを識別出来る情報が埋め込まれています。
そして、OSを再インストールしたときに、そのメーカー情報を読み込んだ場合のみプロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証済みになるように出来ているんです。
同じことがOfficeでも出来ると思いますし、プロダクトキー入力なしでのライセンス認証も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか…知りませんでした。では、プリインストールした際に一度プロダクトキーを入力しているはずなので、その情報がマザーボードに残っていた…と考えれば、今回のケースの説明はつきますね。ありがとうございます。しかし、それでは、改めてプロダクトキーを入力させるMicrosoft側の意図は無意味ですね。

お礼日時:2011/01/04 13:43

No.1/お礼より


》今回は、本来プリインストールではないマシンに無理を言って量販店でプリインストールしてもらったという…というようなこともいっていました。

・これですとメーカー製パソコンのプリインストールではなくてショップでDSP版のインストールサービスをしているのではないでしょうか。であればショップでプロダクトキー処理が済んでいる可能性はありますね。

・もっともご質問の本文の次が新しい疑問になりますね。
》プロダクトキー入力画面が表示されたのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は僕も製品版なのかプリインストール版なのか判別がつきかねていました。自分が最初からからんでいないので、不確かな点が多くすみません。量販店の話とお母さんの話を総合するとプリインストール版だという結論になります。だぶんそうなのだと思います。結果、問題なく使えていますし、想像を加味した納得もできたので、あとは「プロダクトキーをなくさない様、気をつけて」とお母さんにアドヴァイスしておきます。それでなにかあっても大丈夫ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 17:50

>30日を超えると機能に制限がついたかたちで使えるようになるようです。


確認してみましたらOffice 2010は確かに30日間の猶予期間になっていました。
Office 2003/2007は未確認ですが、Office XPまでは開く回数でした。

>疑問残ってしまって…。
プレインストールPCでOfficeがセットされた機種を購入したことが無いので確認できませんが、再インストールのためのメディア(DVD)が付属していると思います。
それにはプロダクトキーのシールが貼られていると思いますので大切に保存してください。
万一の場合はそれが役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございます。実際ノープロブレムだったのですが、ちょっと離れた場所で高齢者が使っているパソコンなので、自分が使っているのと違い、気になってしまいまして…。いろいろ調べても今回のケースについての情報がなかったので、皆さんのアドヴァイスは助かりました。プロダクトキーのシールの存在は確認していますので、大切に保管するよう伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 18:00

>30日間の猶予表示もありません。


30日間の猶予はOSの場合でOfficeは開く回数の制限だったように思います。

>プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?
プレインストールのPCでは既にプロダクトキーが設定されているはずです。
代わりのプロダクトキーの入力が必要か否かの質問メッセージが出たのではないでしょうか?
認証済みになっていればそのまま使えますので気にしないで使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Office2010から、プリインストール版はインストールの際だけでなく、初回起動時にもライセンス認証が必要になっているので、本来は質問の内容どおり、起動時にCDに付属のプロダクトキーの入力が必要になります。OSも猶予期間はありますが、同様にOfficeにも猶予期間が設定されていて(2010からかどうかはわかりませんが…)30日間はライセンス認証なしで使用でき、30日を超えると機能に制限がついたかたちで使えるようになるようです。ライセンス認証されているので、問題なく使えるのですが、疑問残ってしまって…。

お礼日時:2011/01/04 13:37

microsoft の解説は次にありますが


=>http://support.microsoft.com/kb/2095893/ja

プロダクトキーの入力画面は「続行」ボタンしかないです。「キャンセル」がないので「×」で閉じたというお母さんの説明は真実性が高いですね。

では?。プレインストールのアクティベーション作業に隠し技でも忍ばせてあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ariseruさんのご回答のように、パソコン内にプロダクトキー情報が残っていたと考えるしかなさそうです。もしくは(サポートの手間を省くために)プリインストールする際、業者があえてそのような裏技をつかったのか?今回は、本来プリインストールではないマシンに無理を言って量販店でプリインストールしてもらったという…というようなこともいっていました。一応「起動時にプロダクトキーを入力するように」と説明はしていたそうですが、安全策になにかしたのかもしれませんね。全部“かもしれない”の話ですが、面白いです。基本的に障害ではない内容にすぐにお答えいただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフト プロダクトキー紛失

マイクロソフトのプロダクトキーを紛失しました。
プレインストール版のOfficeを使おうとしたらキーが必要だと言われ、探しましたが見つかりませんでした・・・。(パッケージを捨ててしまいました。)

プロダクトキーを再発行、または表示させる方法はありますか?

Aベストアンサー

下記はMicrosoftコミュニティでの質問回答です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-office_install/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9/802e8737-07d0-4603-84b8-d3796cd74301

プレインストール版のプロダクトキーの紛失は
販売元に問い合わせしてくださいと記載されていますが、
再発行は難しいかもとも書かれています。

私はAdobeソフトを使用していますが、今はAdobeに登録していますので
シリアルナンバー(プロダクトキーと同様のナンバー)の確認は
アカウントでログインすれば簡単に見ることは出来ますが、
登録していない場合のシリアルキーの紛失の場合は
絶対に再発行はしない旨記載がありました。

ソフトはソフト自体を購入するわけではなく、「使用する権利」に対価を払う商品です。
「使用する権利」(ライセンス所有)があるということが
「シリアルキー(プロダクトキー)所有」ですので、それを紛失してしまった事は
ライセンス失効したも同様です。

ただし、下記はプレインストール版のOfficeソフトの
プロダクトキーを再発行して貰った方の記事です。
同じ様にMicrosoftに問い合わせしてみてはどうでしょうか。
http://sekirarablog.blogspot.jp/2014/07/office.html
もし解決して再びOfficeが使えるようになりましたら、
プロダクトキーはしっかり管理してください。
「使用権利所有」=「プロダクトキー所有」ですので。

下記はMicrosoftコミュニティでの質問回答です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-office_install/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9/802e8737-07d0-4603-84b8-d3796cd74301

プレインストール版のプロダクトキーの紛失は
販売元に問い合わせしてくださいと記載されていますが、
再発行は難しいかもとも書かれています。

私はAdobeソフトを使用していますが、今はAdobeに登録していますので
シリアルナンバー(プロダクトキーと同様のナンバー)の確認は
アカ...続きを読む

Qwindows7を入力したのですが、このプロダクト・キーはどこで確認で

windows7を入力したのですが、このプロダクト・キーはどこで確認できるのでしょうか?

Aベストアンサー

入力したプロダクトキーはWindows 7の標準機能では
確認できません。

Qプロダクトキー紛失!(泣)

自作パソコンに初めて挑戦したものです。
BIOS設定を終わり、HDDフォーマットを終えてWinXPインストールが始まりプロダクトキー入力の画面でプロダクトキーシールを紛失していたことに気が付きました。ずっとゴミ箱など探したのですが見つかりませんでした。途方に暮れそうになりながら、無理だと思うのですが質問させて頂きます。
インストール前の段階でCD-ROM内にあるファイルを参照などしてプロダクトキーを確認する方法などはないでしょうか?
またはインストール後にプロダクトキーを調べられるフリーウェアがあるみたいなので、プロダクトキー入力をとりあえず回避してインストールを暫定的に完了する方法などありませんでしょうか?
案件のOSはWinXPプロフェッショナルです。
やっかいな質問でごめんなさいです(><)

Aベストアンサー

 リテール版(MS正規BOX入OS)でないと、OEM版のCDには固有の情報は無いような気がします。私は、数ライセンス持っていますが、いつもリカバリなどに使うCDはOEM購入のCDを保管のため、別途コピーしたものです。それで複数台のリカバリを行っています。(ProもHomeも)ですので、リテール版は持ち合わせがないのでこの場合分かりませんが、OEMの場合CDが固有のライセンスを持っているとは思えませんが・・・。
 という事は、例えインストールしてもそこからキーの割り出しは出来ないと思いますよ。後は、購入店相談ですかね・・まだリテールなら望みがあると思いますが・・・OEMでは・・・。

Qプロダクトキー 入力方法

WINDOWS7のDSP版をプロダクトキーを入力せずお試し期間で使用してます。
プロダクトキーが分かったので入力したいのですが、やり方が分かりません。プロダクトキーの入力方法を教えてください。

Aベストアンサー

スタート→コンピューター→画面上部 システムのプロパティを選択→

プロダクトキーの変更を選択

以上のやり方で入力できないでしょうか?

QプロダクトキーをCDから読取る方法は?(プロダクトキー紛失)

WinXP home editionです。
再インストール時にプロダクトキーのシールを紛失してるのに気づきました。
このインストールCDを他のPCのCD-romドライブに入れてプロダクトキーを捜す事って可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

プロダクトキーは個別だが、インストールCDは全く同じもの、ということです。
説明が悪くて申し訳ありません。

同じHome editionであれば、同じCDで別のプロダクトキーを入れてもインストールできます。
単体のパッケージ(箱)で売っているものと、パソコン付属のものでも
それができるかはわかりませんけど。

Qプロダクトキー入力

pcリカバリ後にoffice2010のプロダクトキ入力の画面が出ます。
プロダクトキーがわかりません。
知る方法を教えてください。
PCはESPRIMO FH58/DMです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
リカバリ後にプロダクトキー入力画面が出るのでしたらプリインストール版ですよね。
PCの箱の中などや添付品を保管されている場所を探してみてください。こんなのです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100615/1025533/?rt=nocnt
http://support.microsoft.com/kb/2095893/JA

ご参考になれば幸いです。

Qvistaアップグレードしたいが、プロダクトキーを紛失しました。

dellのPC(WindowsXP搭載モデル)を購入し、vistaのアップグレードキットを申し込み、アップグレード用のDVDは手元にあるのですが、
プロダクトキーが分からずインストールできないでいます。
どうやらプロダクトキーが書いてあった書類?を紛失してしまったようです。
そこで
・このままインストールすると、30日以内に認証しないとvistaが完全に使えないようになるようですが、プロダクトキーが分からないままでも何とか認証できる方法はありませんか?
(MSのサイトを見ると、「電話での認証もできます」とあるようなんですが、これもやはりプロダクトキーが分からないと駄目なんでしょうか?)

どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

MSに確認する方法が確実でしょうが、これは著作権に関わってくる問題になります。
ネットで検索してみましたが、確認できる方法はあるみたいです。
サイトのアドレスを出してもいいのですが、規約違反に触れる恐れもありますので自己責任で探してください。

Qプロダクトキーの入力がWindows7で必要?

プロダクトキーの入力がWindows7で必要?
なのでしょうか?

インストール時の話です。

Win7を購入し、インストールしようと思っています。

しかし、インストール時にプロダクトキーの入力が必要になるのでしょうか?

http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html
参考

Aベストアンサー

インストールする工程で、起動のセットアップにキー入力、認証のネット通信が要る場合と
OEMインストール済み本体など使用開始後に要求されるケースと差があります。
ウィンドウズ日本語公式、Windows7
「このコンピューターの Windows をライセンス認証する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activate-windows#1TC=windows-7
(Windows8はネットサービス機能の加入前提なので初期起動時にそっちの入力要求あり)

新品PC用OEM版(WindowsをPC本体メーカーが卸してもらい、直接サポートも売主が引き受ける。
更新できないOS世代の中古PCに現行正規版を乗せて販売できるリファビッシュ=MAR版も同じ)
やショップ売りHDD/SSDと同時販売など「新規部品の添付扱い」で買えるDSP版は
「組み込んだPC本体に使用権を認める」COAラベルにしてプロダクトキーを同梱してます。
「買った本人が使うPCに売る使用権」な正規パッケージディスク版・ダウンロード導入版では
その為の(約款やサポート範囲明記)パッケージにプロダクトキーの表示が付いていて、
OS(リナックス系有料版はサポート部分を買う)だけでなくオフィスアプリ等と同じです。

マイクロソフト日本語、HowToTel(海賊版撲滅)
>パッケージ ソフトウェア (ページ上部にCOAラベル、プロダクトキー各種の画像)
http://www.microsoft.com/ja-jp/howtotell/Software.aspx#Packaging

なおアプリ販売では購入確認キー確認だけでなく毎回起動時ネット通信が必須とか
同梱のUSBなどで作った物理的なキーと通信して制限をかける仕組みが実用化してます。

インストールする工程で、起動のセットアップにキー入力、認証のネット通信が要る場合と
OEMインストール済み本体など使用開始後に要求されるケースと差があります。
ウィンドウズ日本語公式、Windows7
「このコンピューターの Windows をライセンス認証する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activate-windows#1TC=windows-7
(Windows8はネットサービス機能の加入前提なので初期起動時にそっちの入力要求あり)

新品PC用OEM版(WindowsをPC本体メーカーが卸してもらい、直接サポートも売主が引き...続きを読む

Qプロダクトキー紛失

インスツールの際に必要となる、プロダクトキーの控えを紛失してしまいました。シリアル番号はわかります。登録もすませてあります。OEM版です。このプロダクトキー番号を調べることはできないものでしょうか?

Aベストアンサー

↓の補足です
参考URL忘れてました

参考URL:http://www.webtree.ca/windowsxp/tips_fixes.htm

Qwin7 ISOファイルのプロダクトキー入力ができない

初めまして。
もし出来る事でしたら教えて頂きたい事があり投稿致しました。
私は、友人よりPCを譲り受け、そのPCが無償版のwindows10にアップデートしたものでした。

microsoft社より、無償提供されているISOファイル(?)を入手し、それをUSBメモリに落とせば7に戻す事が出来る。と聞いており、Microsoft社のページに辿りつきました。
参照:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

こちらで、プロダクトキーを入力しようとしても入力ができないので、どうしたものかと困っています。どうしたらプロダクトキーが入力できる様になるのでしょうか。
(プロダクトキーの一文字目がHなのですが、Hを入力しても入力されていかない。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロダクトキーを全角で入力しようとしてませんか?私も「h」キーを叩いてみましたが、全角だと一瞬全角の「h」が表示されますが、スグに消えてしまいます。半角で入力すると上手くいきます。

…って大丈夫ですよね、すごく簡単な回答で申し訳ない。


人気Q&Aランキング